記事ID20361のサムネイル画像

    フライパンで出来る!?簡単おいしい♡チーズケーキの作り方!

    チーズケーキといえばあっさりでおいしい人気のケーキですよね!でもなかなか自宅では作れないし作ってもなんだか大変そう・・・そう思っていませんか?実はチーズケーキ、なんとフライパンで作れちゃうんです!今回はフライパンで作る簡単おいしいチーズケーキの作り方をご紹介!

    簡単おいしい!フライパンでチーズケーキ!

    焼きたてはふわふわでおいしいチーズケーキ・・・!
    冷めてもしっとりおいしいチーズケーキ!
    お好きな方も多いですよね!

    でもしょっちゅう買いにはいけないしかといって作るのは大変・・・
    手軽にチーズケーキを食べられないものか・・・

    実はあるんです!
    作るのが難しそうなチーズケーキですが、フライパンで作れるんです!
    オーブンがなくてもフライパンならご自宅にもあるのでは?

    今回はそんなフライパンで出来るチーズケーキの
    簡単おいしいレシピをご紹介!

    まずは基本!フライパンチーズケーキの作り方♡

    まず最初は基本的なレシピのフライパンチーズケーキを見ていきましょう♡
    とっても簡単です♪

    材料  直径20センチのフライパン1個分です!
    クリームチーズ 200g
    卵 1個
    薄力粉 15g
    牛乳 大さじ3
    砂糖 50g
    ポッカレモン 小さじ2

    1
    まずはボウルにクリームチーズを入れ、クリーム状になるまで練ります。
    2
    砂糖を加えて、全体に混ざるまでよく混ぜます。
    3
    溶きほぐした卵を2~3回に分けて入れて混ぜ、牛乳を加えて混ぜましょう。
    4
    ポッカレモンを加えてさらに混ぜます。
    5
    薄力粉をざるでふるいながら加えて、しっかりと混ぜてください。
    6
    フライパンに5を流し入れ、フライパンを台に打ち付け空気を抜きます。
    7
    蓋をして弱火で約20分加熱し、生地がふっくらとしたら火を止め5~10分ほどおきましょう。
    8
    蓋をとって冷ましたら、お皿にもり冷蔵庫で冷まします。

    できあがり♡

    基本的に混ぜて焼くだけ!
    あっという間においしいフライパンチーズケーキの出来上がりです♡

    材料もそこまで揃いにくいものでもないのであればぜひ
    フライパンチーズケーキを作ってみてください!

    ちょっとヘルシー♡応用のフライパンチーズケーキ!

    さて、次のレシピはチーズケーキなのにチーズを使わないレシピです♡
    クリームチーズよりもヘルシーなフライパンチーズケーキが作れます!

    材料 フライパン直径約24cm分です!
    ■ 《タルト生地》
     バター 60g
     砂糖 40g
     卵黄 1個
     薄力粉 120g
    ■ 《フィリング》
     水切りヨーグルト 300g
     砂糖 40g
     卵 1個
     薄力粉 大さじ2~3
     レモン汁 大さじ1

    1
    まず最初にタルト生地の材料を全て混ぜてよくこねます。
    2
    ひとかたまりになったらフライパンに敷き詰めていきましょう。
    3
    フィリングの材料を順番に混ぜていき、均一になったらタルトに流し込みましょう。
    4
    フライパンの下にタオルなどを敷いて、トントンと軽く落とすようにして空気を抜きましょう
    5
    フライパンに蓋をして、ごく弱火で20分くらい加熱する。タルトの周りが少しキツネ色になったらOKです。
    6
    粗熱をとって冷蔵庫で冷やしたら、フライパンから外しましょう。

    できあがり♡

    ヨーグルトを使ったフライパンチーズケーキレシピです!
    なのに生クリームも使わないヘルシーなチーズケーキ♡
    タルトもフライパンで簡単にできるのは嬉しいところ・・・☆

    水きりヨーグルトの作り方、またレシピ詳細は以下のリンクより・・・!

    リンゴ入りだってできちゃう♡フライパンチーズケーキ!

    最後にご紹介するのはリンゴの入ったフライパンチーズケーキ♡
    ここまで来るとちょっとしたお店・・・!
    こちらも簡単なのでぜひ!

    材料 直径20cm×深さ4cmのフライパン分です!
    ■ チーズケーキ生地
    クリームチーズ 200g
    バター 20g
    卵 2個
    砂糖 60g
    ホットケーキミックス 60g
    レモン汁(ポッカレモンなど) 小さじ2
    ■ 煮りんご
    りんご 1個
    砂糖 大さじ3
    バター 15g

    1
    まず耐熱容器に、2cm角位に切ったクリームチーズと、5mm位の厚さに切ったバターを入れましょう。
    2
    1を600wの電子レンジで1分位加熱して柔らかくし、泡立て器で混ぜてクリーム状にします。
    3
    2にチーズケーキ生地の残りの材料を加え、よく混ぜます。
    4
    [煮りんご作り]
    1のりんごの皮をむいて芯を取り、厚さ7mm位のくし形に切ります。
    5
    2のフライパンにりんご・砂糖・バターを入れて混ぜ、中火にかけてふたをします。
    (※時々混ぜましょう。)
    6
    3分位したら、今度はふたを開けて混ぜながら中火で3分位加熱して火を止めます。
    (※煮汁は少し残った状態です。)
    7
    出来た煮りんごをフライパンに放射線状に並べましょう
    8
    フライパンの煮りんごの上に、3の生地をそっと流し込みます。(※並べた煮りんごが動かないようにご注意ください。)
    9
    ふたをして、一番小さな弱火で12分位焼きましょう。
    10
    ふたを少し開けてのぞいてみて、生地が出来ていたら火を止め、ふたをしたまま10分置くいてください。
    11
    フライパンのふたを開け、ケーキがきれいにフライパンから出せるように、ゴムべらなどでフライパンのふちからケーキをはずします。
    12
    フライパンに大きめの皿をのせ、手で押さえながらフライパンごとひっくり返してケーキを取り出します。

    できあがり♡

    手順が少し多いので作り方も難しそうですが、意外とそうでもありません!
    簡単にリンゴ入りチーズケーキができるので
    チーズケーキ好きさんはぜひお試しあれ・・・♡

    フライパンチーズケーキ気の作り方わかっていただけました?

    とっても簡単なフライパンチーズケーキ♡
    ちょっとヘルシーにすることも、ちょっと贅沢にすることももちろんできます!
    チーズケーキが好きな人には嬉しい話ですよね!

    これだけ簡単に作れますので
    ぜひあなたの素敵なティータイムにチーズケーキ、フライパンで作ってみませんか?

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ