記事ID16568のサムネイル画像

おかずにピッタリ♪フライパンを使った簡単鮭のお料理レシピ

脂がのったぷりぷりの鮭は色んなおかずにしてもおいしいお魚ですよね。今回はおかずにピッタリのフライパンで作る鮭のお料理のレシピをまとめてみました。フライパン一つで色んな鮭料理が作れちゃいますので、今晩のおかずの献立に是非どうぞ♪

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ①『鮭のムニエル醤油レモンバター風味』

最初にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『鮭のムニエル醤油レモンバター風味』です。フライパンを使った鮭の料理では定番の簡単メニューの一つムニエル。バターの風味香るムニエルにさっぱりさわやかレモン醤油を垂らしてちょっぴり和風のおかずに仕上がります。

材料(4人分)

生鮭4切れ
バター30グラム
酢大さじ1
レモン汁大さじ1
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
オリーブオイル 大さじ1
小麦粉適宜
レモン飾り用半個
付け合わせ野菜 お好みで

作り方①

生鮭は一切れを3つに切り、塩こしょうする。

作り方②

調味料を合わせて、レモン醤油をつくる。

作り方③

塩こしょうした鮭に小麦粉をまぶし、オリーブオイルを熱したフライパンで両面を焼き、ムニエルにする。

作り方④

焼けたら、バターを加え風味を出す。お皿に取りだし、野菜と飾りの、レモンをのせたら出来上がりです。

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ②『フライパンでささっと!鮭のちゃんちゃん焼き』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『フライパンでささっと!鮭のちゃんちゃん焼き』です。ちゃんちゃん焼きとは鮭と野菜を味噌だれと一緒に鉄板焼きする北海道の郷土料理の一種です。皮までパリパリに焼いた香ばしくやわらかな鮭に味噌がしみ込んで白いごはんが良く進む一品です。今晩のおかずにいかがですか?

材料(2人分)

鮭(生)2切れ
キャベツ2~3枚
しいたけ3~4枚
にんじん1/3本
味噌大さじ3~4
みりん大さじ2
ごま油小さじ2
粗挽き黒こしょう少々
(お好みで)

作り方①

味噌、みりんを混ぜ合わせてタレを作っておきます。

作り方②

キャベツは2cmの角切りにし、しいたけは石づきを落とし5~6㎜の薄切りにします。
にんじんは皮むき、3~4㎜の半月切りにします。

作り方③

フライパンにごま油を熱し、鮭の皮を下にして並べ、中火で2~3分焼きます。
焼き色がついたら裏返します。

作り方④

③に②、①を均等にのせ、ふたをして弱火強で5~6分蒸し焼きにします。

作り方⑤

蒸し上がったら火を止め、器に盛りつけ出来上がりです。
※お好みで黒こしょうをふりかけていただきます。

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ③『ビタミンDたっぷり!鮭としめじのレモンバター炒め』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『ビタミンDたっぷり!鮭としめじのレモンバター炒め』です。鮭は実は骨や歯などを生成するカルシウムの吸収を補ってくれるビタミンDが豊富なお魚。なので不足しがちなビタミンDを補給するのに最適なお魚といえます。しめじとレモンバターでおいしく栄養をとりましょう!

材料(2人分)

鮭 2切れ
しめじ 100g
万能ネギ 大さじ1
レモン汁  小さじ2
バター 10g
胡椒 少々

作り方①

フライパンにバターを熱し、鮭を両面に焼き目がつくまで炒める

作り方②

鮭を取り出して骨と皮を取り除いて粗めにほぐす

作り方③

手でちぎったしめじをフライパンに加えてしんなりするまで炒める

作り方④

②の鮭とレモン汁、胡椒を加えて全体が馴染んだら、器に盛り付け、万能ネギをかけてできあがり

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ④『手作り鮭フレークのマヨパスタ』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『手作り鮭フレークのマヨパスタ』です。生鮭からフライパンで鮭フレークを作るので、缶詰などとは違ったふんわりジューシーな味にしあがります。刻みのりに濃厚な卵黄が鮭にマッチして大満足な一品です。

材料(2人分)

スパゲティー160g
塩16g
生鮭3切れ
酒大さじ1.5
<調味料>
酒大さじ1
みりん大さじ1
しょうゆ大さじ1.5
マヨネーズ大さじ3
刻みのり適量
卵黄2個分

下準備

耐熱皿に生鮭をのせ、酒をかけてラップをし、電子レンジで2~3分加熱する。粗熱が取れたら皮と骨を取り、ほぐす。電子レンジは600Wを使用しています。

作り方①

フライパンにほぐした鮭を入れ、水分が飛ぶまで乾煎りする。<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで炒め煮にし、大きめのボウルに入れる。

作り方②

鍋にたっぷりのお湯を沸かして塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分短くゆでる。ザルに上げて①のボウルに加え、マヨネーズも加えてからめるように混ぜる。器に盛り、刻みのりを散らして卵黄をのせる。

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ⑤『鮭の照り焼き』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『鮭の照り焼き』です。生姜の風味香る鮭の照焼きは、白いご飯によく合う一品です。わかめの他に旬のお野菜などを添えるとより一層食卓が華やかになりますね。

材料(2人分)

生鮭の切り身 2切れ
わかめ(塩蔵) 10g
下味
 酒 小さじ1
 しょうゆ 大さじ1/2
 しょうがの絞り汁 小さじ1/2
調味料
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 砂糖 大さじ1/2
 しょうゆ 大さじ1と1/2
サラダ油

作り方①

鮭はバットに入れて、下味の材料を加えて混ぜ、途中、上下を返して20分おく。わかめは水でもどして水けを絞り、長さ3~4cmに切る。

作り方②

フライパンにサラダ油大さじ1/2(大さじ1)を中火で熱し、盛りつけたときに上になる面を下にして、鮭を入れる。裏返して両面に焼き色がついたら、ふたをして弱火にし、3分ほど焼く。調味料を加えてフライパンを揺すりながら煮つめ、鮭にからめる。器に盛ってわかめを添え、焼き汁をかける。

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ⑥『かぶと鮭のクリーム煮』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『かぶと鮭のクリーム煮』です。桜の開花宣言があっても花冷えの日がまだまだ続きますね。そんな肌寒い夜にピッタリのあったかメニューです。ほろほろに煮えたかぶと鮭をクリーミィなスープと一緒に召上れ♪

材料(4人分)

かぶ小9個
鮭3切れ
mixベジタブル(冷凍)100g
スナップえんどう100g
バター20g
小麦粉大3
水400cc
コンソメ(キューブ) 1粒
牛乳200cc
塩・胡椒適量

作り方①

かぶは皮を剥き縦半分に切る。

作り方②

玉ねぎは一口大に切る。

作り方③

鮭は骨を取り一口大に切る。

作り方④

スナップえんどうは筋を取り半分に裂いて鍋にお湯を沸かし塩(分量外)少々を入れ歯触り良く茹でておく。

作り方⑤

フライパンにバターを熱し鮭、玉ねぎを炒める。
(玉ねぎが炒まればOK)

作り方⑥

小麦粉、水を入れて混ぜる。
(小麦粉の塊がなくなるまで)

作り方⑦

コンソメ、かぶ、mixベジタブルを入れて、かぶが柔らかくなるまで時々混ぜながら煮る。

作り方⑧

かぶに火が通ったら牛乳を加えて一煮立ちさせ塩・胡椒で味を整える。

作り方⑨

お皿に盛り付ける時にスナップえんどうも入れて出来上がり。

フライパンで簡単美味しく作れちゃう♪鮭を使ったおかずレシピ⑦『たっぷりキノコのサーモンソテー ~シャンピ二オンソース~』

次にご紹介しますフライパンで作れる鮭を使ったおかずレシピは『たっぷりキノコのサーモンソテー ~シャンピ二オンソース~』です。バターの風味と鮭のおいしさがギュッと詰まったソテーにきのこと玉ねぎの旨味そのままのシャンピニオンソースは食卓にフランスの風を運んでくれます。ちょっといいワインと一緒に召上ればなんとなく特別な気分になれますね。

材料(1人分)

サーモン 80g
ジャガイモ 1/3 適度の大きさにカットし面取り
しめじ 1/3パック 石突きを取る
生しいたけ 1個 十字に4等分
エリンギ 1/2本 スライス
バター 10g
小麦粉 適量
ブラックペッパー 少々
プチトマト 1個
イタリアンパセリ 少々
ケッパー 5粒
■シャンピ二オンソース
ブラウンマッシュ 3個 スライス
玉ねぎ 70g スライス
水 200cc
塩 少々
チキンコンソメ 5g
オリーブオイル 適量
バター 10g
生クリーム 30cc

作り方①

(シャンピ二オンソース)熱したフライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとエリンギをバターでじっくり炒める。

作り方②

玉ねぎに色が付き始めたら、シャンピ二オンソースの生クリーム以外の材料を入れて弱火で5分程煮てボールに移し冷ましておく。(味は少しだけ濃いめ)

作り方③

冷めたらミキサーでトロトロになるまで回し生クリームを入れボールに移す。

作り方④

ボールに移したソースは直前まで湯煎にかける。(鍋で温めても良いです。)

作り方⑤

サーモンに塩コショウし、熱したフライパンにオリーブオイルでソテー。面取りしたジャガイモは火が通るまで素揚げしておく。キノコ類は塩コショウでバターソテー。

作り方⑥

温めたお皿にソースをひき、フライドポテトを脇にのせ、ソースの上にソテーしたサーモンを盛り付ける。

作り方⑦

サーモンの上にキノコソテーを盛り、プチトマト、ケッパー、イタリアンパセリを飾り完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ