記事ID15960のサムネイル画像

パーティーだけじゃもったいない♪スペアリブおすすめレシピ5選

パーティーやBBQの定番メニュー、スペアリブ。何となく手間がかかりそうなイメージですが、作り方は意外と簡単♪いつものごはんメニューに加えてみませんか?オーブン焼きレシピ、蒸し焼きレシピ、炊飯器で簡単煮込みレシピ等々、5つのスペアリブおすすめレシピを紹介します。

「いつものごはん」にもぴったり♪スペアリブおすすめレシピ5選

パーティーやBBQの定番メニュー、スペアリブ。
何となく手間がかかりそうなイメージですが、作り方は意外と簡単。
調味料も、ご家庭にあるもので十分美味しくなりますよ♪
スペアリブを、いつものごはんメニューに加えてみませんか?

●スペアリブのオーブン焼き
●ジャガイモも美味しい♪スペアリブの蒸し焼き
●ごはんがすすむ!スペアリブ照り焼き
●タレが絡む♪スペアリブの中華煮
●炊飯器で簡単♪スペアリブ煮込み

以上、5つのスペアリブおすすめレシピを紹介します。

スペアリブのオーブン焼き・レシピ

豚スペアリブを豪快にオーブン焼きにするレシピです。
ローズマリーとブランデーの風味が本格的。
ほとんどオーブン任せなので、豪華なのに手間いらず♪

材料 ( 4 人分 )

豚骨付きバラ肉 : 800g
塩コショウ : 少々
プチトマト : 8個
クレソン : 1束

材料【漬けダレ】

●料理用ブランデー : 大さじ3   ●ハチミツ : 大さじ1.5
●しょうゆ : 大さじ2        ●レモン汁 : 1/2個分
●ニンニク(縦半分に切る) : 2片  ●オリーブ油 : 大さじ2
●ローズマリー : 適量      ●水 : 大さじ2

スペアリブのオーブン焼き・レシピ①

ビニール袋に塩コショウをすり込んだ豚骨付きバラ肉と●を入れる。

スペアリブのオーブン焼き・レシピ②

袋の口を閉じて袋ごと軽くもみ、30分以上置く。途中何回かもみこんで下さい。

スペアリブのオーブン焼き・レシピ③

天板に網をのせ、薄くサラダ油又はオリーブ油を塗り、豚骨付きバラ肉を並べて220℃に予熱したオーブンで7~8分焼く。

スペアリブのオーブン焼き・レシピ④

②で残っている漬けダレを刷毛で全面に塗る。オーブンの温度を170℃に下げ、アルミホイルをかぶせ15~20分焼く。途中何回かタレを塗り、ひっくり返す。

スペアリブのオーブン焼き・レシピ⑤

豚骨付きバラ肉に竹串を刺し、スッと通れば焼けています。アルミホイルを外してもう1度タレを塗り、軽く塩を振って味付けする。オーブンを220℃に上げ、2~3分焼き色がつくまで焼く。

ジャガイモも美味しい♪スペアリブの蒸し焼き・レシピ

スペアリブとジャガイモを一緒に蒸し焼きにするレシピです。
ジャガイモにスペアリブの旨みがしみて、どちらも美味しくいただけますね♪

材料(2人分)

豚スペアリブ : 400g
じゃがいも : 小3個
にんにく : 1/2かけ
ローリエ : 1枚
白ワイン(なければ酒) : 大さじ2
塩 : 小さじ2/3+少々
こしょう : 少々
サラダ油 : 小さじ1

スペアリブの蒸し焼き・レシピ【下ごしらえ】

① ボウルにスペアリブを入れ、塩小さじ2/3、こしょう少々を加える。
  よく混ぜ、30分ほどおく。

② じゃがいもは皮をむいて半分に切り、水に10分ほどさらして水けを拭く。

③ にんにくは皮をむく。

スペアリブの蒸し焼き・レシピ【焼く】

④ フライパンに、サラダ油を中火で熱する。
  スペアリブとにんにくを並べ入れ、スペアリブの両面を色よく焼き、取り出す。

⑤ フライパンの余分な油をペーパータオルで拭き取る。
  じゃがいもを入れて中火で炒める。

スペアリブの蒸し焼き・レシピ【蒸す】

⑥ 全体に油がなじんだらスペアリブを戻し、ローリエ、白ワインを加えて混ぜる。
  ふたをして、途中、上下を返しながら、弱火で約20分蒸し焼きにする。

⑦ じゃがいもに竹串を刺して、すーっと通るくらいになったらふたを取る。
  強火でじゃがいもの表面をカリッと焼きつけ、塩、こしょう各少々をふる。

ごはんがすすむ!スペアリブ照り焼きのレシピ

和風ダレで漬け込んだスペアリブのレシピです。
にんにくと生姜の風味が、食欲をそそります。
しっかり漬け込むので、焼く時はオーブンに入れっぱなしで良いのも嬉しい♪

材 料(4人分)

スペアリブ用お肉 : 800g
●しょうゆ : 1/2カップ
●砂糖 : 大さじ6
●お酒 : 大さじ3
●にんにくチューブ : 3センチくらい
●しょうがチューブ : 3センチくらい
●ネギ : 適量

ごはんがすすむ!スペアリブ照り焼きのレシピ

① ナイロン袋に●入れてよく混ぜておく。

② ①のナイロン袋にお肉を入れる。
  しっかりモミモミして味を染み込ませ、半日冷蔵庫で漬けておく。

③ 170度のオーブンで30分程度焼く。
  ※焼き時間は、お肉の様子を見ながら調節してください。

タレが絡む♪スペアリブの中華煮・レシピ

骨つきならではのおいしさを楽しんで

材料(4人分)

にんにく : 1片
しょうが : 1片
赤唐辛子 : 1本
サラダ油 : 大さじ1
豚肉(スペアリブ) : 500g
酒 : 大さじ3
水 : 300cc
ねぎ(青い部分) : 10cm
チンゲン菜 : 4株

材料【調味料】

●しょうゆ : 大さじ2   ●オイスターソース : 大さじ1
●砂糖 : 大さじ1
○塩 : 少々      ○ごま油 : 小さじ1

スペアリブの中華煮・レシピ【下ごしらえ~焼く】

① にんにくは2つに切る。しょうがは薄切り、赤唐辛子は種を出して2つに切る。

② 鍋にサラダ油を熱し、豚スペアリブを入れて表面に焼き色がつくまで焼く。
  余分な油をクッキングペーパーなどで拭き取り、酒と水を加えて強火で煮る。

スペアリブの中華煮・レシピ【煮る~仕上げ】

③ アクを取り、にんにく、しょうが、赤唐辛子、●、ねぎを加えて弱火で30分煮る。
  途中、煮汁が減ったら適宜水(分量外)をたす。

④ チンゲン菜は熱湯でゆでて、食べやすい大きさに切り、○をまぶす。

⑤ ③の煮汁を強火でスペアリブに絡めて器に盛りつけ、チンゲン菜を添える。

炊飯器で簡単♪スペアリブ煮込み・レシピ

炊飯器を使った、簡単スペアリブ煮込みのレシピです。
マーマレードは豚スペアリブによく合いますよ♪

材料 (3人分)

スペアリブ : 500~600g
◯酒 : 大さじ3
◯マーマレード : 大さじ3
◯醤油 : 大さじ3
◯砂糖 : 小さじ1
◯しょうが汁 : 小さじ1
◯水 : 300~350cc

炊飯器でスペアリブ煮込み・レシピ①

スペアリブを水洗いする。
炊飯器の内釜にスペアリブを入れ、沸騰したお湯を1リットルほど入れ、保温にして1時間おく。

炊飯器でスペアリブ煮込み・レシピ②

①の湯を捨て、スペアリブを水洗いし、アクを綺麗に落とす。
内釜も洗い、アクを取り除いておく。

炊飯器でスペアリブ煮込み・レシピ③

内釜にスペアリブを身を下に骨を上にして並べ、混ぜ合わせた◯を入れる。
普通に炊飯モードで炊く。終わったらしばらく保温にしておく。

炊飯器でスペアリブ煮込み・レシピ④

③を鍋に移し、時間があればいったん冷ましてラードを取り除く。
食べる前に火にかけて少し煮詰めれば完成。

オーブン焼きレシピ、蒸し焼きレシピ、炊飯器で簡単煮込みレシピetc…
5つのスペアリブおすすめレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
シーンに合わせて、色々なスペアリブ・レシピを楽しんで下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ