記事ID13204のサムネイル画像

ちょっと使いたいけどない時!豆板醤の代用はどうしたらいい??

そんなに頻繁に使うわけではないけれど、たまに使いたくなる豆板醤。この豆板醤が代用できるってご存知ですか?豆板醤の代用は、豆板醤に似たアレでするのではなく、身近にあるあの調味料で代用できるんです!!是非料理の参考にしてみてください。

ただ辛いだけじゃない!豆板醤とは??

しまった切らした!豆板醤って代用できる??

豆板醤は、ソラマメ、唐辛子を主原料に作る中国の発酵調味料である。本来は唐辛子を入れずにソラマメだけで作ったものを豆板醤と呼び、辛い豆板醤を特に豆瓣辣醬(トウバンラージャン)と呼んでいたが、現在では唐辛子を使った辛い物の方が多く見られる。豆板醤は二百数十年前に中国四川省で最初に作られ、現在も一大産地となっている。

出典:https://ja.wikipedia.org

豆板醤を作るのは難しそう・・・代用ってできるのかな?

原料のソラマメは皮が硬いので、発芽させ皮を剥く(この発芽した状態を豆瓣という)。日本の味噌のように蒸さずにそのまま麹に漬け食塩を添加し半年ほど発酵させる。これに唐辛子など香辛料を加え1カ月から数年熟成させたものが、日本でも馴染みのある豆板醤になる

出典:https://ja.wikipedia.org

ソラマメが豆板醤の原料なんですね!!

うまみのある豆板醤。代用できたらいいな

豆板醤とコチュジャンの違いってなんだろう?

豆板醤とコチュジャンの違いとは?

コチュジャンとは韓国発祥の調味料です。唐辛子やもち米麹、糖類などを原材料とする発酵食品です。特徴としては、少し粘っこい形状で、唐辛子の赤色をしています。味は甘辛い調味料です。韓国料理のピビンパやトッポギなどに使われたり、そのまま野菜につけて食べたりと幅広く使われています。

出典:https://ryorisapuri.jp

豆板醤の代用はコチュジャンでできる・・・?

どちらも唐辛子を使った辛み調味料というところでは同じですが、辛さが強く甘みの少ない豆板醤と、辛さの中にも甘みがあるコチュジャンでは味が大きく違います。
豆板醤を使う料理にコチュジャンを代用すると、甘さがあるので違う料理のようになってしまうかもしれません。

出典:https://ryorisapuri.jp

豆板醤の代用にコチュジャンは無理か・・・

豆板醤の代用方法

豆板醤を身近にあるもので代用しよう!

豆板醤の代用

豆板醤・甜麺醤・コチュジャン・XO醤は、全部素材も作り方も違います。だから、豆板醤の代わりにコチュジャンを使う・・・甜麺醤の代わりにXO醤を使う・・・なんてことをすると、完全に別の味になってしまうんです。さらに言うと、代用品を使ったとしても、そのものの味にはなりません。ただ材料が揃わなかったり、それっぽく仕上げたい。というときにはちょうどいいと思います。

出典:http://timekomi.com

それっぽくなる、のが代用ですね。

豆板醤の代用方法

◆ 味噌      大さじ1
◆ ごま油     小さじ1
◆ 醤油      小さじ1
◆ 唐辛子(鷹の爪)1~2本
(一味・七味  小さじ1/2)
辛めがいいなら、一味か唐辛子・鷹の爪の量を増やしましょう。

出典:http://timekomi.com

この材料を混ぜ合わせると、豆板醤の代用になります。

ゴマ油やにんにく、白ネギなどをみじん切りにして炒めてあわせると、より豆板醤に近い味わいが再現できるそうです!

出典:http://matome.naver.jp

豆板醤の代用としていたけれど、豆板醤より美味しい調味料になるかも!!

豆板醤の代用、ラー油を使ったレシピ

エビのラー油入りチリソース煮

■使用した材料■ 4~5人分
・エビ(無頭ブラックタイガー) ........................580g
・長ネギ ................1本(みじん切り)
・にんにく ..........................1片(みじん切り))
・しょうが ............................少々(ニンニクより少なめをみじん切り)
・酒・塩・コショウ・サラダ油・ごま油・片栗粉・卵白

チリソースの合わせ調味料
・ラー油 ......................小さじ1.5
・水 ..........................150cc
・中華だし顆粒(又はスープの素) ..........................小さじ1/3
・トマトケチャップ ................大さじ4
・さとう ..........................大さじ1
・酒 ..............................大さじ2
・塩 ..............................少々(2本指で1つまみ程度)
・醤油 ............................少量(小さじ1/2ほど)
・水溶き片栗粉 ....................適量
・ごま油 ..........................お好みで少量

出典:http://allabout.co.jp

豆板醤の代用で、以上の調味料を使います。

ラー油が豆板醤の代用になる!?

1,片栗粉とごま油以外の合わせ調味料を混ぜ合わせておく。えびの背ワタを竹串を刺してすくって取り除き、尾のひと節残して殻をむいて洗い、布巾に包んで水気をふきとる。
2.えびに、酒・塩・コショウを少量ずつ加えてもみこみ、次に卵白1/2コ・ごま油少々・片栗粉大さじ1を混ぜ、最後にサラダ油大さじ1をまぶして20~30分ほどおく。
3.低めの温度の揚げ油(少なくて良い)に入れ、赤くなったら金ザルにとって油きりする。←油通し

出典:http://allabout.co.jp

4.鍋に油を大さじ1熱し、ニンニク、ショウガ、半量のネギを炒める。
5.えびを入れて2~3回鍋を振る。
6. 合わせ調味料を加え、水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ、残りの長ネギを加えて炒め合わせ、ごま油を少量回しいれる。

出典:http://allabout.co.jp

ラー油も豆板醤の代用になるんですね!!

ラー油を代用したエビチリ

食べた後の皿に、ソースがだぼだぼ残っているのが嫌なので、調味料の分量はぎりぎりです。 エビの量が多少少なくても、ソースの分量は同量で大丈夫です。ソースの周りに油がにじみ出るのも嫌なので、油通しの後の油は、しっかり切ってあります。

出典:http://allabout.co.jp

ラー油をかしこく使って豆板醤の代用に♪

市販の豆板醤をアレンジして料理を一品!

豆板醤カスタム

まずはニンニクを細かくみじん切りにして、白絞油(サラダ油でよい)を多めに入れた鍋の中に投入し、イイ香りがたつまで炒めます。すかさず豆板醤を鍋に入れて、若干炒めます。

出典:http://oisiso.com

新しい豆板醤の使い方ですね。

さらに日本酒を加えたいのですが、その際、空になった瓶の中に酒を注ぎ、蓋を閉め、よく振ってから鍋に流し込むと、 瓶にこびりついていた豆板醤も無駄なく使用できるという話です。続いて三温糖(普通の砂糖でよい)を追加します。あとは強火でガンガン炒めるとできあがり。色んな料理に使いまくります。

出典:http://oisiso.com

いろんな料理に使えるアレンジ豆板醤ですね。代用した豆板醤でもまたアレンジできそう。

豆板醤のアレンジ、代用レシピ

キュウリを叩いて、ほどよい大きさに切り分ける。豆板醤、ニンニク、醤油を混ぜ合わせて漬けダレを作る。
叩いたキュウリを漬け込む。 一晩置いたくらいが食べごろ。

出典:http://oisiso.com

豆板醤でなくても、代用した豆板醤でもOK

豆板醤にきゅうりをつけこんで、ビールのおつまみに

豆板醤の代用方法とレシピでした☆

いかがでしたか?豆板醤の代用は意外とカンタンにできますね。でも、代用なので完璧に豆板醤にはなりきれません。かしこく代用して、美味しい料理を作って下さいね!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ