記事ID17374のサムネイル画像

育ち盛り男子も大満足!ガッツリ食べたいお弁当にピッタリの生姜焼き

お弁当のご飯に合うおかずといったら生姜焼きを忘れてはいけませんよね!濃い目の味付けもご飯が進む絶対条件です!今回は入っているだけでおかわり必至の生姜焼きを集めてみました!生姜焼き弁当、これが嫌いな人がいるはずがありません♪てっぱんおかず、生姜焼きの特集です!

入っていたらテンションアップ♪お弁当にピッタリの生姜焼きレシピ①簡単♪豚の生姜焼き

材料 (肉200g分)


豚ロース薄切り(他豚肉可)200g
生姜 30g
塩胡椒少々
片栗粉少々
■ たれの材料
醤油大さじ1
みりん 大さじ1半
麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ4
付け合せの野菜ご自由に♪

弁当に!生姜焼き①

タレ材料をボールに入れ混ぜて準備しておきます

弁当に!生姜焼き②

肉に塩胡椒を少々下味をつけ片栗粉を薄く全体につけておきます。薄切り肉を使用してます叩いたり筋切りなしで大丈夫です♪

弁当に!生姜焼き③

小さじ2程度の油を熱しフラP全体に広げ肉を入れる火は中火焼き色をしっかりつけたら裏返し同様焼き色をつけます

弁当に!生姜焼き④

両面焼き色がついたら1のタレを回し入れお肉に絡めて行きますタレが絡んだら完成です♪程よい焼き色とタレが絡まり良い感じ♪

弁当に!生姜焼き⑤

薄切りを使っているので食感も柔らか~♥お好きな野菜等を添え召し上がって下さいご飯がススムお味です♪

入っていたらテンションアップ♪お弁当にピッタリの生姜焼きレシピ②★がっつりおかず!お弁当にもオススメの豚の生姜焼き

材 料(5人分)


豚ロース(生姜焼き用)500g
調味料===
生姜大1かけ
三温糖大さじ1ほど
酒、みりん、醤油各大さじ2ほど
オリーブオイル大さじ1ほど
トッピング用===
白ごま一つまみほど
おろし生姜1かけ

弁当に!生姜焼き①

調味料を全て一つにまとめて混ぜておく。
トッピング用の生姜をわけておく。

弁当に!生姜焼き②

鍋に湯を沸かし、分量外の酒大さじ1ほどを入れ豚肉をサッと湯通ししざるにとり水気を切る。

弁当に!生姜焼き③

熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、2の豚肉を入れ両面焼き、1の調味料を加え更に数分焼く。

弁当に!生姜焼き④

お皿に盛り付けて生姜と白ごまをトッピングしてできあがり

弁当に!生姜焼き⑤

生姜のかわりに青ネギトッピングで。

入っていたらテンションアップ♪お弁当にピッタリの生姜焼きレシピ③豚しょうが焼き弁当

材料(1人分)


豚こま切れ肉…80g
卵…1個
粉チーズ
ブロッコリー…3房
長ねぎ…1/4本
しめじ…1/4パック(約25g)
温かいご飯
合わせ調味料
 ・おろししょうが…小さじ1
 ・酒、みりん、しょうゆ…各小さじ2
 ・砂糖…小さじ1/2
・塩、オリーブ油、こしょう、サラダ油

弁当に!生姜焼き①

ブロッコリーは半分に切る。アルミホイルを30cm四方に切ってのせ、塩、オリーブ油各少々、水大さじ1をふり、包む。

弁当に!生姜焼き②

.ねぎは斜め薄切りにする。

弁当に!生姜焼き③

しめじは小房に分ける。

弁当に!生姜焼き④

.卵はボウルに溶きほぐし、塩、こしょう各少々をふる。

弁当に!生姜焼き⑤

卵を炒めて取り出す。フライパンにサラダ油小さじ1を熱して卵を流し入れ、しっかり炒めて取り出す。ペーパータオルでフライパンをさっと拭いてきれいにする。

弁当に!生姜焼き➅

豚肉を炒め、ブロッコリーは蒸し焼き。フライパンにブロッコリーを包んだアルミホイルをのせる。あいたところにサラダ油小さじ1を熱し、豚肉、ねぎ、しめじを炒めて塩、こしょう各少々をふる。ブロッコリーはアルミホイルから湯気が出てから1分30秒~2分蒸し焼きにして取り出す。

弁当に!生姜焼き⑦

ブロッコリーと豚肉をそれぞれ調味。肉の色が変わったら、合わせ調味料を加えて炒め合わせる。ブロッコリーはアルミホイルを広げ、粉チーズをふってからめる。ご飯とともにすべて弁当箱に詰め、好みでミニトマトを添え、ご飯にしその実の漬けものを散らす。

入っていたらテンションアップ♪お弁当にピッタリの生姜焼きレシピ④基本の豚肉のしょうが焼き

材料 4人分


豚ロース肉8枚(320g)
(漬け汁)
・しょうゆ大さじ4
・みりん大さじ2
・酒大さじ1
・砂糖大さじ1
・しょうが(おろし)小さじ2
サラダ油適量
(付け合わせ)
・キャベツ適量
・にんじん適量
・きゅうり適量
・かいわれ菜適量
・ミニトマト適量
・芽キャベツ適量

弁当に!生姜焼き①

漬け汁の材料を全て合わせておきます。豚肉は筋切りをし、肉たたきで軽くたたき、漬け汁に約10分漬けます。

弁当に!生姜焼き②

サラダ油を塗った焼き網に、汁気を切った(1)を並べて焼きます。※フライパン焼きでもできます。熱したフライパンにサラダ油を薄くひき、両面を色よく焼きます。

弁当に!生姜焼き③

付け合わせのキャベツは千切りにします。にんじんときゅうりはピーラーでリボン状にします。かいわれ菜は半分の長さに切り、キャベツと混ぜておきます。ミニトマトは洗っておきます。芽キャベツは塩少々(分量外)を入れた湯で軽くゆで、ザルにあげて水気を切り、2つ割りにし、(2)と一緒にお皿に盛り付けます。

入っていたらテンションアップ♪お弁当にピッタリの生姜焼きレシピ⑤豚のしょうが焼きの弁当

(材料)1人分


・豚肉(こま切れ肉や薄切り肉等) 100g
・塩 少々
・かたくり粉 適量
・油 大さじ1/2

(A)合わせ調味料
・しょうゆ 小さじ1
・みりん 小さじ1
・水 小さじ1
・砂糖 小さじ1/3
・おろししょうが 小さじ1/2

弁当に!生姜焼き①

豚肉は、塩を全体に軽くふって下味をつけておく。
フライパンに油を入れて中火で熱し、①にかたくり粉をまぶして並べ、両面焼いて中まで火を通す。
※大き目の豚こま切れ肉や薄切り肉は、一口大に折ってから粉をまぶして焼くといいですよ。。

弁当に!生姜焼き②

②に(A)を入れてからめる。

弁当に!生姜焼き③

しょうゆだれに漬けこんでから焼くと、焦げやすかったり、油はねがしたりして大変ですが、焼いた後でたれをからめるのは楽!お弁当箱の中で、ゆっくりと味が浸みこんでいくので、お昼には美味しいしょうが焼きに♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ