記事ID17069のサムネイル画像

キャベツが大事!お好み焼きのキャベツの切り方とおすすめのレシピ

お好み焼きはキャベツの切り方が大事!関西風、広島風のお好み焼きによってもキャベツの切り方が違いますし、季節のキャベツによっても切り方が変わります。今回はお好み焼きのキャベツの切り方とおすすめのレシピをご紹介します。おいしいお好み焼きをお家で作ってみてください。

お好み焼きによって変わるキャベツの切り方

●関東風、関西風は粗みじん切り
●広島風は千切り

お好み焼きによってキャベツの切り方が変わります。
関東風や関西風は粉と一緒に具材を混ぜてから焼くので、具材と同じ大きさにするため粗みじん切りになります。
細かく切り過ぎるとキャベツの水分が出て水っぽくなるので、粗めに切るのがおすすめです。

広島風は具材を順番に重ねて鉄板焼くため切り方が変わり、千切りにして火を通りやすくします。
広島風の場合はみじん切りだと散らばってしまいまとまらないので、千切りの方が向いています。

お好み焼きのキャベツの切り方①:粗みじん切り

お好み焼きキャベツの粗みじんの切り方①

キャベツ1/4個を用意し、葉を内側と外側に半々に分ける。

お好み焼きキャベツの粗みじんの切り方②

外側の葉を丸みを上にしてまな板に置き、手のひらで押しつぶす。

お好み焼きキャベツの粗みじんの切り方③

幅をそろえながら、葉脈にそってせん切りにする。

お好み焼きキャベツの粗みじんの切り方④

せん切りにしたものをまとめて横に向きを変え、広がらないように押さえながら、端から刻む。同様に、内側の葉も同様にみじん切りにする。

切り方はせん切りにした束を刻むときに包丁の刃の長さ(刃渡り)より広げないようにすると上手にできます。
刃渡りが長めの包丁を使うと作業しやすくなります。
お好み焼きの時は見本より太めに切り方を変えると、粗みじん切りになります。

お好み焼きのキャベツの切り方②:千切り

キャベツ千切りの上手な切り方!

お好み焼きのキャベツはもちろん、サラダにも使える千切りの上手な切り方が紹介されています。
千切りの切り方は葉を何枚か取り、葉脈にそって切っていくのがコツです。
キャベツの切り方が丁寧に説明されているので、初心者の方にもおすすめです。

お好み焼きのキャベツはどんなものを選べばいいの?

ずっしりと重たいものがおすすめ

キャベツを選ぶ時はみずみずしい外葉が付いたままで、ずっしりと重みがあるものを選ぶのがおすすめです。
春キャベツは水分が多いので、切り方は大きめに切ったほうがお好み焼きが水っぽくなりません。

関東風お好み焼きのレシピ

材料(2人分)

豚バラ薄切り(一口大):250g
キャベツ(みじん切り):大3枚
薄力粉:100g
水:1/3カップ
溶き卵:1個分
A[長いも(すりおろす):100g、ウェイパァー:小さじ1、塩:小さじ1/3、うまみ調味料:少々、紅しょうが(みじん切り):大さじ1、桜海老:10g]
サラダ油:少々
お好み焼きソース、青海苔、かつお節、マヨネーズ:各適量

基本的なお好み焼きの作り方です。
キャベツの切り方はできるだけ細かくみじん切りにします。
溶き卵と水、小麦粉を混ぜ、具を加えてさらに混ぜます。
熱して油をひいたフライパンに豚肉をしき、生地を広げ、焼色がついたらひっくり返します。
仲間で火が通ったら、お好み焼きソース、マヨネーズ、かつおぶし、青のりをふりかけて出来上がりです。

関西風お好み焼きのレシピ

材料(4人分)

日清 フラワー(薄力小麦粉) 200g(カップ2)
かつおだし 400ml(カップ2)
長いも 50g(大さじ3)
豚バラ肉(薄切り) 250g
キャベツ 400g
青ねぎ(または万能ねぎ) 8本
天かす 大さじ4
紅しょうが(せん切り) 20g
卵 4個
サラダ油 小さじ1
中濃ソース 大さじ4
マヨネーズ 小さじ4
青のり 大さじ1
けずりかつお カップ1

日清製粉の関西風お好み焼きのレシピです。キャベツの切り方はざっくりと1cm角に切ります。
お好み焼きに使うキャベツの量は、4枚分で4分の1個、小さめのキャベツの場合は半分が目安です。

広島風お好み焼きのレシピ

材料(4枚分)

日清 フラワー(薄力小麦粉) 100g(カップ1)
かつおだし 200ml(カップ1)
豚バラ肉(薄切り) 200g
キャベツ 600g
青ねぎ(または万能ねぎ) 100g
いか天 50g
卵 4個
粉かつお 大さじ1
サラダ油 小さじ4
お好みソース カップ1/2~1
青のり 大さじ1

広島風のお好み焼きのキャベツの切り方は千切りにします。
切り方は多少太めでも構いません。
生地の上に具を順番に重ね、生地が焼けたらひっくり返します。
多少材料がバラバラになっても、ヘラで整えれば大丈夫です。

キャベツたっぷりのお好み焼きのレシピ

材料 (2人分)

キャベツ 1/2個(約500g)
ねぎの小口切り 1/3本分
桜えび 10g
やまといものすりおろし 大さじ3
卵 1個
だし汁 1カップ
青のり 適宜
小麦粉 サラダ油 中濃ソース
マヨネーズ

たっぷりのキャベツと桜えびが絶妙なお好み焼きのレシピです。
キャベツの切り方はまず縦4つのくし形に切り、一口大にちぎり、レンジでしんなりさせます。
小さいお子様にはもう少しキャベツを細かく切っても構いません。
レシピ通りでキャベツを食感を楽しんでもよし、お好みの切り方で作っても美味しいお好み焼きのレシピです。

以上、お好み焼きのキャベツの切り方まとめでした。

お好み焼きのキャベツの切り方いかがでしたか?
冬と春のキャベツによっても切り方が変わりますが、広島風以外は粗みじん切りにする場合がほとんどです。
お家でお好み焼きを作る場合は、ホットプレートを使うと上手に焼けるので、ぜひお試しください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ