記事ID16567のサムネイル画像

手掴みでたのしく食べよう!離乳食後期におすすめのパンレシピ5選

離乳食後期は幼児食に移行する大切な時期ですね。赤ちゃんの自分で食べたい!という気持ちが強くなるころです。そんな気持ちを大切にしてあげられるのがパンのレシピです。今回は離乳食後期に楽しく、美味しく食べられるおすすめのパンレシピをご紹介します。

離乳食後期におすすめのパンレシピ①:フレンチトースト

材料 1人前

『プレーンロール』・・・2/3個
卵・・・1/2個
牛乳・・・大さじ2
砂糖・・・2g(好みで)
油(またはバター)・・・少々

離乳食後期におすすめのパンレシピ フレンチトースト

まず最初にご紹介する離乳食後期におすすめのパンレシピはフレンチトーストのレシピです。卵液に浸して焼くだけの簡単なパンレシピです。手掴みでも食べられるので離乳食後期の赤ちゃんにおすすめのパンレシピです。これなら、パパ、ママも同じものを食べられますね。

離乳食後期におすすめ!フレンチトーストレシピ

①卵、牛乳 砂糖、水(大さじ1)をよく混ぜておく。

②丸パンは厚さ1cmの輪切りにし、食べやすく切る。

③パンを①の卵液ににひたし、油を熱したフライパンで両面にじっくり火が通るように焼けば出来あがり!

離乳食後期におすすめのパンレシピ②:さつまいも豆乳蒸しパン

材料 (シリコンカップ約10個分)

小麦粉100g
ベーキングパウダー5g
さつまいも80g
豆乳100cc

離乳食後期におすすめ!さつまいも豆乳蒸しパン

次にご紹介する離乳食後期におすすめのパンレシピはさつまいも豆乳蒸しパンノレシピです。体にやさしい豆乳を使ったヘルシーな蒸しパンです。さつまいもの自然な甘味は赤ちゃんも大好きです。便秘気味のときにもおすすめのパンレシピです。蒸しパンは手でつかみやすく離乳食後期の赤ちゃんにも食べやすいですね。

離乳食後期におすすめ!さつまいも豆乳蒸しパンレシピ

①小麦粉、ベーキングパウダーを合わせて混ぜる。
②さつまいもは角切りにして茹でて①に加え混ぜる。
③豆乳を少しずつ様子を見ながら加えて混ぜる。
④シリコンカップに2/3ほどづつ入れてフライパンに並べる。
⑤シリコンカップの1/3くらいの深さまでフライパンに水をいれて加熱し、
蓋をして沸騰したら弱火で6〜7分加熱する。
⑥竹串を刺して何も付いて来なければさつまいも豆乳蒸しパンの出来あがり!。

離乳食後期におすすめのパンレシピ③:ほうれん草のパンキッシュ

材料 1人分

食パン、冷凍しておいたほうれん草のみじん切り、卵、牛乳、各適宜

離乳食後期におすすめのパンレシピ ほうれん草のパンキッシュ

こちらの離乳食後期におすすめのパンレシピは、ほうれん草のパンキッシュのレシピです。鉄分補給のために是非、食べてほしいほうれん草を食べやすくした離乳食後期におすすめのパンレシピです。ふんわりとした赤ちゃんが好きな食感です。ほうれん草はまとめて茹でて冷凍すると便利です。

離乳食後期におすすめ!ほうれん草のパンキッシュレシピ

①冷凍しておいたほうれん草を器に入れて、電子レンジで解凍する。

②解凍したほうれん草に溶き卵と、同量程度の牛乳を加えて混ぜ合わせる。

③食パンを食べやすいよう、適当な大きさにちぎって耐熱容器に入れ、上から②を流し入れて、オーブンで3分位焼けば出来あがり!

離乳食後期におすすめのパンレシピ④:キャロットパンケーキ

材料 1人分

薄力粉 大1
卵 1/2個
牛乳 大1
ニンジン 1cm分
バター 少々
オレンジ 1房

離乳食後期におすすめのパンレシピ キャロットパンケーキ

続いてご紹介する離乳食後期におすすめのパンレシピはキャロットパンケーキのレシピです。離乳食後期の9ヶ月くらいから食べられるパンの離乳食レシピです。生地に、すりおろしたニンジンがたっぷり入っているのが嬉しいですね。

離乳食後期におすすめのパンレシピ キャロットパンケーキ

オレンジの程よい甘さと適度な水分で食べやすくなります。将来的に是非食べさせたいにんじんは離乳食後期から好きになって欲しいですね。

離乳食後期におすすめ!キャロットパンケーキレシピ

①薄力粉はふるって、卵、牛乳をよく混ぜ、すりおろしたニンジンを加える。
②フライパンにバターを溶かし、①の生地を直径5cmくらいの円形に焼く。
③オレンジは薄皮を剥いて、パンケーキの上にのせる。

離乳食後期におすすめのパンレシピ⑤:手づかみ ツナサンド

材 料(1人分)

食パン1枚
まぐろの水煮大さじ1
きゅうり3cm程度
プレーンヨーグルト小さじ1

離乳食後期におすすめのパンレシピ 手づかみツナサンド

最後にご紹介する離乳食後期におすすめのパンレシピは離乳食後期にぴったりの手づかみツナサンドです。調味料の量を変えれば、パパ、ママも一緒に食べられて便利ですね。

離乳食後期におすすめ!手づかみツナサンドレシピ

①4mm程度に角切りにしたきゅうりを容器に入れてラップをしレンジで30秒程チンします。
②①のきゅうりと一緒にマグロも入れてさらに40秒程チンします。
③そこにプレーンヨーグルトを入れて混ぜて具は出来上がり。
④食パンは耳を切り、半分に切って片方に具を挟みます。
⑤重しか手で抑えて6等分したら出来上がり。

離乳食後期におすすめのパンレシピまとめ

離乳食後期におすすめのパンレシピをご紹介しました。いかがでしたか?パンは冷凍保存できいざという時にとても便利な食材です。離乳食後期の赤ちゃんにとっても手掴みで食べられるパンの離乳食なら楽しく食べられますね。食べる楽しみを感じることで幼児食への移行がスムーズになります!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ