記事ID17515のサムネイル画像

甜麺醤買いたいけど余るかも?代用できるものはあるのでしょうか!

中華料理の調味料はたくさんありますよね。豆板醤、オイスターソースなどありますが、甜麺醤もよくみかけます。毎回使うわけではないので買うのを迷ってしまったり、買い忘れたときなど、代用できるものがあったらいいですよね。甜麺醤の代用の参考にしてください。

甜麺醤の代用はできるのか?

回鍋肉や、麻婆豆腐などを作るとき、少しだけ必要になる甜麺醤。そんなに使わないから、買わずに、混ぜるだけのソースを買っている人もいるかもしれません。でも、回鍋肉などのレシピはとても簡単だったりするんです。それなら作ったほうがいいですよね。甜麺醤を買わずに代用はできるのでしょうか。

甜麺醤は、小麦粉+塩+麹を醸造した、黒っぽい味噌です。見た目は八丁味噌のようですが、甜麺醤は甘いのです。食べてみればわかりますが、基本的には味噌と砂糖といった感じです。つまり、これで代用ができるのです。

甜麺醤の代用レシピ

材料

味噌:大さじ1
醤油:小さじ1/2
砂糖:小さじ1/2
ごま油:1滴

甜麺醤の代用レシピ

この材料を混ぜると甜麺醤に似ている風味になります。
味噌は赤味噌がおすすめです。八丁味噌などの甘口の赤味噌の場合は砂糖を半量にするのが良いです。

代用ではなく作ってしまう!甜麺醤レシピ

甜麺醤の代用は、便利で1回分としてはおすすめですが、もう少し本格的な味に!とか、多めに作って買わずに済ませるという方法として、手作りしてしまうのもおすすめです。
甜麺醤の作り方をご紹介します。

甜麺醤の作り方

代用ではない本格的な甜麺醤の作り方①

鍋に八丁味噌(赤味噌)を600g、砂糖(きび糖)を300g程投入します。

代用ではない本格的な甜麺醤の作り方②

さらに醤油をお好みの分量(今回は大さじ5)、 酒を大さじ3入れます。

代用ではない本格的な甜麺醤の作り方③

そこへ水を3カップ入れ、ザックリ混ぜておいてから、弱火にかけます。

代用ではない本格的な甜麺醤の作り方④

段々と水気が飛んできて、ボコボコと大きな穴があいてくるほどの粘度になったら完成です。十分冷ましてから器に移し、冷蔵庫で保存しておきます。三か月は十分持ちますが、生活環境によっても若干前後するかと思うので注意してください。

甜麺醤(代用含む)を使用したレシピ

甜麺醤を使用したレシピは回鍋肉を始めとして、いくつかあります。実際、甜麺醤を使わずに代用してできるレシピをご紹介します。

甜麺醤の代用で回鍋肉!

材料(3人分)

キャベツ大きめの葉:4~5枚
ピーマン:3個
豚バラ切り落とし:200~300g
■ (下味用 酒:大さじ2+しょうゆ:小さじ1/2)
片栗粉:1/3カップ
しょうが、にんにく:各1切
☆オイスターソース: 大さじ1~2
☆豆板醤:小さじ1/4
☆しょうゆ:小さじ1/2
☆味噌:小さじ1
☆みりん: 大さじ1
☆酒:大さじ1
サラダ油・ごま油:各大さじ1

甜麺醤の代用で回鍋肉レシピ①

キャベツとピーマンは手で食べやすい大きさにちぎっておきます。 豚肉はビニール袋に入れ、酒大さじ1と醤油小さじ1/2をふり、よくもんで下味をつけます。 ★のあわせ調味料をあわせておきます。

甜麺醤の代用で回鍋肉レシピ②

ビニール袋の豚肉に、片栗粉を一緒に入れてふり混ぜます。このとき切り落とし肉を広げずに、まるまったまま片栗粉をまぶして 1つずつ軽くにぎっておきます。
※こうすることでやわらか固まり肉みたいなおいしい食感になります。

甜麺醤の代用で回鍋肉レシピ③

サラダ油とごま油をフライパンで熱して、白い煙が上がるくらいになったら、みじん切りのしょうがとにんにくをいためます。香りが出たら、片栗粉をまぶした豚肉を入れて炒めます。

甜麺醤の代用で回鍋肉レシピ④

キャベツとピーマンを肉の上にのせ、少ししんなりするまで2分くらいフライパンにふたをして蒸し焼きにします。☆の合わせ調味料を回しかけて、大きく混ぜて味をなじませます。お好みで塩コショウで味を調えてできあがりです。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐!

材料(2人分)

豚挽肉:80〜100g
豆腐(絹か綿かはお好みで):1丁
長ネギみじんぎり:1/2本分
☆一味唐辛子:大さじ1
☆ニンニクみじんぎり:1かけ
☆砂糖:大さじ1
☆味噌:大さじ1強
☆ラー油:大さじ1
◎鶏ガラスープの素(なくても):小さじ1
◎水:1カップ
◯酒:大さじ1
◯しょうゆ:大さじ1
★片栗粉:大さじ1
★水:大さじ1
胡椒:小さじ1

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ①

★を合わせて水溶き片栗粉をつくっておきます。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ②

フライパンに油大さじ1(分量外)を敷き豚肉をカリカリになるくらいまでよく炒めます。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ③

②に☆を入れ、よく混ぜながら1分くらい炒めます。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ④

別の鍋に◎を沸かし、さいの目切りにした豆腐を弱火で1分くらい煮ます。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ⑤

④(豆腐を煮たスープごと)を③の鍋へ流し入れます。
長ネギと◯も加えて5分ほど弱火で煮ます。

甜麺醤の代用で本格麻婆豆腐レシピ⑥

⑤に①を少しづつ(混ぜながら)加えてとろみをつけたら出来上がりです!
仕上げの胡椒はお好みでどうぞ。
甜麺醤の代用だけでなく、豆板醤の代用にも役立っているレシピです。

甜麺醤の代用まとめ

甜麺醤の代用について、調べてみましたが、参考になりましたでしょうか。使い切る自信がないときなど、ぜひ活用してみてくださいね。
幅広い料理で使えるのでおすすめですよ。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ