記事ID16532のサムネイル画像

主食からスイーツまで!幅広く使える紅芋を使ったおしゃれレシピ5種

紅芋と聞くと紅芋タルトが人気ですが、以外にもいろいろな用途で使える食材なんです。見た目も鮮やかでスイーツとしても、いろどりとしても活用でき、多くのレシピがあります。そんな紅芋を使ったおしゃれで美味しいレシピをご紹介します。

紅芋のおしゃれレシピ①:紅芋ご飯

材料(5人分)
・紅芋(皮むき後):200g
・米:2合
★酒:大1
★みりん:大1
★醤油:大1
★塩:小1/2
・水:手順③の通り
・黒ごま:適量

紅芋ご飯を使ったコロコロおにぎりアレンジレシピです。コロコロまん丸いおにぎりに黒ゴマをまぶしせば可愛い紫おにぎりになります。お弁当にも加えたくなるレシピです。

紅芋ご飯レシピ

紅芋ご飯レシピ①
お米を磨ぎ、ざるに上げて置いておく。紅芋は1cm程度のサイコロ状に切り、10分ほど水にさらしておく。

紅芋ご飯レシピ②
お米を炊飯器に移し、★の調味料を加えたあと水を加える。2合ラインピッタリか気持ち多めの所まで。
①の紅芋を一度洗い水を切ってから炊飯器に加え、スイッチを入れる。

紅芋ご飯レシピ③
約1時間後に炊き上がります。紅芋を潰さないように混ぜ、器に盛り付けします。仕上げに黒ごまを振りかけて完成です。

紅芋おしゃれレシピ②:紅芋きんぴら

材料
・紅芋:200g
・人参:1/2本
・ごま油:適量
・白ごま:適量
★醤油:大2
★酒:大2
★みりん:大2

紅芋きんぴらレシピ

紅芋きんぴらレシピ①
人参、紅芋は千切りにする。紅芋はさっと水にさらす。

紅芋きんぴらレシピ②
鍋にごま油を熱し、人参、紅芋を炒める。火が通ってきたら★の調味料を加え炒める。

紅芋きんぴらレシピ③
お皿に盛り付け、仕上げに白ごまを振りかけて完成。

紅芋おしゃれレシピ③:紅芋コロッケ

材料(4~5人分)
・紅芋:350g
・ジャガイモ:300g
・人参:35g
・玉ねぎ:中1/2個
・コーン:50g
・塩コショウ:少々
・卵:1個
・パン粉:適量
・小麦粉:適量

合いびき肉を使わず野菜のみで作るヘルシーなコロッケレシピです。好きな具材を追加してもおいしく頂けます。一見普通のコロッケのような見た目でも、中を開けると色鮮やかな紅芋の紫いろをしていて、見た目もおしゃれなレシピになっています。お弁当のおかずにも目を引く一品になります。

紅芋コロッケレシピ

①紅芋とジャガイモは蒸し、皮をむいてボールに入れマッシュします。

②人参と玉ねぎはみじん切りにしてコーンと合わせる。熱したフライパンに油をひき、炒め合わせます。塩コショウで味を調えておきます。

③①に②を加え混ぜ合わせ、コロッケの形状に形成します。

④小麦粉→溶き卵→パン粉の順で衣をつけます。180℃の油で衣がきつね色になるまで上げれば完成です。

紅芋おしゃれレシピ④:紅芋のパウンドケーキ

材料(8㎝×17㎝パウンド型1台分)
・紅芋:250g
・薄力粉:100g
・砂糖:100g
・ベーキングパウダー:小1.1/2
・無塩バター:100g
・塩:ひとつまみ
・卵:2個
・牛乳:大3

ちょっとしたホームパーティ等に最適なレシピです。紫色したパンケーキは見た目も華やかで食卓の彩にもなります。お芋の甘くておいしいスイーツはお子様にも食べやすく人気のレシピです。

紅芋をマッシュしず、角切りのまま生地に混ぜ込ませるレシピもあります。白い生地に紫色が鮮やかに映えておしゃれな一品に仕上がるレシピです。

紅芋パウンドレシピ

①バターは常温に戻しておきます。薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておきます。紅芋は皮を剥いてひと口大に切り水にさらしておきます。

②紅芋の水けをきり、耐熱ボールなどに入れラップをしレンジで約5分ほど加熱します。竹串が刺さればOKです。

③紅芋をマッシュします。常温で少し冷ましたあと牛乳を加え混ぜ合わせます。無塩バター、砂糖、塩を加えふわっとするまで泡だて器で混ぜます。

④別のボウルに卵を溶きほぐし、③のボウルに3回に分けて加え都度よく混ぜ合わせます。

⑤薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴムベラで切るようにさっくりと混ぜます。粉っぽさがなくなればOKです。

⑥型に流し入れ、180℃に予熱したオーブンで約40分ほど焼成します。竹串を刺して生地がつかなければ完成です。

紅芋おしゃれレシピ⑤:紅芋ようかん

材料(流し缶1台分)
・紅芋(蒸してマッシュしたもの):200g
・上白糖:30g
・水:300ml
・粉寒天:7g
・塩:少々
・黒豆:40g
・金箔:お好みで

紅芋ようかんレシピ

紅芋ようかんレシピ①
水と粉寒天を鍋に入れ、沸騰させます。ヘラでよく混ぜながら沸騰状態を2分ほど続けます。

紅芋ようかんレシピ②
①の鍋に上白糖を加え溶かします。火を止め紅芋と塩を加えて混ぜ合わせます。水で濡らした流し缶に流し入れます。黒豆を散らしてから冷蔵庫でしっかりと冷やし固めます。

紅芋ようかんレシピ③
食べやすい大きさに切り分け、お好みで金箔等を散らして完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ