記事ID16462のサムネイル画像

ヘルシーでお腹も大満足!豆腐を使ったカレー料理レシピ集☆

栄養もあり低カロリーな豆腐は色々な料理に使える万能食材ですよね。今回はそんな豆腐を使ったカレーレシピを紹介します。ドライカレーやグラタン、麻婆豆腐などカレーを使ったアレンジレシピが沢山ありますので、お気に入りの料理を探してみてくださいね☆

豆腐を使ったカレーレシピ①時短☆お豆腐入りキーマカレー

材料<2人分>

豚ひき肉:100g
お豆腐:半丁
油: 大さじ1
玉ねぎ(みじん切り):半分
にんにく(みじん切り):1個
人参(みじん切り):1/3
ピーマン(みじん切り):3個
茄子(1㎝角に):1本
卵:2個
塩コショウ:少々
水:2カップくらい
ケチャップ:大さじ3
ソース:大さじ3
コンソメキューブ:2個
カレールゥ:3~4個

豆腐を使ったカレー料理♪時短☆お豆腐入りキーマカレーの作り方

①はじめにお豆腐はレンジで温め、ザルにあけて冷ましておきます。

②フライパンでにんにくを弱火で炒めてから野菜を一緒に炒め、しんなりしてきたら挽肉も炒め、塩コショウをします。

③お豆腐が冷めたら手で握りつぶすように、細かくしながら入れて一緒に炒めます。

④水を2カップ位入れてコンソメ、ケチャップ、ソースを入れたら少し煮ます。

⑤弱火にしてカレールーを2個入れ、お好みの硬さ、味になるようにカレールーを足していってください☆目玉焼きをのせたら完成です♪

豆腐を使ったカレー料理レシピ②マーボーカレーナス豆腐

材料<2〜3人分>

ナス:1~2本
絹ごし豆腐:1丁
白ネギ(みじん切り):1/2本分
ショウガ(みじん切り):1片分
ニンニク(みじん切り):1/2片分
豚ひき肉:100g
香菜(刻み):大さじ4
<調味料>
豆板醤:小さじ2
甜麺醤:大さじ1
<スープ>
顆粒チキンスープの素:小さじ2
酒:大さじ2
水:50ml
しょうゆ:大さじ1
カレー粉:大さじ1.5
<水溶き片栗>
片栗粉:大さじ1.5
水:大さじ4
サラダ油:大さじ2
ゴマ油:大さじ1

豆腐を使ったカレー料理♪マーボーカレーナス豆腐の作り方

①ナスはヘタを切り落として縦4等分に切り、ひとくち大の乱切りにする。豆腐はサッと水洗いして水気をきり、食べやすい大きさに切る。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。

②中華鍋を強火にかけて熱し、サラダ油を入れて中火にし、豚ひき肉を加え、ポロポロになり、豚の脂が透き通るくらいまでしっかり炒める。

③<調味料>の材料を加えて炒め合わせ、白ネギ、ショウガ、ニンニク、ナスを加えて炒める。<スープ>の材料を加え、しょうゆ、カレー粉、豆腐を加えて煮たったら2分煮る

④中華鍋に<水溶き片栗>をまわし入れ、トロミがついたら、ゴマ油を加えてひと混ぜし、器に盛り分けて香菜を散らす。

豆腐を使ったカレー料理レシピ③カレー豆腐グラタン

材料<2人分>

★水切りした豆腐:1丁
★残り物カレー(冷えたもの):2カップ
とろけるチーズ:お好みの量
パルメザンチーズ:お好みの量
刻みパセリ:少々

豆腐を使ったカレー料理♪カレー豆腐グラタンの作り方

①★の材料を混ぜ合わせグラタン皿に入れる。チーズ類とパセリをトッピングし180℃のオーブンで15分焼いてできあがり。

カレーを使った料理レシピ④まるでお肉☆高野豆腐でドライカレー

材料<4人分>

高野豆腐:4個
玉ねぎ:1/2個
人参:1本
いんげん:5本くらい
ピーマン:1個
コーン:お好みで
しめじ:1/2パック
☆コンソメ(顆粒):小1
☆ケチャップ:大さじ4
☆ウスターソース:大さじ1
☆酒:20cc
にんにく:少々
カレー粉:大さじ2
チーズ:お好みの量

豆腐を使ったカレー料理♪高野豆腐でドライカレーの作り方

①野菜ときのこはみじん切りか1cmの角切りに。人参はすりおろしておく。(みじん切りでもOK)

②高野豆腐をぬるま湯で戻し,軽く水を切ってすりおろしておく。円をえがくようにすると簡単。フードプロセッサだと一発で完成!

③フライパンに油を熱し,にんにくを炒めて香りがでたら玉ねぎ,人参と上から順に炒めていく。最後に②を加えて炒める。

④③に☆を加えて煮込む。水分は様子をみて,足りなければ水を追加する。最後にカレー粉を加えて完成。

⑤とろけるチーズや粉チーズをかけて食べるとさらにおいしい!

豆腐を使ったカレー料理レシピ⑤カレー風味の肉豆腐

材料<4人分>

豚バラ薄切り肉:300g
木綿豆腐:2丁 
しらたき:1袋
わけぎ:1束(約200g) 
市販のカレールウ:80g 

サラダ油

みりん 
しょうゆ

豆腐を使ったカレー料理♪カレー風味の肉豆腐の作り方

①豚肉は長さ6cmに切る。豆腐は一丁を8等分に切る。しらたきは塩少々をふってもみ、流水で洗って鍋に入れる。

②ひたひたの水を注いで強火で熱し、煮立ったら中火で5分ほどゆでてざるに上げ、食べやすく切る。わけぎは根元を切り、長さ4cmに切る。

③鍋にサラダ油大さじ1を入れて中火で熱し、豚肉を加えて炒める。色が変わったら酒大さじ3をふり、水1と1/2カップを注いで強火にする。煮立ったらみりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、豆腐、しらたきを加え、ふたをして中火で6~8分煮る。

④カレールウを加えて溶かし、少しとろみがついたらわけぎを加えてさっと煮る。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ