2016/04/24
nium
「青魚の王様」とも言われる鯖にはDHAやEPAなど脳やコレステロールに効果のある栄養素が豊富な魚として知られています。今回はそんな鯖を使った絶品レシピをまとめました。焼き魚や味噌煮以外にも鯖をおいしく食べられるレシピをぜひ参考にしてください!
材料 (2~4人)
鯖1尾
☆トマトケチャップ大2
☆酒 大1
☆砂糖大1.5
☆醤油大2
☆みりん 大1
☆水1カップ
☆薄切り生姜1片分
小麦粉適量
サラダ油大1~2
すりゴマお好みで
三枚におろした鯖の小骨を取り、切り分け(半身3~4等分)ペーパーで水気をふきとる
①に小麦粉を丁寧にまぶし、フライパンに少し多めの油を熱し皮を下にして並べ入れて、両面をきつね色に焼いて一度取り出す
フライパンのよごれを取り除き☆を合わせて煮立たせた中に②を皮を上にして戻し入れる。
時々スプーンなどで煮汁をかけながら弱めの中火で約10~15分煮る。煮汁にとろみ・照りがついたら出来上がり
器に盛り残りの煮汁をかけ、おこのみですりごまをふりかける
材料 ( 2 人分 )
鯖(水煮缶)1缶(1缶200g入り)
ゴボウ1/2本
<合わせだし>
だし汁150ml
酒大さじ2
みりん小さじ2
しょうゆ小さじ2
塩少々
溶き卵3個分
細ネギ(刻み)適量
鯖の柳川風レシピ①
ゴボウはタワシできれいに水洗いし、ササガキにして水に放ち、水気をきって深めのフライパンに入れる。
鯖の柳川風レシピ②
(1)のフライパンに汁気をきった鯖、<合わせだし>の材料を加え、中火にかける。アクを取りながら煮たたせ、ゴボウに火が通ったら溶き卵を加えて蓋をし、火を止めて1分そのまま置く。器に盛り、細ネギを散らす。
材 料(2人分)
塩鯖半身2枚
*酒小匙2
薄力粉適量
ごま油適量
ピーマン(お好みで)3個
☆ぽん酢醤油大匙1強
☆おろし生姜(チューブ)1~2cm
塩鯖のさっぱり☆ぽん酢焼きレシピ①
鯖は骨とヒレを取り除き(←やらなくてもOK)、1枚を2~3カットする。
酒を振って10分位置き、両面に、茶漉しで薄く薄力粉を振る。
塩鯖のさっぱり☆ぽん酢焼きレシピ②
ごま油を引いて熱したフライパンで皮目の方から焼き、隙間で付け合せの野菜も焼く。
(今回はピーマンですが、葱等も合います)
塩鯖のさっぱり☆ぽん酢焼きレシピ③
酒少量(分量外)を振り入れて蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通し、☆を加えてフライパンを揺すり、ざっと絡めたら完成♪
ぽん酢醤油とごま油で、さっぱり&香ばしい鯖焼きレシピです。
材料 (4人分)
鯖の切り身 4切れ
しょうが(親指大) 2かけ
ねぎ 2本
煮汁
みそ 70g(約大さじ4)
酒 1/4カップ
しょうゆ 大さじ1
砂糖 大さじ3
水 2/3カップ
片栗粉
オーブン用シートをフライパンよりもひとまわり小さく切り、中央に十字の切り込みを入れて落としぶたを作る。しょうがは皮をむき、薄切りにする。ねぎは長さ5cmほどに切る。ボールに煮汁の材料を入れ、みそが溶けるまでよく混ぜ合わせる。
器に片栗粉大さじ1/2を入れ、水大さじ1で溶いて水溶き片栗粉を作る。鯖はざるにのせ、熱湯約500mlを回しかけて臭みを抜く。
フライパンに煮汁、しょうが、ねぎを入れて中火にかけ、煮立ったら鯖を皮目を上にして並べ入れる。
落としぶたをし、ふたを少しずらしてかぶせ、煮立ったら弱火にして15分煮る。ふたと落としぶたを取り、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから加えてフライパンを揺するようにして混ぜ、とろみをつける。皿に1人分ずつ鯖を盛り、ねぎ、しょうがを添える。
みそを初めから入れるので風味がさばによくなじんでこくのあるあじ鯖のみそ煮が作れるレシピです。
材料 2人分
鯖(切り身)2切れ(140g)
下仁田ねぎ1本
(A)
・コチュジャン大さじ1
・にんにく(おろし)小さじ1
・酒大さじ2
・しょうゆ大さじ1・1/2
・砂糖小さじ2
・水1カップ
下仁田ねぎは、白い部分を5cm幅に切ります。
フライパンに(A)を入れて中火で煮立て、鯖、下仁田ねぎを入れてふたをし、10分ほど煮ます。煮立ったらアクを取り、キッチンペーパーなどで落としぶたをしてさらに5分煮ます。
鯖のレシピはいかがでしたか?
鯖には小さいお子さんから年配の方まで取りたい栄養素が豊富に含まれているので毎日の食卓に積極的に摂りたい食材の一つです。
紹介したように鯖のレシピは豊富なので、味付けや調理法を変えることで気軽に取り入れることができます。ぜひお気に入りの鯖レシピを見つけてくださいね。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局