記事ID16336のサムネイル画像

漬けサーモンにすることでとろける食感!漬けサーモンの絶品レシピ

サーモンの漬け丼は切って漬けてごはんに乗せるだけでできるのでランチや忙しい日に大助かりなレシピです。なにより簡単なのにとっても美味しく贅沢で見た目も華やかです。今回は漬け丼だけでなく、漬けサーモンを使ったいろんなレシピを紹介します。

贅沢漬けサーモンのレシピ①:サーモンの韓国風漬け丼

材料(2人分)

サーモン(刺身用)200g
<漬け汁>
コチュジャン小さじ2
しょうゆ大さじ2
ゴマ油小さじ1/2
すり白ゴマ大さじ1
みりん小さじ1/2
ご飯(炊きたて)茶碗2杯分
大葉2枚
温泉卵2個
刻みのり適量

贅沢漬けサーモンのレシピ:サーモンの韓国風漬け丼レシピ

作り方

サーモンの韓国風漬け丼の作り方1
サーモンは2cm角に切り、<漬け汁>の材料をからめ10分程おく。
.
サーモンの韓国風漬け丼の作り方2
大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。
.
サーモンの韓国風漬け丼の作り方3
器にご飯を盛って大葉を散らし、サーモンを並べ、温泉卵をのせ、刻みのりを散らす。
お好みで、食べる直前に、残っている<漬けダレ>をかけてお召し上がり下さい。

贅沢漬けサーモンのレシピ②:漬けサーモンの長いも巻き

材料(2~3人分)

刺身用サーモン 100g
長いも 5cm
爪楊枝 5~8本
〔漬けタレ〕 .
醤油 大さじ3
みりん 大さじ1
砂糖 小さじ2
酒 小さじ2

贅沢漬けサーモンのレシピ:漬けサーモンの長いも巻きレシピ

1
漬けタレを作ります
刺身用サーモンを1cm位の斜め切りしタレの中へ30分~1時間漬け込みます。

2
長いもは皮をむきに厚さ5mmに切ってから、細めの短冊切りにします。

3
漬けた1に2の長いもをのせます。一つまみ程度のせてください。

4
巻きずらいですが、3をクルッと巻き爪楊枝で巻き終わりをとめたら完成です♪
仕上げに小ねぎで飾りましょう。

贅沢漬けサーモンのレシピ③:サーモンの漬けちらし

材料(2人分)

生鮭(刺身用) 200g
ご飯(温かいもの) 2杯分
ねぎ 1/2本
きゅうり 1本
レモン汁 大さじ1
(A)
酢 大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
(B)
キッコーマンいつでも新鮮しぼりたてうすくち生しょうゆ 大さじ2
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん 大さじ1

贅沢漬けサーモンのレシピ:サーモンの漬けちらしレシピ


1.
鮭はそぎ切りにし、(B)に5分ほど漬け込む。

2.
ねぎは白髪ねぎにし、きゅうりは小口切りにする。

3.
温かいご飯に(A)を混ぜて酢飯にし、冷まして器に盛りつける。

4.
(1)にレモン汁を絡めて、(3)の酢飯の上にのせる。(つけ汁も適宜まわしかける)

5.
きゅうりをちらし、白髪ねぎをのせて白ごまをふる。

贅沢漬けサーモンのレシピ④:アボカドサーモンの漬け風丼

材料(1人分)

ノルウェーサーモン(生食用) 100g
アボカド 1/2個
ごま 小さじ1
味付け海苔 3枚
大葉 2枚
ごはん 丼1杯
■ たれ
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1/2
わさび 少々~お好みで

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順①

美味しいノルウェーサーモンを使って♪

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順②

材料を準備する。
サーモン、アボカドは食べやすい大きさの角切り。大葉は千切り。海苔はちぎる。

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順③

タレを作る。

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順④

アボカド、サーモン、ごまの半量を加え和える。

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順⑤

丼にごはんを盛りつけ、海苔、ごまを散らす。好みで醤油(分量外)を少したらす。

贅沢漬けサーモンのレシピ:アボカドサーモンの漬け風丼レシピ手順⑥

④をのっけて、大葉をのせたら完成♪

漬けサーモンのレシピ⑤:恵方巻きにも☆漬けサーモン&サラダ巻き

材料(2人分)

白飯 2合
すし酢 レシピID:2784723 2合分
焼きのり 4枚
■ サラダ巻き
カニカマ 6本
玉子焼(卵 2ヶ、砂糖 大1/2、塩 少々) 縦長に2本
きゅうり 縦1/2本
サラダ菜 2〜4枚
マヨネーズ 適量
■ 漬けサーモン巻き
サーモン刺身用 縦長に2本
☆醤油、みりん 大さじ2
きゅうり 縦長に1/2本
わさび お好みで

漬けサーモンのレシピ:恵方巻きにも☆漬けサーモン&サラダ巻きレシピ

1
まずはご飯を炊きます。
酢飯にするので、少し固めがいいいです。

2
炊いている間に具材の準備をはじめます。
まず、サーモン巻きのサーモンを漬けにします。縦長に2本カットしたら☆に浸します。

3
次はサラダ巻きの玉子焼を作ります。
✻コツ✻
玉子焼用のフライパンを横に使うと焼きのりの大きさにぴったりで良いです。

4
形を整えながら、ラップに包み、冷まします。
冷えたら、2等分に切ります。

5
残りの具材を用意します。
きゅうりは縦長に4等分にします。
カニカマは忘れずにフィルム剥がしましょう。

6
ご飯が炊けたら、酢飯を作ります。
レンジで簡単にすし酢が出来るのでおすすめ♡
レシピID:2784723

7
のりのザラザラしている方を上にして、まきすの上にのせ、奥側ののりを2cmほど残して、ご飯を拡げます。

8
✻コツ✻
慣れないうちは酢飯を少なめの方が巻きやすいです。
2合でぴったりの酢飯量なので、最初に4等分するとよいです。

9
まずはマヨネーズを♡

10
サラダ菜、カニカマ、玉子焼き、きゅうりをのせます。中指で具を押さえるので、固いきゅうりを奥に置いた方が巻きやすいです。

11
ここまでは躊躇せず、一気に巻き、ギュとしっかりと押さえます。
後は、のりしろに水を付けて、最後までクルッと巻きます。

12
しっかりくっつけるため、のりしろを下にして、ちょっとの間このままにしておきます。

13
サーモン巻きも同様に巻いていきます。
サーモン巻きは具材が少ないので、簡単に巻けます。

14
落ち着いたら、食べやすい大きさに切り、完成です♬

15
✻コツ✻
キッチンペーパーを湿らせて、1回切るごとに、クッキングペーパーで包丁で拭きながら切ると切り口がキレイです。

いかがでしたか?

サーモンの漬け丼はあっという間に出来ちゃう簡単レシピなので忙しい日の晩御飯にも簡単に出来て贅沢でいいですよ♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ