記事ID16534のサムネイル画像

パーティーやバーベキューにも!スペアリブの美味しい焼き方

スペアリブはたれをつけておけば、あとはオーブンやフライパンなどで焼くだけでできちゃいますよ♪みんなが集まるパーティーやバーベキューにはもってこいのレシピです。お家でも簡単に焼ける焼き方がたくさんあります。今回はスペアリブの美味しい焼き方を紹介します。

スペアリブとは...

スペアリブ(spare ribs)とは豚や牛、羊などの骨付きばら肉のことである。(骨がつかない場合もある)
一般的には、特に豚の骨付きばら肉またはそれを調理したもののことを言う。比較的安価な部分でもある。

スペアリブの美味しい焼き方①:スペアリブのコチュジャン焼き

材料(2人分)

豚骨付きバラ肉400~500g
塩コショウ少々
<つけダレ>
酒大2
みりん大1
砂糖大1
しょうゆ大2
コチュジャン大2
合わせ赤唐辛子大1(粉唐辛子:少し粗め唐辛子を1:2で合わせています。)
炒り白ゴマ小2
ニンニク(つぶしたもの)3片
ショウガ(すりおろし)1片
ゴマ油大3
クレソン1束
サンチュ1パック
ラディッシュ2個

スペアリブの美味しい焼き方:スペアリブのコチュジャン焼き焼き方

作り方

1
豚骨付きバラ肉は、塩コショウをすり込む。<つけダレ>の材料を袋に入れよく混ぜ合わせ、豚骨付きバラ肉を付け込み、袋の口を閉じて袋ごと軽くもむ。途中何回かもみ、3分以上置く。
.
2
天板に網をのせ、薄くゴマ油を塗り、豚骨付きバラ肉を並べて220℃に予熱したオーブンで7~8分焼く。1で残っている<つけダレ>を刷毛で全面に塗る。オーブンの温度を170℃に下げ、こげるようならアルミホイルをかぶせて12~15分焼く。途中何回かタレを塗り、ひっくり返す。
.
3
豚骨付きバラ肉に竹串を刺し、スッと通れば焼けています。アルミホイルを外してもう1度タレを塗り、オーブンを220℃に上げ、焼き色がつくまで3~4分焼く。器に豚骨付きバラ肉を盛り、洗ったクレソンとサンチュ、飾り切りにしたラデッシュを添える。

スペアリブの美味しい焼き方②:アウトドアにもいいね。バーベキュー・スペアリブ

材料(4人分)

豚骨付きスペアリブ
8本(約800g)
.
■バーベキューソース .
しょうゆ 1/2カップ
CARMプレミアム・オリーブオイル 大さじ2
酒 大さじ2
はちみつ(ポルトガル産天然はちみつ) 大さじ2
玉ねぎ(すりおろす) 大さじ2
にんにく(すりおろす) 2かけ
しょうが(すりおろす) 1かけ
こしょう 少々

スペアリブの美味しい焼き方:バーベキュー・スペアリブ焼き方

1
豚骨付きスペアリブは、ペーパータオルで水気をふき取る。

2
バーベキューソースの材料をよく混ぜてビニール袋に入れる。1を入れて軽くもみ込み口を閉じて冷蔵庫で一晩置く。(たまにひっくり返して下さい)

3
室温に戻して180度のオーブンで、肉の大きさによって20~30分焼く。
*お肉を焼くときに、周りにゆでたじゃがいもや玉ねぎなどの野菜も並べて焼くと付け合わせも一度にできます。

スペアリブの美味しい焼き方③:簡単☆TDS風ポークリブ(スペアリブ)

材料(4人分)

豚スペアリブ 4本(400g程度)
塩 小さじ1/2
ブラックペッパー 小さじ1
■ タレ
☆醤油 大さじ1
☆砂糖 大さじ1
☆みりん 大さじ2
☆はちみつ 大さじ2
☆水 100cc

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順①

リブに塩とブラックペッパーをまぶす。

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順②

フライパンでリブを焼く。強火で片面につき2分ずつ程度。(両面にこんがり焼き色をつける。)

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順③

☆の材料を耐熱容器に入れレンジで30秒~1分温める。
(時間は目安です。はちみつが溶けるまでチンする。)

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順④

一旦火を止め、チンした☆の材料を箸等でかき混ぜなからフライパンに入れる。

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑤

蓋をして中火で10分煮る。焦げそうなら水を50ccずつ足す。
(途中でひっくり返してくださいね。)

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑥

火加減は写真のようなグツグツとなるくらいで。(10分は目安です。リブに火が通るまで煮てください。)

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑦

♡フライパン使用Ver.♡
フライパンの蓋を取り強火で水分を飛ばしながら照りが出るまで両面まんべんなく焼く。

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑧

♡トースター使用Ver.♡
耐熱皿にアルミホイルを敷きリブを並べ、片面5分ずつ焼く。

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑨

※トースターを使うときはアルミホイルを一旦くしゃくしゃにしてから敷くとリブがくっつきません。

スペアリブの美味しい焼き方:TDS風ポークリブ(スペアリブ)焼き方手順⑩

お皿に盛り付け余ったタレを上からかけたらできあがり☆

スペアリブの美味しい焼き方④:オーブン 手羽元スペアリブ風

材料(2~3人分)

手羽元、手羽先(鶏もも肉) 8~10本(1枚)
■ ※骨付き豚スペアリブだと絶品です!
■ ■■■調味料■■■
醤油、砂糖 各大さじ3
ケチャップ 大さじ2
酒 大さじ1
にんにく(すりおろし) 2片
生姜(すりおろし) 少々~小さじ1
粗挽き黒胡椒 たっぷり(子供が食べる場合はなしでも)

スペアリブの美味しい焼き方:オーブン 手羽元スペアリブ風焼き方

1
■調味料■と、肉をポリ袋に入れてよく揉み、冷蔵庫で1日寝かせる。(この状態で冷凍保存可。自然解凍して次の工程へ)

2
角皿に肉を並べる。200℃に余熱したオーブンで20〜25分焼く ※骨付きスペアリブの場合は25〜30分しっかり焼く

いかがでしたか?

スペアリブはパーティーやバーベキューにぴったりです!
お家でも簡単に焼けるいろんな焼き方があるので試してみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ