記事ID16656のサムネイル画像

カレーと一緒に何食べよう?カレーとよく合う付け合わせレシピ5選

カレーの付け合わせ、どんなレシピが思い浮かびますか?カレーだけではちょっとさみしい時に簡単に作れる付け合わせのレシピがあると嬉しいですね。今回はカレーの美味しさを引き立てるおすすめの付け合わせをご紹介します。是非、参考にしてください。

カレーの付け合わせレシピ①:夏野菜の素揚げ

材料 (2人分)

ズッキーニ4分の1
ナス(あれば米茄子)半分
赤・黄パプリカ各4分の1
マッシュルーム4つ
オリーブオイル 適量
塩適量
ブラックペッパー適量
タイムなどのスパイスお好みで
盛り付け用のリーフレタスあれば

カレーの付け合わせレシピ 夏野菜の素揚げ

まず最初にご紹介するカレーの付け合わせレシピは夏野菜の素揚げノレシピです。揚げてコクがでた野菜はカレーの付け合わせにぴったり。色鮮やかな赤・黄のパプリカやズッキーニは食卓を明るくカラフルにしてくれますね。夏野菜がたっぷり食べられて体にも嬉しいカレーの付け合わせレシピです。

カレーの付け合わせレシピ 夏野菜の素揚げ

①ズッキーニ、ナス、パプリカはそれぞれ1cm幅程度に、マッシュルームは半分に切る。

②オリーブオイルをフライパンに多に熱し、お好みでスパイスを加え香りを出す。

③香りがたったら切った野菜をこんがりと両面焼き色がつくまで焼く。
塩コショウを振ってできあがり。

④リーフレタスなどを引き、盛り付ける。

カレーの付け合わせレシピ②:コールスローサラダ

材料 (2人分)

・キャベツ 4枚(250g)
【塩水】
・塩 小さじ1/2
・水 大さじ3
・コーン (缶詰/ホールタイプ) 大さじ3
【マヨネーズソース】
・マヨネーズ 大さじ5~6
・はちみつ (または砂糖) 小さじ1
・酢 大さじ1/2
・こしょう 少々
・パセリのみじん切り

カレーの付け合わせレシピ コールスローサラダ

こちらのカレーの付け合わせレシピはコールスローサラダのレシピです。
細切りキャべツのコールスローサラダは、簡単に作れるカレーの付け合わせレシピです。マヨネーズの味がカレーの辛味をマイルドにしてくれてカレーの付け合わせにはぴったりです。切り方と下ごしらえで、みずみずしくおいしいコールスローサラダを作りましょう。

カレーの付け合わせレシピ コールスローサラダ

①キャベツは味がしみ込みやすいように繊維を断つように千切りにする。

②ボウルにキャベツを入れる。【塩水】の塩はよく溶かして回し入れ、全体にからめて約20分間おいたらキャベツの水けを絞る。

③小さめのボウルにマヨネーズを入れ、はちみつ、酢、こしょうを順に加え、ゴムべらでよく混ぜ、マヨネーズソースをつくる。

④キャベツに③のマヨネーズソースを加え、よく混ぜてからめる。コーンは缶汁をきって入れ、パセリを加えてサックリと混ぜればコールスローサラダの出来あがり!

カレーの付け合わせレシピ③:プレーンラッシー

材料(2人分)

明治ブルガリアヨーグルト
LB81プレーン250g
牛乳250ml
砂糖大さじ2
レモン汁

カレーの付け合わせレシピ プレーンラッシー

次にご紹介するカレーの付け合わせレシピはプレーンラッシーのレシピです。カレーの本場、インドでもカレーの付け合わせとして出される飲み物のレシピ。爽やかな酸味がカレーと相性抜群です。ミキサーがあれば簡単に作れるカレーの付け合わせです。

カレーの付け合わせレシピ プレーンラッシー

①プレーンヨーグルト、牛乳、砂糖、レモン汁をミキサーに入れ撹拌します。
②氷を入れたグラスに、注ぎ入れたらプレーンラッシーの出来あがり!

カレーの付け合わせレシピ④:

材 料(3~4人分)

りんご1個
グレープフルーツ1個
キウイ2個
ヨーグルト(無糖)1個

カレーの付け合わせレシピ 簡単フルーツサラダ

続いてご紹介するカレーの付け合わせレシピは簡単フルーツサラダのレシピです。お好みのフルーツをヨーグルトで和えるだけで出来る簡単なレシピ。子どもに喜んでもらえること間違いなしのカレーの付け合わせレシピです。

①リンゴ、グレープフルーツ、キウイの皮をむき、
食べやすい大きさに切る。リンゴは軽く塩水にくぐらせる

②無糖のヨーグルトの中に全ての材料をざくっと混ぜれば簡単フルーツサラダの出来上がり。

カレーの付け合わせレシピ⑤:簡単ピクルス

材料 ( 4 人分 )

カリフラワー1/2株
キュウリ1本
ニンジン1/2本
<つけ汁>
作り置き甘酢150ml 作り方 >>
薄口しょうゆ小さじ2
だし汁大さじ4
ニンニク1片
刻み赤唐辛子1本分
粒コショウ小さじ1
クローブ2~3粒

カレーの付け合わせレシピ 簡単ピクルス

最後にご紹介するカレーの付け合わせレシピは簡単ピクルスのレシピです。カレーといえば福神漬けですが、洋風の漬けもの、ピクルスもよく合います。カラフルな野菜で作れば食卓が華やかになりますね簡単にできるので是非一度作ってみてください。

カレーの付け合わせレシピ 簡単ピクルス

①カリフラワーは小房に分ける。キュウリとニンジンは皮を縦縞にむき、ひと口大の乱切りにする。つけ汁に使うニンニクは縦半分に切り、芽を取る。

②たっぷりの熱湯にニンジンを加えて1~2分ゆで、カリフラワーを加えて再び煮立ったらザルに上げ、しっかりゆで汁をきる。

③茹でた野菜が熱いうちにつけ汁につけ、キュウリも加える。

カレーの付け合わせレシピ

カレーの付け合わせレシピを飲み物やデザートも交えてご紹介しました。いかがでしたか?付け合わせを添えることでいつものカレーがご馳走に変身します。お気に入りのカレーの付け合わせを見つけて作ってみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ