記事ID22926のサムネイル画像

大根の食感が楽しめる!マヨネーズを使った大根サラダレシピ6選

寒い季節に人気の大根。マヨネーズとの相性も良くサラダにして食べることで大根のシャキシャキ感とマヨネーズのまろやかさが引き立ち美味しい大根サラダが出来るようです。今回はそんなマヨネーズと大根を使った大根サラダレシピ6選をご紹介致します!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ①マヨネーズとツナの大根サラダ

材 料(4人分)

大根1/4本
ツナ缶1缶
塩コショウ少々
マヨネーズ大3

マヨネーズとツナの大根サラダレシピ①

大根を細く千切りにします。

マヨネーズとツナの大根サラダレシピ②

ボウルに①とツナに塩コショウとマヨネーズを入れて良く混ぜ合わせます。

マヨネーズとツナの大根サラダレシピ③

②を冷蔵庫で20分以上放置します。大根が柔らかくなりましたら、完成です。

大根のシャキシャキ感、ツナの濃厚な味わいにマヨネーズが絡んで美味しそうなマヨネーズの大根サラダレシピですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ②味ぽんとマヨネーズの大根サラダ

材料(2~3人分)

大根10㎝
味ぽん大1と1/2
マヨネーズ大1と1/2
すりごま適量

味ぽんとマヨネーズの大根サラダレシピ

大根を千切りにします。スライサーを使うと楽なようです。辛みが強ければ水に浸します。ボールなどに味ぽんとマヨネーズを入れてよく混ぜます。水気を良く切った大根を加えて和えます。すりごまを振りかけて完成です。

千切りにした大根に味ぽんとマヨネーズが良く絡んでゴマの風味が楽しめる、マヨネーズを使った大根サラダレシピですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ③梅マヨネーズの白菜と大根サラダ

材料(画像分)

大根・・・・・1/4本
水菜・・・・・1/3束
白菜・・・・・3枚
梅干し・・・・・3個
[A]
 サラダ油・・・・・大3
 白だししょうゆ・・・・・大2
 マヨネーズ・・・・・大4
 白すりごま・・・・・大1

梅マヨネーズの白菜と大根サラダレシピ①

大根は太さに応じ5mm程度の厚さに半月切りして水菜は3〜4cm程度の長さに切ります。白菜は細切りしてからボウルに入れます。

梅マヨネーズの白菜と大根サラダレシピ②

梅干しは種を取り刻みます。ボウルなどに入れてからAを入れて混ぜます。

梅マヨネーズの白菜と大根サラダレシピ③

①に②を加えて和えます。お皿に盛り付けて完成です!

梅干しを加えたマヨネーズの酸味とまろやかさ、大根、水菜、白菜のシャキシャキ感が魅力的なマヨネーズを使った大根サラダレシピですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ④白だしとマヨネーズのあっさり大根サラダ

材料(2人分

・大根 10~18㎝程度
・白だし 大さじ2~4
・マヨネーズ 大さじ1/2~お好みで
・白ゴマ お好みの量
・刻みのり お好みの量

白だしとマヨネーズのあっさり大根サラダレシピ①

大根の皮を剥いて細切りスライサーなどでスライスする。大根のスライスは長い大根を用意した方が作業が易いようです。大根をスライスした後は水をよく切る。大根は水分が豊富ですのでしっかりと水を切ったほうが良いようです。

白だしとマヨネーズのあっさり大根サラダレシピ②

ボールに①のスライスした大根と白だしにマヨネーズと刻みのり、白ゴマを加えて良く混ぜ合わせます。白ゴマを沢山入れてマヨネーズを少なめにするのがレシピのポイントのようです。お好みの調味料で味を整えて完成です!

濃厚な味わいの白だしとシャキシャキのスライス大根が楽しめるマヨネーズを使った大根サラダレシピですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ⑤大根とホタテのマヨネーズ大根サラダ

材料(2人分)

大根 8cm
ホタテ缶 大1缶
貝割れ 1/5パック
塩(塩揉み用) 小さじ1/2
(a)
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/6
マヨネーズ 大さじ2.5
黒こしょう 適量

大根とホタテのマヨネーズ大根サラダレシピ①

大根(8cm)は長さを半分に切ります。皮を剥いて縦に4等分にして1cm程度の幅に短冊切りにしてボウルに入れます。塩(小1/2程度)を振り10分程度置きます。大根は塩を振り10分程度置きます。水分をしっかり切ることにより味が馴染みやすくなるようです。

大根とホタテのマヨネーズ大根サラダレシピ②

貝割れ(1/5パック)を根元の部分を切り落とし半分に切ります。ボウルなどにに水分を良く切った大根と缶汁を絞ったホタテを入れてから(a)の材料を加えて良く混ぜて貝割れを入れて和えます。お皿に盛って大根とホタテのマヨネーズ大根サラダです。

レモンの酸味と肉厚のホタテが素敵なマヨネーズを使った大根サラダレシピですね!ホタテが入ってることによって食べごたえがありそうですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピ⑥マヨネーズの大根サラダ

材料 (2人分)

大根 10cm(約200g)
貝割れ菜 1/2パック
塩 マヨネーズ こしょう

マヨネーズの大根サラダレシピ

大根は皮を剥いて薄く輪切りにしてからせん切りにします。ボールなどの容器に入れて塩を少々振り混ぜて5分程度置き水けを良く絞ります。貝割れ菜は根元の部分を切り落として長さを半分程度に切ります。ボールに大根と貝割れ菜を入れてマヨネーズ大さじ3と、胡椒少々加え良く混ぜて完成です。

貝割れ菜のピリ辛が素敵なマヨネーズを使った大根サラダレシピですね!

マヨネーズを使った大根サラダレシピまとめ

いかがでしたでしょうか。今回ご紹介したマヨネーズを使った大根サラダレシピはお手軽に出来て美味しくいただけそうなレシピですので是非試して見てください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ