記事ID17270のサムネイル画像

副菜に最適!小松菜とちくわを使った簡単で美味しいレシピ5選

副菜でおなじみの小松菜とちくわ。ちくわには魚の良質なタンパク質が含まれており、小松菜には豊富なカロテンや鉄分、カルシウムが含まれています。そんな栄養豊富な食材、小松菜とちくわを使った簡単で美味しいレシピをご紹介致します!

小松菜とちくわの簡単レシピ1 小松菜とちくわの胡麻和え

材料 (3~4人分)

小松菜 1/2束

人参(千切り) 40g

ちくわ 2本

すりごま 大さじ1,5~2

減塩醤油 大さじ1

砂糖 大さじ1

最初にご紹介する小松菜とちくわの簡単レシピは小松菜とちくわの胡麻和えです。ごまや人参も含まれていて栄養豊富なのが嬉しいですね。

小松菜とちくわの胡麻和えレシピ1
小松菜は長さを揃えて切ります。人参は千切り、ちくわは縦長に切ります。


小松菜とちくわの胡麻和えレシピ2
鍋にお湯を沸騰させて小松菜の茎、人参を茹でます。葉とちくわはさっと茹でます。


小松菜とちくわの胡麻和えレシピ3
すり鉢でごまをすり合わせて、砂糖と醤油を加えます。


小松菜とちくわの胡麻和えレシピ4
茹でた小松菜と人参とちくわを3で和えます。

こちらはちりめんじゃこを加えた小松菜とちくわの胡麻和えです。ちりめんじゃこにはカルシウムをはじめとした栄養素が豊富に含まれていますのでこちらも健康的な一品となっております。

小松菜とちくわの簡単レシピ2 小松菜とちくわの煮浸し

材料 ( 2 人分 )

小松菜1/2束

ちくわ3本

<煮汁>

だし汁300ml

酒小さじ2

みりん小さじ2

砂糖大さじ1

しょうゆ大さじ1.5

塩少々

下準備


小松菜とちくわの煮浸しの下準備


小松菜は根元を切り落としてきれいに洗い、長さ4cmに切る。



ちくわは食べやすい大きさに切る

小松菜とちくわの煮浸しのレシピ1

鍋に煮汁の材料を中火で熱して、煮たったらちくわを加えます。
.

小松菜とちくわの煮浸しのレシピ2


再び煮たったら小松菜を加えて具材がしんなりしましたら器に盛ります。

こちらは小松菜とちくわの煮浸しに豆腐を加えた一品です。豆腐を加えることにより食べごたえがありそうですね。

小松菜とちくわの簡単レシピ3 小松菜とちくわの炒めもの

材料 (2人分)

小松菜 1/2わ(約150g)
ちくわ(小) 2本(約80g)
合わせ調味料
 みりん 大さじ1
 しょうゆ 小さじ2
 砂糖 小さじ1
サラダ油

小松菜とちくわの炒めものレシピ1
小松菜は根元を切り、葉と茎に切り分けます。ともに長さ5cmに程度に切ります。ちくわは長さを半分に切ったあとさらに縦4等分に切ります。小さめの器に、合わせ調味料の材料を混ぜ合わせます。

小松菜とちくわの炒めものレシピ2
フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、小松菜の茎とちくわを入れて3分ほど炒めてから小松菜の葉を加えて炒め合わせます。葉がしんなりとしたら合わせ調味料を加えて手早く炒め合わせて器に盛ります。

こちらは赤唐辛子で味を整えたピリ辛の小松菜とちくわの炒めものです。ボリューム満点で食べごたえがありそうですね。

小松菜とちくわの簡単レシピ4 小松菜とちくわのあまから炒め

材料(保存容器中1個分)

小松菜1袋

ちくわ3本

ごま油(炒め用)適量

◯酒大1.5

◯みりん大1.5

◯醤油大1/2

小松菜とちくわのあまから炒めレシピ1
小松菜はよく洗います。根っこの部分は切り落として2cm幅くらいに切っておきます。ちくわは1cm弱幅の斜め切りです。

小松菜とちくわのあまから炒めレシピ2
フライパンにごま油を熱してちくわの表面がいい色に変わるくらいに炒める。

小松菜とちくわのあまから炒めレシピ3
2に切っておいた小松菜を茎の方から炒める。

小松菜とちくわのあまから炒めレシピ4
3に残りの調味料を、酒、みりん、醤油の順番に入れます。水分が飛ぶまで炒めて完成です。                                                                

こちらはたっぷりの白ゴマが特徴的な小松菜とちくわのあまから炒めです。ゴマには栄養が豊富に含まれていますのでとても健康的な一品となっております。

松菜とちくわの簡単レシピ5 小松菜とちくわの卵とじ

材料【4人分】

・小松菜::250g
・ちくわ::1本

[a]
・シーズニングソース::小さじ1+½
・はちみつ::小さじ½

[b]
・卵::1個
・はちみつ::小さじ½
・かつおだし顆粒::ひとつまみ
・すりごま::大さじ1

作り方

①小松菜は4cmのざく切りしてちくわは斜め3mmに切ります。
フライパンに油を熱して、茎、ちくわ、葉と順に加え炒めて、全体がしんなりとしてきたら・シーズニングソース小さじ1+½ はちみつ小さじ½
を加えて強火で絡め炒めます。

【2】水分がほぼ無くなりましたら中火にして、混ぜ合わせた卵1個 はちみつ 小さじ½ かつおだし顆粒 ひとつまみ すりごま大さじ1を加えてグルリと全体に混ぜ合わせてから火を止めてそのまま余熱で加熱します。卵に火が通れば出来上がりです!

こちらは生しいたけやしらすなどを加えた具沢山な小松菜とちくわの卵とじです。栄養も豊富ですので副菜にいかがでしょうか。

いかがでしたでしょうか。ご紹介させていただいた小松菜とちくわのレシピは栄養素にも優れていますので是非試してみてください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ