記事ID11880のサムネイル画像

フライパンを使って気軽に作れるおいしいスペアリブのレシピ5選

スペアリブは手間がかかるし大きな鍋がいるし作るのはちょっと面倒って思いがちです。フライパン1つで気軽に作れたらいいですよね。フライパンでもしっかり味がついておいしくできるスペアリブのレシピを5つ紹介します。どれも技ありのレシピです。

フライパンでできるスペアリブのレシピ①スペアリブの炒め煮

味をなじませてあとはフライパンで焼くだけなので簡単にできます。このレシピはきゅうりとセロリとプチトマトを付け合わせにしていますがお好みの野菜でいいと思います。

フライパンでできるスペアリブのレシピ①スペアリブの炒め煮の材料

材料( 4人分 )
豚骨付きバラ肉:350~400g
塩:少々
こしょう:少々

(合わせダレ)
赤ワイン:100~120ml
ケチャップ:大3
ウスターソース:大1
チリソース:小2
にんにく:1片

きゅうり:1本
セロリ:1/2本
プチトマト:4個

フライパンでできるスペアリブのレシピ①スペアリブの炒め煮の作り方

①きゅうりはスティックに切り冷水に放します。セロリは筋を引いてきゅうりと長さを合わせて切りきゅうりと合わせておきます。プチトマトは水洗いします。

②豚骨付きバラ肉に塩とこしょうをしてもみ込みます。にんにくは縦半分に切って芽を取り粗いみじん切りにすします。

③フライパンに豚骨付きバラ肉を重ならないように並べて強火にかけます。焼き色がつけばひっくり返して同様に焼き色をつけます。

④③に合わせダレを加えます。煮立てば少し火を弱めます。

⑤軽く煮立っている位の火加減で時々返しながら煮汁がほとんど無くなるまで煮ていきます。
⑥器に豚骨付きバラ肉、水切りしたきゅうりとセロリを盛り合わせ、プチトマトを添えます。

フライパンでできるスペアリブのレシピ②スペアリブのマーマレード煮

マーマレードを入れてスペアリブを焼くのは結構知っている方も多いと思います。合わせて焼くだけなのでとても簡単にできます。

フライパンでできるスペアリブのレシピ②スペアリブのマーマレード煮の材料

材料
スペアリブ:300〜400
塩:少々
こしょう:少々
にんにくパウダー:少々

(合わせタレ)
マーマレード:大さじ3
しょうゆ:大さじ3
水:大さじ3
蜂蜜:小さじ1

フライパンでできるスペアリブのレシピ②スペアリブのマーマレード煮の作り方

①スペアリブに塩・こしょうと にんにくパウダーをすり込みます。
②ごま油をひいたフライパンにスペアリブを入れてやや強火で焦げ目を付けます。余分な油はふき取ります。
③次に合わせタレを入れて水分を飛ばしながら絡めます。

フライパンでできるスペアリブのレシピ③ゆず茶で作るスペアリブの煮込み

マーマレードの代わりにゆず茶を使ったレシピです。茹でるのもフライパンを使って簡単にできます。焼く前に下茹でしているので余分な脂が落ちるのとゆず茶を使っているので少しゆずの苦みも感じられるかもしれません。

フライパンでできるスペアリブのレシピ③ゆず茶で作るスペアリブの煮込みの材料

材料(約4人分)
スペアリブ :800g

(合わせ調味料)
ゆず茶:大さじ3
はちみつ:大さじ1
しょうゆ:大さじ3
酒:大さじ4
オイスターソース:大さじ1
米酢:大さじ1

フライパンでできるスペアリブのレシピ③ゆず茶で作るスペアリブの煮込みの作り方

①スペアリブは身離れよくするために骨と身の間に何箇所か切れ目を入れます。(面倒ならしなくてもOKです。)

②お湯を沸かして生姜の切れ端(分量外)や葱の端っこ(分量外)を一緒に入れてスペアリブをざっと湯通します。

③フライパンを熱してスペアリブの脂身を下にして焼いていき大体両面にいい焼き色がつくまで焼き、焼き色が付いたら肉がかぶる位水を入れて沸騰させます。沸いたらアクを取り除き合わせ調味料を全て入れます。

④アルミホイルで落し蓋をして約40分~50分弱火で煮込みます。途中何度かアクを取り上下をひっくり返します。
⑤煮汁が1/4位になるまで煮詰めます。

フライパンでできるスペアリブのレシピ④スペアリブのパイナップルソース

おからを使って下茹でしています。5つのレシピの中で1番手間がかかるかもしれませんが茹でるのもフライパンを使っています。
パイナップルのソースがスペアリブによく合っています。

フライパンでできるスペアリブのレシピ④スペアリブのパイナップルソースの材料

材料
スペアリブ:8本(850g)
おから:1カップ強(110g位)
水:4カップ
にんにく:1片
パイナップル(缶詰):3枚
油:大さじ1

(合わせ調味料)
生姜:1片
しょうゆ:大さじ4と1/2
みりん:大さじ1
酒:大さじ2
砂糖:大さじ1
こしょう:少々
唐辛子:1本

水:大さじ1

かいわれ大根:1パック
ねぎ長ネギ:20cm

フライパンでできるスペアリブのレシピ④スペアリブのパイナップルソースの作り方

①生姜はすりおろし、にんにくはみじん切りにします。パイナップルは5ミリ角に切り、唐辛子は種を取り除きます。かいわれ大根は根を落として半分に切り、長ねぎは白髪ねぎにして冷水にさらしパリッとなったところでザルに上げて水気を切っておきます。

②鍋に水4カップを入れて火にかけて沸騰したらおからを入れて再び沸騰したらスペアリブを入れ10分ほど茹でておきます。茹でたらザルにとっておからを水で洗い落しておき水気を切っておきます。

③フライパンに油を熱しスペアリブを並べ強火でこんがり焼いて焼き色をつけます。 フライパンの空いてる場所でにんにくを炒めます。 この時、脂が多いときは大さじ1ぐらい残してペーパーで吸い取ってからにんにくを入れます。

④にんにくの香りが立ったらパイナップルを入れて軽く炒めてパイナップルを肉にからめる感じで炒め合わせます。

⑤④に合わせ調味料を加えて調味料が入っていた容器に水大さじ1を入れて洗い流してフライパンに入れ箸で転がしながらからめます。

⑥汁が少なくなって照りが出たら火を止めます。
焼き汁がとろりとなり、照りが出たところで火を止める。

⑦大皿の真ん中を空けてかいわれ大根と長ねぎを盛りそこに焼き汁をからめたスペアリブを盛り付けてフライパンに残ったパイナップルソースをかけます。

フライパンでできるスペアリブのレシピ⑤バーベキュースペアリブ

スペアリブにバーベキュー味は合わないわけがない大人から子どもまでみんなが好きな味です。簡単にできるのでご家庭の定番メニューになりそうですね。フライパンで簡単にできるレシピですが外でのバーベキューにもおススメです。

フライパンでできるスペアリブのレシピ⑤バーベキュースペアリブの材料

材料(3人分)
スペアリブ:6本(600g)
ケチャップ:大さじ5
キッコーマン焼肉のたれわが家は焼肉屋さん(中辛) :大さじ5
クレソン:適量

フライパンでできるスペアリブのレシピ⑤バーベキュースペアリブの作り方

①ボウルまたはビニール袋にケチャップと焼肉のたれを加えて混ぜてスペアリブを加えてもみ込み全体になじませます。
②フライパンにサラダ油を熱しスペアリブをたれごと加えてからめ焼きにします。
③お皿に盛りつけてお好みでクレソンなど添えます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ