記事ID15107のサムネイル画像

これぞ和食!素材の味を生かして、ふろふき大根のおいしいレシピ

寒い冬の夜に!たっぷりのだしで煮込んだ美味しいふろふき大根はいかがでしょうか?上からかける味噌だれをかえることによっていろいろアレンジができますよ♪上からかける味噌がクセになります!数あるレシピから人気のふろふき大根のレシピを紹介します。

ふろふきとは...

風呂吹き(ふろふき)は、野菜等を大きく切って茹でたり煮たり蒸したものに練り味噌をかけて食べる日本料理。冬の季語[1][2][3][4]。

ダイコンやカブ、トウガンや柿の実などが用いられ、「風呂吹き大根」や「蕪の風呂吹き」、「柿の風呂吹き」などと呼ばれ、いずれも熱いものを食べる

名前の由来には諸説ある。漆器職人は漆風呂(漆器の貯蔵室のこと)で漆を乾燥させるところ、冬は乾きが悪くて困っていた。そこで、大根のゆで汁を霧吹きすればよいと教えられ、その通りにするとうまくいった(漆は温かい湿気で固まるため)。このとき、ゆで汁を取るため、ゆでた大根を味噌をつけて食べるようになったというもの。

ふろふき大根のレシピ①:ユズみそ添えふろふき大根

材料(2人分)

大根1/4本
昆布(10cm角)1枚
お米のとぎ汁(またはお米)適量
酒大さじ1
<ユズみそ>
白みそ大さじ4
砂糖大さじ1
みりん大さじ1
ユズ皮(すりおろし)小さじ1/2
ユズ汁小さじ2
ユズ皮(せん切り)適量

ふろふき大根のレシピ:ユズみそ添えふろふき大根レシピ下準備

下準備
昆布はかたく絞ったぬれ布巾で表面を拭く。

ユズみそ添えふろふき大根の下準備2
<ユズみそ>を作る。小鍋に白みそ、砂糖、みりんをよく混ぜ合わせ、弱火にかける。木ベラで混ぜながら少しかために練り、火を止める。すりおろしユズ皮、ユズ汁を加えてよく混ぜ合わせる。

ふろふき大根のレシピ:ユズみそ添えふろふき大根レシピ

作り方

ユズみそ添えふろふき大根の作り方1
大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをし1面に十字に切り込みを入れる。
.
ユズみそ添えふろふき大根の作り方2
鍋に水気をきった大根、かぶる位の米のとぎ汁(なければかぶる位の分量外の水とお米大さじ2)を加え、強火にかける。煮たったら弱火にして20分下ゆでし、サッと水洗いする。
.
ユズみそ添えふろふき大根の作り方3
鍋に昆布をしいて(2)の大根を並べ、酒、たっぷりの水を加えて強火にかける。煮たったら弱火にし、蓋をせずに30~40分ゆでる(竹串を刺してスッと通ったらOK)。(ヒント)大根が表面に出るようなら、キッチンペーパーやオーブンシート等で落とし蓋をして下さい。
.
ユズみそ添えふろふき大根の作り方4
器に半分に切った昆布をしいて大根をのせ、<ユズみそ>とせん切りユズ皮を添える。

ふろふき大根のレシピ②:圧力鍋でふろふき大根肉味噌添え

材料(2人分)

大根 300g
水 300c
顆粒だし 小さじ1弱
肉味噌
 鶏ひき肉 50g
 ●味噌・みりん・酒 各大さじ1
 ●しょうゆ 小さじ2
 ●砂糖・ごま油・しょうが汁 各小さじ1

ふろふき大根のレシピ:圧力鍋でふろふき大根肉味噌添えレシピ

1
大根は皮を剥き、4センチ幅に切ります。大きさにもよりますが、2切れで300gありました。圧力鍋に大根と水、顆粒だしを入れて火にかけ、圧力がかかり始めて弱火にし10分で火を止めます。

2
ごま油で鶏肉を炒め、ぽろぽろ状態になったら、●を加えて炒め、水分がなくなったら肉味噌の出来上がりです。

3
器にだし汁と共に大根を入れ、上に肉味噌を盛りつけて出来上がりです。

ふろふき大根のレシピ③:シェフ直伝!簡単だけど本格ふろふき大根

材料(2人分)

大根 1/2本位
シェフ直伝!ぶり大根などに!大根の下処理 レシピID:1627512
醤油 小さじ1
だし昆布 10cm位
○味噌 大さじ2
○みりん 大さじ1
○砂糖 大さじ2
○酒 大さじ1
○白いりごま お好みでね!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順①

柔らかく仕上げたいよね?シェフ直伝!ぶり大根などに!大根の下処理レシピID:1627512をご覧ください!時間かけてね!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順②

下茹でが終わったら、大根がかぶる位の水に大根とだし昆布を入れて火にかけます!(鰹だしでも)

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順③

絶対に沸騰はさせないでね!フツフツいう程度の火加減で!色付けの為に醤油小さじ1入れます!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順④

ふたをして弱火でコトコト・・・。

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑤

30分以上煮込みましょうね!私は1時間程煮込みます。

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑥

○の味噌だれの材料を鍋に入れます。5の煮汁もお玉1杯分入れてね!味噌だれたっぷりが良い方は、○の分量を倍にしてください!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑦

火にかけて、なめらかになるまで煮詰めます。焦がさないでね!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑧

だし昆布を切って・・・。

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑨

大根をのせて・・・。座布団の様ですね!(笑)

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑩

上から味噌だれをたっふりかけましょう!お好みで上にごまをどうぞ!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑪

キレイに仕上がりました!

ふろふき大根のレシピ:簡単だけど本格ふろふき大根レシピ手順⑫

お箸で切れる程とろとろ~!

ふろふき大根のレシピ④:圧力鍋で、ふろふき大根

材料

大根 1本
だし昆布 5㎝角2枚
お米 小さじ2
⭐️味噌 大さじ2
⭐️きび砂糖 大さじ2
⭐️みりん 大さじ2
ゆず果汁(あれば) 小さじ1
ゆずの皮(あれば) 少々

ふろふき大根のレシピ:圧力鍋で、ふろふき大根レシピ

1
大根は3cm幅に切り皮をむいて面取りをし、下面に浅く十文字の切れ込みを入れる。

2
圧力鍋にだし昆布を敷き、その上に大根を置く。お茶パックにお米を入れ鍋に入れ、かぶる位の水を注ぐ。

3
鍋を火にかけ蒸気が出たら8分加圧。
その後自然放置。

4
小鍋に⭐️の材料を入れ、ぽってりするまで火を通す。あればゆず果汁も入れる。

5
できた大根に味噌だれをかけ、あれば柚子の皮のせん切りを飾る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ