記事ID17616のサムネイル画像

ピーマンあったら絶対コレ!ピーマンの肉詰め人気レシピ5選

形の良いピーマンが手に入ったら絶対コレ!ピーマンの肉詰めのレシピをご紹介します。そのままだとちょっと苦くて苦手なお子様もいらっしゃるかと思いますが、ひき肉を詰めれば、バクバク食べてくれちゃう人気料理に早変わり!そんなピーマンの肉詰め人気レシピをまとめました。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰め

材料 (3~4人分)

ピーマン6個
■ 肉だね
合いびき肉300g
玉ねぎ2分の1個
●パン粉2分の1カップ
●牛乳大さじ2
●卵2分の1個
小麦粉大さじ1
塩・胡椒各少々
■ たれ
★オイスターソース 大さじ2
★みりん 大さじ1
★酒 大さじ1
★水100cc

ピーマンの肉離れ&味の外れなし♪「皺なしピーマン」が綺麗な、嬉しいおかず。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ①

玉ねぎはみじん切りにして耐熱ボールに入れ、ラップをして500wで3分加熱し、冷ましておく。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ②

●印を合わせ馴染ませておく。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ③

①・②・挽肉・塩・胡椒を合わせ、よくねる。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ④

ピーマンは洗って、よく拭いてから半分にカット。
ヘタを落とさないように、種だけとる。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ⑤

ビニール袋にピーマンと小麦粉を入れ、良く振って馴染ませる。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ⑥

隙間が出来ないようにピーマンにたっぷり肉を詰め、上にもこんもりする位のせる。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ⑦

熱したフライパンに油(分量外)をひき、お肉を下にして焼き目をつける。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピ⑧

お肉を下に向けたまま、★印を合わせたものを加え、蓋をして蒸し焼き。蓋をとり、たれを煮詰める。

ピーマンの肉詰め人気レシピ①:初心者向け★外れなし!ピーマンの肉詰めのレシピのポイント

◆お肉の部分を下にしたまま焼き上げると、ピーマンの色も形も綺麗に仕上がります。

ピーマンの肉詰め人気レシピ②:簡単で美味しい!ピーマンの肉詰め

材 料(2~人分)

豚挽き肉200g
たまねぎ50g
溶き卵半個分
ピーマン3個
塩コショウ少々
片栗粉適量
水大さじ3

ピーマンも柔らかくなって、とっても美味しいです!夕飯はもちろんだけど、お弁当にもおすすめです!

ピーマンの肉詰め人気レシピ②:簡単で美味しい!ピーマンの肉詰めのレシピ

ピーマンの肉詰め人気レシピ②:簡単で美味しい!ピーマンの肉詰めのレシピ①

挽肉にみじん切りしたたまねぎ・溶き卵を加え塩コショウで味付けしてよく練っておきます。
ピーマンは縦半分に切り種を取り除いて、少量の片栗粉を内側にふりかけます。

ピーマンの肉詰め人気レシピ②:簡単で美味しい!ピーマンの肉詰めのレシピ②

ピーマンに挽肉タネをしっかり詰め、表面に片栗粉をまぶして、大さじ1の油で挽肉側から焼きます。弱火でふたをして焼くと中まで火が通りやすいです。

③挽肉面がきつね色になったらひっくり返し、水大さじ3を加えてふたをして蒸し焼きにします。弱火で4~5分ほど焼くと、水分が飛んで焼き上がりです。

ピーマンの肉詰め人気レシピ②:簡単で美味しい!ピーマンの肉詰めのレシピのポイント

◆お好みで、とんかつソースやケチャップをつけて食べてください。

ピーマンの肉詰め人気レシピ③:定番メイン♡ヘルシーなピーマンの肉詰め

材料(3人分)

ピーマン 4個
玉ねぎ 半分
にんじん 60g
豆腐 170g
豚ひき肉 120g
塩胡椒 適量
ナツメグ 適量
パン粉 大さじ1
オリーブオイル 大さじ1
*ケチャップ 大さじ3ぐらい
*中濃ソース 大さじ3ぐらい

豆腐を使うことでヘルシー仕上げ♫
定番メインの一品にどうぞ。

ピーマンの肉詰め人気レシピ③:定番メイン♡ヘルシーなピーマンの肉詰めのレシピ

1.豆腐はキッチンペーパーに包んで水切りをしておく。
玉ねぎ、にんじんはみじん切りにしてしっかり炒めて冷ましておく。
ピーマンは縦に半分に切り、種をとっておく。

2.豚ひき肉、水切りをした豆腐、炒めた野菜を捏ね合わせ、パン粉、塩胡椒、ナツメグを加えてさらに捏ねる。

3.2をピーマンに詰めて、オリーブオイルを熱したフライパンで詰めた面から焼いていく。ふたをして中までじっくりと熱を通すこと!
その間に*を混ぜておく。

4.ひっくり返し、ピーマンが柔らかくなるまで焼いたら盛り付けて完成*

ピーマンの肉詰め人気レシピ③:定番メイン♡ヘルシーなピーマンの肉詰めのレシピのポイント

◆少し手間はかかりますが、野菜もしっかりと摂れる一品です。
◆豆腐を入れているのでふんわり柔らかく仕上がります。

ピーマンの肉詰め人気レシピ④:ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。

材料(2人分)

ピーマン 大4個
鶏ももひき肉 100g
木綿豆腐 150g
長ネギ(みじん切り) 15センチ
塩 小さじ1/3
酒、片栗粉 小さじ1
ポン酢、みりん 大さじ1と1/2
わさび 小さじ1/2
サラダ油 薄力粉

ピーマンの肉詰めは定番中の定番ですが、豆腐入りの肉だねを作るのでとにかくふんわりやわらかいです!お肉も合いびきじゃなくて鶏ひき肉を使用するので、あっさりめ。合わせるソースは、ポン酢とみりんをベースにわさびを溶いたさっぱりソースだけど、そこへ肉汁が加わるので美味しさ抜群です!

ピーマンの肉詰め人気レシピ④:ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。のレシピ

1.木綿豆腐はキッチンペーパーに包み耐熱皿にのせて電子レンジ(600W)で3分加熱する。つぶして冷ます。出てきた余分な水分を捨て、鶏ひき肉、Aをボウルに合わせてよく練る。

2.ピーマンはへたと種を取り、縦半分に切る。ピーマンのを内側に薄力粉を薄くまぶし、1を詰め、全体にも薄く薄力粉をまぶす。

3.フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、詰めた肉を下にして強めの中火で焼き色を付ける。裏返して蓋をし、弱火で5~6分蒸し焼きにする。よく混ぜたBを加え、スプーンでソースを表面にかけながら煮詰めて絡める。

ピーマンの肉詰め人気レシピ④:ふわふわピーマン肉詰め わさびポン酢ソース。のレシピのポイント

◆豆腐が入っているのでやわらかふんわりジューシー!わさびポン酢との相性抜群!
◆わさびのかわりにゆず胡椒でも美味しいです◎
◆ピーマンは大きくふとっちょのものを選ぶと肉だねが詰めやすくてGOOD!!

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼き

材料 (2~3人分)

好みのピーマン(緑、赤、黄など合わせて) 6個
玉ねぎ 1/2個
たね
 合いびき肉 200g
 トマトケチャップ 小さじ2
 塩 小さじ1/3
 こしょう 少々
A
 ウスターソース 大さじ2
 しょうゆ 大さじ1/2
小麦粉 サラダ油 酒

蒸し焼きにすることで中までしっかり火を通し、ふっくらと焼き上げます。カラーピーマンを使うと、見た目も華やか。

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ①

ピーマンは横半分に切り、へたと種を取り除く。玉ねぎはみじん切りにする。
ボールにたねの材料を入れ、粘りが出るまでよく練り混ぜる。玉ねぎを加えて混ぜ合わせる。

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ②

両手にピーマンを持ち、小麦粉適宜をすくい入れ、2切れのピーマンの間で小麦粉を移動させるようにして内側に薄くまぶす。余分な粉は払い落とす。残りも同様にする。

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ③

ピーマンにたねをしっかりと詰め、たねの面に小麦粉を薄くまぶす。

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ④

フライパンにサラダ油大さじ1/2を中火で熱し、たねの面を下にして並べ入れる。焼き色がついたら返して、酒大さじ1と、水1/4カップを加える。ふたをして弱めの中火にし、7~8分蒸し焼きにする。取り出して器に盛る。

ピーマンの肉詰め人気レシピ⑤:ピーマンの肉詰め焼きのレシピ⑤

同じフライパンにAを加え、中火でとろりとするまで煮つめる。ピーマンの肉詰めに、回しかける。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ