記事ID21991のサムネイル画像

もう余らせません。大根だけでも楽しめるおすすめレシピ5選♪

何かと中途半端に余りがちな「大根」。出来るだけ新鮮な内に使い切りたいですよね。そんな時は「大根だけ」レシピがおすすめですよ。違いを楽しむ大根だけサラダのレシピ、大根天ぷらのレシピ、香り高い大根ステーキのレシピ等々、大根だけでも楽しめるレシピ5つを紹介します。

大根だけで一品♪ふろふき大根のレシピ

材料(4人分)

大根(3cm厚さ) : 4枚
昆布(10cm) : 2枚
米のとぎ汁 : 適量
●赤味噌:60g
●みりん・砂糖:各大さじ2
●だし汁:大さじ2~3
白ゴマ適量

大根だけで一品♪ふろふき大根のレシピ【下ごしらえ】

① 大根は少し厚めに皮をむき、片面は面取りをし、裏側には十文字に切れ目を入れる。

② ①を鍋に入れ、米のとぎ汁をかぶるくらい入れて煮立て、7~8分煮る。

大根だけで一品♪ふろふき大根のレシピ【煮る~仕上げ】

③ 別鍋にさっと水洗いした昆布と水5~6カップを入れる。
  昆布がふくらんできたら②の大根を入れてフタをし、竹串がすっと通るくらいまで煮る。

④ 小鍋に●を合わせて弱火にかけ、トロミがついたら火を止める。

⑤ 器に大根を盛り、④の田楽味噌をかけ、白ゴマをふる。

大根だけであと一品!という時にオススメの、ふろふき大根のレシピです。
寒い季節には、温かく炊いた大根が特に美味しく感じられます。
新鮮な瑞々しい大根が手に入った時にぜひお試し下さい♪

大根だけでスピード一品♪大根の梅肉あえのレシピ

材料(2人分)

大根 : 1/8本(約150g)
あれば大根の葉 : 適宜
梅干し(大) : 1個
●みりん : 小さじ1/3
●しょうゆ : 小さじ1/3
●ごま油 : 小さじ1/4
塩 : 少々

大根だけでスピード一品♪大根の梅肉あえのレシピ

① 大根は皮をむいて長さ4cmの短冊切りにする。
  あれば大根の葉は小口切りにし、塩少々を加えた湯でさっと茹でて水けをきる。

② 梅干しは種を取り除いて包丁で細かくたたき、●と共にボウルで混ぜ合わせる。

③ 大根と大根の葉を②に加え、あえる。

大根だけで作る、簡単和え物のレシピです。
あっさり仕上がりがちな梅肉和えも、ごま油を加えるだけでコクが出ますよ♪
大根の葉の香りと食感も嬉しいですね。

違いを楽しむ♪大根だけのサラダ・レシピ

材料 ( 2 人分 )

大根 : 10cm
塩 : 少々
●大根おろし : 5cm分
●マヨネーズ : 大さじ1
●ゴマ油 : 小さじ1/2
●レモン汁 : 小さじ1
●黒コショウ : 少々

大根だけのサラダ・レシピ①

大根は皮をむいて薄いイチョウ切りにし、塩を振って水気をきる。大根おろしも水気をきる。

大根だけのサラダ・レシピ②

ボウルに●を混ぜ合わせ、薄切り大根を加えて和え、器に盛る。

大根おろしドレッシングでいただく、大根サラダのレシピです。
シンプルだからこそ、黒コショウのアクセントが効きますよ。
マヨネーズ、レモン汁と合わせることで、大根おろしの辛みもマイルドに♪

食感を楽しむ♪大根だけの天ぷら・レシピ

材 料(2~3人分)

大根 : 10cm程度
●小麦粉 : 50g
●マヨネーズ : 大さじ1
●水 : 75cc
サラダオイル : 大さじ3~4

大根だけの天ぷら・レシピ①

●を混ぜ合わせて天ぷらの衣を作ります。

大根だけの天ぷら・レシピ②

大根をきれいに洗い、7~8mm幅にカットします。※お好みで皮つきのままでもOKです。

大根だけの天ぷら・レシピ③

フライパンにサラダ油を入れ、弱火で両面じっくり揚げるように焼きます。大根が透き通ってきたら油を切ります。

大根だけの天ぷら・レシピ④

塩又は天つゆ等、お好みの調味料をかけていただきます。

具が大根だけの天ぷらレシピです。
下煮なしで大根の美味しさを楽しむなら、この厚みがポイント♪
あっさりとした食べ応えで、蓮根に似た食感が楽しめるそうです。

香り高い大根だけのステーキ・レシピ

材料 ( 作りやすい分量 )

大根 : 10cm程
ニンニク : ひとかけ
オリーブオイル : 大さじ1.5~
白ワイン : 大さじ2
塩・胡椒 : 適量
パセリ : 適量

香り高い大根だけのステーキ・レシピ【下ごしらえ】

① 大根は皮をむき1cm厚位のいちょう切りにします。

② ニンニクはみじん切りにしておきます。

香り高い大根だけのステーキ・レシピ【焼く】

③ たっぷりのオリーブオイルで大根を両面じっくり焼いていきます。
  焼き目は旨味になるので焦げないように火加減を調節して下さい。

④ しっかり大根に焼き目がついたらニンニクを入れます。

⑤ ニンニクの香りが出たら白ワインを入れます。

⑥ 塩と胡椒で味を調え、最後にパセリを加え出来上がりです。
  ※お好みでお醤油を加えてもおいしいです。

大根の旨みを楽しむ、大根ステーキのレシピです。
にんにくとパセリの香りに、食欲もそそられそう♪
ヘルシーなので、気兼ねなくたくさんいただけるのも嬉しいですね。

大根だけでも楽しめるおすすめレシピ5選 ~まとめ~

●大根だけで一品。ふろふき大根のレシピ
●大根だけでスピード一品!大根の梅肉あえのレシピ
●違いを楽しむ。大根だけのサラダ・レシピ
●食感を楽しむ。大根だけの天ぷら・レシピ
●香り高い大根だけのステーキ・レシピ

以上、大根だけでも楽しめるレシピ5つを紹介しましたが、いかがでしたか?
「もう一品」という時、中途半端に大根が余った時、手早く作りたい時etc...
シーンに合わせて、色々な大根レシピを楽しんで下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ