記事ID14098のサムネイル画像

焼き鮭に飽きたらフライパンで作りましょう♪フライパンで鮭レシピ!

鮭といえば定番は「焼き鮭」ですよね!焼き鮭は美味しいけれど飽きてしまった人、鮭で違うレシピを作りたい人もいると思います。そこで、フライパンを使った鮭レシピを5選ご紹介したいと思います。あなたのお気に入りのレシピを見つけて下さいね。

フライパンで鮭レシピ①「鮭のしょうが焼き」

フライパンで鮭レシピ①「鮭のしょうが焼き」

材 料 (2人分)
 ①生鮭切身 2切れ
 ②片栗粉 大さじ1
 ③しょうが 適量
 ④サラダ油 大さじ1
 ⑤合わせたれ
  みりん 大さじ2
  しょうゆ 大さじ2
  酒 大さじ2
  しょうが 1片
  玉ねぎ 1/4個
 ⑥ししとう 6個
 ⑦塩 少々
 ⑧こしょう 少々

「鮭のしょうが焼き」作り方

1、たれを作ります。しょうが(1片)は、皮をむいてすりおろします。玉ねぎ(1/4個)は、すりおろします。ボウルにしょうが、玉ねぎ、みりん(大さじ2)、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)を入れ、よく混ぜ合わせます。

2、付け合わせのししとう(6個)は、破裂する恐れがあるので焼く前に爪楊枝で穴を開けます。トッピング用のしょうが(適量)は、針しょうがにします。

3、サラダ油(少々)を熱したフライパンでししとうを焼きます。塩(少々)、こしょう(少々)をふり、焼き目が付いたら取り出しておきます。

4、鮭(2切れ)の余分な水分をキッチンペーパーで拭き取ります。片栗粉(大さじ1)を鮭にまぶします。

5、フライパンにサラダ油(大さじ1)を熱し、余分な片栗粉を落としてフライパンで鮭を両面焼きます。鮭に火が通ったら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。

6、いったん火を止めて、合わせたれを加え、中火でたれを絡ませます。

7、器に鮭を盛りつけ、ししとうを盛りつけ、しょうがをトッピングして完成です。

鮭の生姜焼きは生姜と合わせたれの相性バツグンでご飯に合います!フライパンで簡単に焼くだけで出来るのが嬉しいですね!

フライパンで鮭レシピ②「秋鮭とじゃがいものバターしょうゆグリル」

フライパンで鮭レシピ②「秋鮭とじゃがいものバターしょうゆグリル」

材 料 (4人分)
 秋鮭(切り身) 4切れ
 ニンニク(みじん切り) 1~2片
 じゃがいも(固めに茹でて4つ切り) 2個
 さやいんげん(半分に切る) 5~6本
 マッシュルーム(石づきをとる) 8個
 ミニトマト 5~6個(半分に切る)
 バター 大さじ3
 白ワイン 1/3カップ
 しょうゆ 大さじ2
 みりん 大さじ2
 塩・こしょう 各適量
 刻みパセリ 少々

「秋鮭とじゃがいものバターしょうゆグリル」作り方

1、フライパンにバター半量とにんにくを入れて香りを出し、塩・こしょうした秋鮭を並べて両面に焼き色をつけ、取り出す。

2、1のフライパンに残りのバターを溶かしてじゃがいも、さやいんげん、マッシュルーム、ミニトマトを炒める。秋鮭を戻し、白ワインを加え、ふたをして蒸し焼きにする。

3、しょうゆ、みりん、塩・こしょうで味をととのえ、パセリを散らす。

フライパン一つで手軽に作れるのに、見た目は豪華!ニンニクとバターの香りが食欲をそそります。ご飯のおかず、ビールのおつまみにもぴったりな鮭レシピです。

フライパンで鮭レシピ③「フライパンで!鮭の唐揚げ」

フライパンで鮭レシピ③「フライパンで!鮭の唐揚げ」

材  料 (3人分)
 鮭の切り身  2切れ
 塩胡椒  少々
 小麦粉  大さじ2
 オリーブオイル  大さじ2
 レモン汁  少々
 パセリ  1/2本

「フライパンで!鮭の唐揚げ」作り方

1、鮭の切り身を一口大にカットし、塩胡椒をふり擦り込んだあと、10〜15分ほどおいてなじませます。

2、ビニール袋に小麦粉を入れ、そこに1.を入れたあとよく振って小麦粉をまぶします。

3、フライパンにオリーブオイルをひき、あたたまったら2.を入れ、両面をこんがり焼きます。

4、仕上げに、レモン汁をふってパセリのみじん切りを散らしたら完成です。

フライパンで香ばしく焼き上げた鮭の唐揚げ!子供も喜んで食べますよ。

フライパンで鮭レシピ④「フライパン1つで!さつまいもにキノコのたっぷり野菜の鮭のちゃんちゃん焼き」

フライパンで鮭レシピ④「フライパン1つで!さつまいもにキノコのたっぷり野菜の鮭のちゃんちゃん焼き」

材 料 (3~4人分)
 生鮭  2切れ
 玉ねぎ 1個
 もやし 1袋
 人参 1/2本
 舞茸 1パック
 サツマイモ 100g
 いんげん 4本
(A)
 味噌 大さじ3
 みりん 大さじ3
 しょうゆ 大さじ1

「フライパン1つで!さつまいもにキノコのたっぷり野菜の鮭のちゃんちゃん焼き」作り方

1、玉ねぎは1㎝厚の輪切りに、人参は5㎜厚に、舞茸はほぐし、サツマイモは1㎝厚に切り電子レンジでやわらかくなるまで加熱しておく。

2、フライパンに、1ともやしを入れ、ひとくち大に切った生鮭を上にのせ、合わせた(A)を上からまんべんなくまわしかける。

3、フライパンに蓋をして、中火で5分程度蒸し焼きにする。蒸す時間は鮭に火が通ればOKです。

4、最後にいんげんをのせて、よく混ぜて出来上がり。

フライパンに全ての材料を全て入れて蓋をして蒸し焼きにするだけの簡単レシピです。冷蔵庫にある野菜、なんでも入れて野菜たっぷりヘルシーで体も喜びますね!

フライパンで鮭レシピ⑤「お弁当におすすめ!フライパン1つで鮭のチーズピカタ」

フライパンで鮭レシピ⑤「お弁当におすすめ!フライパン1つで鮭のチーズピカタ」

材 料
 鮭 2切れ
 卵 1個
 粉チーズ 大さじ1
 バター 10g
 小麦粉 大さじ1
 塩 少々

「お弁当におすすめ!フライパン1つで鮭のチーズピカタ」作り方

1、鮭は、1切れを3~4等分に切り塩をふってしばらく置き、出てきた水分を拭き取る。

2、1に、小麦粉をまんべんなくまぶし、バターを熱したフライパンに並べる。

3、卵と粉チーズを混ぜた卵液を②にまわしかけ、鮭にそれぞれ卵をまとわりつかせるようにしてひっくり返し、両面こんがり焼いたら出来上がり。

お弁当のおかずにおすすめです。ケチャップやマヨネーズをちょこんとつけて食べるのも美味しいですよ。

早速、フライパンで鮭を料理しましょう!

いかがでしたか?
フライパンで作る鮭レシピを5選ご紹介しました。フライパンさえあればいろいろな鮭料理が作れますね!あなたの気に入ったレシピは見つかりましたか?ぜひ、夕飯やお弁当のおかずに作ってみて下さいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ