記事ID21110のサムネイル画像

あると便利!骨まで食べられる鯖水煮缶を使った絶品レシピまとめ

鯖水煮缶は比較的安く購入できるのでお財布に嬉しいですよね。骨まで食べられるのでカルシウムやDHAや嬉しい栄養素が豊富なのでぜひお子さんにも食べていただきたい食材です。今回はそんな鯖水煮缶を使ったレシピをご紹介します。ぜひレシピを参考にしてくださいね!

鯖水煮缶のおすすめレシピ①:さばカレー

材料 (2人分)

鯖水煮缶1缶
ホールトマト1缶
たまねぎ1/2個
塩コショウ少々
☆味噌大匙1
☆みりん 大匙1
☆しょうゆ大匙1
☆カレー粉 大匙1
おろしにんにく少々
おろししょうが少々

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばカレー」①

フライパンに油をひき、おろししょうが、おろしにんにく(チューブのやつで可)を炒め、たまねぎのみじん切りを加え狐色になるまで炒める。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばカレー」②

そこへ鯖水煮缶をくわえほぐしながら炒め、ホールトマトも加えつぶしながら炒める。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばカレー」③

ホールトマトがぐつぐつしてきたら☆の調味料を加え塩コショウで味を調える。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばカレー」④

汁気がなくなるまで中火~弱火でじっくり煮詰める。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばカレー」おすすめレシピ

包丁を使わずに缶詰を利用してどんどん混ぜてっちゃうだけでできちゃう簡単カレーです。

鯖水煮缶のおすすめレシピ②:魚のみそキムチ鍋

材料 ( 2 〜 3 人分 )

甘塩タラ(切り身)2切れ
サバ(水煮缶)200g
白菜3~4枚
大根4cm
白ネギ1本
シメジ1/2パック
エノキ1/2袋
白菜キムチ200~250g
焼き豆腐1/4~1/2丁
<合わせだし>
だし汁800~1000ml
酒大さじ3
みりん大さじ1.5
みそ大さじ3
コチュジャン大さじ1
キムチの素大さじ2
<薬味>
ネギ(刻み)大さじ6

鯖水煮缶のおすすめレシピ「魚のみそキムチ鍋」①

甘塩タラは1切れを2~3つに切る。
白菜は軸と葉に分け、葉はザク切りにし、軸は削ぎ切りにする。
大根は皮をむいて縦3~4つに切り、さらに短冊切りにする。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「魚のみそキムチ鍋」②

白ネギは幅1cmの斜め切りにする。
シメジ、エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。
白菜キムチが大きい場合は、ザク切りにする。
焼き豆腐は食べやすい大きさに切る。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「魚のみそキムチ鍋」③

鍋に<合わせだし>の材料を入れて火にかけ、煮たってきたら大根、白菜の軸を入れる。少し透き通ってきたら、サバを汁ごと加え、クツクツしてきたら他の具材を入れる。※<合わせだし>は一部取り置き(具が入る分取り置く)、具を煮ながらだし汁が減った分だけその都度足して下さい。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「魚のみそキムチ鍋」④

火の通った物から、だし汁と一緒に取り鉢に取り分け、<薬味>の刻みネギをたっぷり加えていただきます。※お好みで、最後にうどんや中華麺を入れてもおいしいです!サバ缶の代わりにイワシ水煮缶でもおいしいですよ。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「魚のみそキムチ鍋」おすすめレシピ

甘塩タラと鯖水煮缶を使った魚がメインの鍋!サバは旨味を出す役割も。キムチとの相性も抜群です!

鯖水煮缶のおすすめレシピ③:ヘルシーハンバーグ

材 料(2人分)

鯖水煮缶1缶
たまねぎ中1/2個
卵1個
パン粉(多め)大さじ5
塩、こしょう少々
オリーブオイル大さじ1
・・ソースA・・
トマトケチャップ、中濃ソース、酒各大さじ2

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」①

小さい鍋にAを入れさっと煮て、ソースを作っておきます。
※又は耐熱容器に入れて、レンジで1分加熱します。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」②

玉ねぎは、みじん切りにします。
※従来はフライパンで、しんなりするまで炒めますが、今回はそのまま使います。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」③

ボウルに汁気を切った、さば缶の身をほぐし入れ、(2)、卵、パン粉、塩こしょうを加え、よく混ぜ合わせます。
※汁気はしっかり切っておきます。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」④

手の平に少量の水をつけ、楕円のハンバーグの形に整えます。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」⑤

フライパンにオリーブオイルを熱し、中火弱で(4)の両面に焼き色をつけ、ふたをして弱火で2~3分蒸し焼きにします。
※竹串を刺して濁った汁が出なければ火を止めます。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」⑥

お皿に盛り付けて、(1)のソースをかけていただきます。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「ヘルシーハンバーグ」おすすめレシピ

魚嫌いのお子さんも、サバ缶のハンバーグなら残さずにいただけるかもしれません!
安価でヘルシー、カルシウムたっぷりですよ!

鯖水煮缶のおすすめレシピ④:さばそぼろ

材料

鯖水煮(缶詰・200 g入り) 2缶
しょうが(親指大) 2かけ(40g)
白いりごま 大さじ4

しょうゆ

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばそぼろ」①

さばは缶汁をきる。しょうがは皮をむいてせん切りにする。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばそぼろ」②

鍋にさばと酒、しょうゆ各大さじ6を入れ、全体をざっとほぐしてから中火にかける。菜箸5~6本で全体をほぐすように混ぜながら、まず30分ほど炒める(このとき、焦げないように途中で2~3回、鍋をぬれぶきんの上にのせて鍋底をさましてから再び火にかけるとよい)。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばそぼろ」③

しょうがを加え、さらに混ぜながら8~10分炒め、水分が完全にとんで、全体がポロポロッとした粉状になったら火を止める。いりごまを加え、余熱でいるように混ぜる。完全にさめたら密閉容器などに移して冷蔵庫に入れ、3週間くらいで食べきるようにする。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばそぼろ」おすすめレシピ

鯖水煮缶でつくる簡単そぼろ。ご飯のお供はもちろん、作りおけば、いろいろに使える便利ものです。

鯖水煮缶のおすすめレシピ⑤:さばトマト丼

材料 (2人分)

・鯖水煮缶 1缶
・トマト 1コ
・たまねぎ 1/2コ
・ズッキーニ 1本
・パプリカ (赤) 1/2コ
・にんにく (薄切り) 1かけ分
・ご飯 (温かいもの) 丼2杯分
【A】
・みそ 大さじ1
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・サラダ油
・塩
・黒こしょう

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばトマト丼」①

トマトはヘタを除き、ザク切りにする。たまねぎはくし形、ズッキーニは乱切り、パプリカは2cm四方に切る。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばトマト丼」②

フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、にんにく、たまねぎ、ズッキーニ、パプリカを加える。塩少々をふり、じっくりと炒め合わせる。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばトマト丼」③

トマト、さば水煮を缶汁ごと加え、ざっと混ぜて5分間ほど煮る。【A】を加え、さらに5分間ほど煮る。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばトマト丼」④

丼にご飯をよそい、3をかける。黒こしょう少々をふる。

鯖水煮缶のおすすめレシピ「さばトマト丼」おすすめレシピ

さば缶のうまみが、全体を上手にまとめます。イタリアンでよく使う食材をしっかり炒め合わせた丼ぶりです。

鯖水煮缶のおすすめレシピまとめ

鯖水煮缶のレシピはいかがでしたか?
骨まで柔らかい水煮缶は調理しやすくお子さんにも食べやすいですよね!
ぜひ参考にしてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ