記事ID18415のサムネイル画像

どのようにしても美味しい!!秋鮭を食べ尽すレシピをご紹介。

秋味ともいわれる秋鮭。生まれた川に産卵のために遡上する秋鮭のことを北海道ではこう呼ぶそうです。そうした地域では秋鮭のレシピにも恵まれています。焼いたレシピ、揚げたレシピ、蒸したレシピなど洋の東西を問わず秋鮭のレシピがあります。ご覧ください。

秋鮭を食べ尽すレシピ①秋鮭の郷土料理

秋鮭が大量に捕れる北海道や東北には、秋鮭を使った定番の郷土料理があります。

【鮭のちゃんちゃん焼】北海道

浜から上がった漁師さんが作る豪快な鉄板料理。
炒めた野菜の上にバターで焼き色をつけた鮭をのせ、味噌・酒・みりん・砂糖・醤油の
合わせ調味料で味付けし、蒸し焼きにします。
名前の由来は二つあって、一つは手軽にちゃんちゃんとつくれるから。
もう一つは、ちゃん(お父さん)が作るから。

【はらこ飯】宮城県

昆布だし汁・酒・砂糖・醤油で鮭を煮ます。その煮汁でご飯を炊いて丼に盛り、煮た鮭と醤油漬けにしたいくらをのせ、白ごまをふっていただきます。
脂ののった鮭と、ぷちぷちしたいくら、米どころ宮城のお米が秋を感じさせてくれます。

【石狩鍋】北海道

北海道を代表するおなじみの鮭料理です。
鮭の切身とあらをぶつ切りにして軽く茹でます。
昆布のだし汁に砂糖・味噌・塩・みりんを加え、野菜とこんにゃくと鮭を煮ます。
食べる前にいくらを加え、薬味に山椒の実を添えます。
野菜は本州の鍋と違い、白菜や里いもの代わりに、キャベツやじゃがいもを使うのが特
徴です。

秋鮭を食べ尽すレシピ②秋鮭とキャベツの酒蒸し

材料 (2人分)

秋鮭の切り身 2切れ
キャベツ 2~3枚
エリンギ 1本
にんにくのすりおろし 1かけ分
パセリのみじん切り 適宜
白ワイン 大さじ2
塩、粗びき黒こしょう 各適宜
粒マスタード 小さじ2
レモンのくし切り 2切れ
バゲット(幅2cmの斜め切り) 6枚

「秋鮭とキャベツの酒蒸し」レシピ①

秋鮭を3等分のそぎ切りにし、塩、粗びき黒こしょうをふって、にんにくをからめる。キャベツはしんを切り、手で食べやすくちぎる。

「秋鮭とキャベツの酒蒸し」レシピ②

エリンギは長さ半分に切り、縦半分にして更に縦に薄切りにする。リード クッキングシートを長さ40cmにカットする。

「秋鮭とキャベツの酒蒸し」レシピ③

シートを縦長に置き、中央より手前にキャベツ、エリンギ、鮭を順にのせる。

「秋鮭とキャベツの酒蒸し」レシピ④

塩、粗びき黒こしょう、白ワインをふり、半分に折って両端を折って袋状にし、口を折ってとじる。

「秋鮭とキャベツの酒蒸し」レシピ⑤

耐熱皿にのせ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱する。粒マスタードを全体にからめ、器に盛り、レモン、バゲットを添える。

秋鮭を食べ尽すレシピ③秋鮭の焼き漬け

材料(2人分)

秋ざけ 2切れ
片栗粉 適量
玉ねぎ(大)1/4個
にんじん 1/4本
ピーマン 1個
A 赤唐がらし 1/2本
A 酢 大さじ3
A 砂糖 大さじ2
A しょうゆ 大さじ1・1/2
A 「味の素」70g瓶 10ふり
ごま油 大さじ1

秋鮭の焼き漬けレシピ①

玉ねぎは薄切りにし、にんじん、ピーマンは細切りにする。バットに玉ねぎ、にんじん、ピーマン、Aを入れてよく混ぜる。

秋鮭の焼き漬けレシピ②

秋鮭は4等分に切り、片栗粉を薄くまぶす。

秋鮭の焼き漬けレシピ③

フライパンにごま油を熱し、(2)の秋鮭を入れて両面焼く。熱いうちに(1)に加えてなじませる。

秋鮭を食べ尽すレシピ④秋鮭の野菜たっぷりあんかけ炒め

材 料(3~4人分)

秋鮭(生鮭) 3切れ
もやし 1/2袋
にんじん 1/4本
青菜(小松菜)2株
まいたけ 1袋
☆しょうゆ 大2
☆砂糖 大1強
☆お酢 大1
☆顆粒だしの素 小1
☆水 200ml
水溶きかたくり粉 適量
ごま油 大1

「秋鮭の野菜たっぷりあんかけ炒め」レシピ①

秋鮭は一口大の大きさにカットして塩・小麦粉をまぶしてプライパンで両面をこんがりと焼くお皿にあげておく。

「秋鮭の野菜たっぷりあんかけ炒め」レシピ②

フライパンに野菜を炒め、☆の調味料を入れて野菜あんを作る。その後焼いた秋鮭を入れて混ぜ合わせ、水溶き片栗粉を入れてとろみがでたら出来上がり。

秋鮭を食べ尽すレシピ⑤秋鮭とポテトのチーズ焼き

材料(2人分)

秋鮭(切り身) 2切れ
塩 少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
じゃがいも 1個
玉ねぎ 1/2個
しめじ 1/2パック
オリーブオイル 小さじ4
しょうゆ 小さじ2
ピザ用チーズ 40g

「秋鮭とポテトのチーズ焼き」レシピ①

秋鮭は4等分に切り、塩、こしょうをして小麦粉を薄くまぶす。

「秋鮭とポテトのチーズ焼き」レシピ②

じゃがいもは6~7mm厚さの半月切りにする。玉ねぎは薄切り、しめじは小房に分ける。

「秋鮭とポテトのチーズ焼き」レシピ③

フライパンにオリーブオイルの半量を熱し、(1)の両面を焼きつけて取り出す。

「秋鮭とポテトのチーズ焼き」レシピ④

同じフライパンに残りのオリーブオイルを熱し、(2)のじゃがいもを炒め、透き通ってきたら玉ねぎ、しめじを加えてソテーし、(3)を戻し入れ、しょうゆをまわしかけて炒め合わせる。

「秋鮭とポテトのチーズ焼き」レシピ⑤

チーズをのせて蓋をし、チーズを溶かす。

秋鮭を食べ尽すレシピ⑥秋鮭とキノコのクリームソース

材料 ( 2 人分 )

秋鮭(切り身)2切れ
塩少々
小麦粉適量
バター10g
白ワイン大さじ3
シメジ(小)1パック
エリンギ1本
<ソース>
生クリーム100ml
粉チーズ大さじ2
塩適量
粗びき黒コショウ適量
ドライパセリ適量

「秋鮭とキノコのクリームソース」レシピ①

秋鮭は骨を取ってひとくち大に切り、塩をまぶして10分おく。キッチンペーパーで水分を拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。シメジは根元を切り落とし、小房に分ける。エリンギは長さを2~3等分に切り、さらに縦に薄く切る。<ソース>の材料を混ぜ合わせる。

「秋鮭とキノコのクリームソース」レシピ②

フライパンにバターを溶かし、(1)の秋鮭を並べ入れる。全体に焼き色がついたら白ワイン、シメジ、エリンギを加えてフライパンに蓋をし、火を弱めて蒸し煮にする。

「秋鮭とキノコのクリームソース」レシピ③

シメジ、エリンギがしんなりしたら蓋を取り、火を強めて水分を飛ばし、<ソース>を加える。ひと煮たちしたら器に盛り、粗びき黒コショウ、ドライパセリを振る。

秋鮭を食べ尽すレシピ⑦まとめ

いかがでしたか?「秋鮭を食べ尽すレシピ」。やはり秋鮭には野菜ではジャガイモやキャベツ、味に関してはバターや醤油、味噌、クリームがよく合いますね。生の秋鮭が出回るのは一年でそう多くありません。是非色々なレシピで食べ尽してください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ