記事ID16448のサムネイル画像

    これ全部ホームベーカリーでできちゃいます♪絶品パンレシピ5選

    あなたのお宅にホームベーカリーはありますか?あるけどいつも同じ食パンを焼くだけ…という方も多いのでは?せっかくのホームベーカリー、いろんなパンを焼いてみたいですよね♡そこで今回は人気レシピサイトから、ホームベーカリー使用の絶品パンレシピを一挙にご紹介します♪

    ホームベーカリーDE絶品パンレシピ(1)コンソメ食パン

    材料(1斤分)

    強力粉・・・・・・・・・・260g
    コンソメ顆粒・・・・・・大さじ2
    砂糖・・・・・・・・・・・・20g
    バター・・・・・・・・・・20g
    水・・・・・・・・・・・・・・180ml
    ドライイースト・・・・・3g

    ホームベーカリーDE☆コンソメ食パンレシピ①

    パンケースに水を入れ、強力粉、コンソメ、砂糖、バターを順に加える。
    粉の中央をくぼませ、水に触れないようにドライイーストを加える。
    ※イースト容器がある場合は容器に入れる。

    ホームベーカリーDE☆コンソメ食パンレシピ②

    パンケースを本体にセットして、「食パンコース」を選択し、「スタート」キーを押す。
    パンが焼けたら本体からパンケースを取り出し、パンをすぐに取り出してケーキクーラーなどにのせて冷ます。

    コンソメの香りがふわっと広がり、朝から食欲を刺激されるレシピ。朝食にぴったりですね!ハムや目玉焼き、ちょっとしたサラダを添えれば、体が目覚める元気な朝ごはんの完成です♪

    ホームベーカリーDE絶品パンレシピ(2)くるみとレーズンの食パン

    材料(1斤分)

    強力粉・・・・・・・・・250g
    バター・・・・・・・・・・10g
    砂糖・・・・・・・・・・・15g
    スキムミルク・・・・・5g
    塩・・・・・・・・・・・・・5g
    水・・・・・・・・・・・・・180ml
    ドライイースト・・・・3g
    クルミ 40g
    レーズン 40g

    ホームベーカリーDE☆くるみとレーズンの食パンレシピ①

    クルミは5mmくらいの大きさになるように砕く。

    ホームベーカリーDE☆くるみとレーズンの食パンレシピ②

    クルミとレーズン以外は計量してホームベーカリーにセットする。
    クルミとレーズンを「レーズン容器」に入れて、自動投入するように設定してパンを焼く。

    くるみとレーズンは鉄板の組み合わせですよね♡こちらのレシピでは焼き上げまでホームベーカリーですが、生地作りまでホームベーカリーに任せて、好きな形に成形して焼いてもいいですね。

    ホームベーカリーDE絶品パンレシピ(3)もっちり冷やごはんパン

    材料(1斤分)

    強力粉・・・・・・・・200g
    冷ご飯・・・・・・・・190g
    水・・・・・・・・・・・・100ml
    砂糖・・・・・・・・・・10g
    塩・・・・・・・・・・・・3g
    マーガリン・・・・・15g
    ドライイースト・・・小1

    ホームベーカリーDE☆もっちり冷やごはんパンレシピ①

    冷ごはんに分量の水を入れてふやかす。(つぶつぶが残りにくいので)水をだいたい吸うまでしばらく置く。

    ホームベーカリーDE☆もっちり冷やごはんパンレシピ②

    ケースに①のご飯とドライイースト以外の材料を入れる。
    ドライイーストを決められた通りにセットし食パンコースで。

    残りご飯を入れるパンのレシピは数ありますが、こちらのレシピでは使うご飯の量を極限まで増やしています。トースターで焼くと、ご飯が炊けるときのような香りがただよいますよ~

    ホームベーカリーDE絶品パンレシピ(4)雑穀パン

    材料(8個分)

    強力粉・・・・・・・200g
    薄力粉・・・・・・・50g
    砂糖・・・・・・・・・8g
    塩・・・・・・・・・・・3g
    サラダ油・・・・・・8g
    水(常温)・・・・・130g
    ドライイースト・・小さじ1
    雑穀ミックス・・・大さじ2
    打ち粉用の強力粉・・適宜

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ①

    小さめの耐熱の器に雑穀ミックスを入れてかぶるくらいの水を注ぎ、ふわっとラップをかけて600Wの電子レンジ1分ほど加熱する。そのまま5分ほど蒸らしたら、ざるに上げる。

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ②

    ホームベーカリーのパンケースに強力粉、薄力粉、砂糖、塩、サラダ油、水、ドライイーストを入れる(ドライイーストはあれば自動投入口に入れる)。

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ③

    「ドライイースト」「パン生地コース」を選び、「具の投入合図あり」にセットしてスタートボタンを押す。途中、合図の音が鳴ったらふたを開けて雑穀ミックスを加え、ふたを閉める。

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ④

    パン生地ができ上がったら、台に打ち粉をふって生地をのせ、カードで8等分にする。それぞれの生地を手のひらで丸く整え、堅く絞ったぬれぶきんをかけて10分ほどやすませる。(ベンチタイム)

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ⑤

    閉じ目を上にして指で広げ、奥から手前に空気が入らないように生地をきつく折りたたむ。両手で前後にころがして長さ18~20cmの棒状にし、両端をクロスさせて下の生地を下からを輪にくぐらせる。

    ホームベーカリーDE☆雑穀パンレシピ⑥

    天板にオーブン用シートを敷いて生地を並べる。ラップをふんわりとかけ、30℃で30分発酵させる。(二次発酵)
    180℃のオーブンでこんがりと焼き色がつくまで20分ほど焼く。

    成形は難しそうに思えますが、ひと結びするだけなので意外と簡単♡市販されている雑穀ミックスを使用したこちらのレシピ、健康に気を付けている方にぜひ試していただきたいレシピです。

    ホームベーカリーDE絶品パンレシピ(5)カリふわ塩パン

    材料(10個分)

    強力粉・・・・・・・・200g
    薄力粉・・・・・・・・50g
    砂糖・・・・・・・・・・10g
    塩・・・・・・・・・・・・3g
    無塩バター・・・・・20g
    牛乳・・・・・・・・・・170ml
    ドライイースト・・・3g
    ■ 仕上げ用
    巻き込み用バター・・5g×10コ分 50g
    オリーブ油・・・・・・適量
    粗塩・・・・・・・・・・・適量

    ホームベーカリーDE☆カリふわ塩パンレシピ①

    仕上げ用以外の材料をHBに入れ(ドライイーストは所定の場所へ)生地コースでスタート。
    巻き込み用バターは、5gに切り分け冷蔵庫で冷やしておく。

    ホームベーカリーDE☆カリふわ塩パンレシピ②

    終了後、生地を取り出し10等分に分け、ガス抜きしながら丸め、ぬれ布巾をかけて10分ベンチタイムをとる。

    ホームベーカリーDE☆カリふわ塩パンレシピ③

    しずく状に少し形を整え、めん棒で20㎝位のしずく状に伸ばし、巻き込み用バターを1コ置き巻く。
    ※巻き始めはバターを包み込む感じで、ちゃんと綴じてから巻いて下さい!

    ホームベーカリーDE☆カリふわ塩パンレシピ④

    綴じ目下にして天板に並べる。
    40℃以下で30〜40分、生地が1.5倍位になるまで発酵させる。
    オーブンを200℃に予熱する。

    ホームベーカリーDE☆カリふわ塩パンレシピ⑤

    オリーブ油を刷毛で塗り、岩塩をパラパラふりかける。
    200℃のオーブンで15分焼く。

    話題の塩パンもホームベーカリーを使えば手軽にできちゃいます♡巻き込みバターのおかげでパン生地はカリッとふんわり、岩塩の旨みとバターの香りがなんとも幸せな気分にさせてくれるレシピです♪

    ホームベーカリーをもっともっと活用しよう♡

    いかがでしたか?
    ホームベーカリーを使えば、定番食パンだけでなく様々なアレンジパンや流行のパンまで、家庭で作ることができるのですね!
    せっかくのホームベーカリー、もっと活用して我が家のパンレパートリーを広げていってくださいね♡

    関連する記事

    この記事に関する記事

    TOPへ