記事ID16297のサムネイル画像

心も体もぽかぽか~♡キムチ鍋のアレンジ&リメイクレシピをご紹介♪

キムチ鍋、お好きですか?キムチの奥深いピリ辛味で、お肉も野菜ももりもり食べられる冬の定番鍋料理ですよね♡でもいつも同じ味だと飽きてしまうことも…。そこで今回は、人気レシピサイトから、ひとひねりあるアレンジキムチ鍋&食後のお楽しみリメイクレシピをご紹介します♪

意外なキムチ鍋レシピ(1)干し野菜と牛肉のキムチ鍋

材料(2人分)

●生しいたけの薄切り・・・2個分
●玉ねぎの薄切り・・・・・・1/4個分
●白菜の葉のざく切り・・・1枚分       
牛切り落とし肉・・・・・・・・100g
白菜キムチ・・・・・・・・・・・100g
木綿豆腐・・・・・・・・・・・1/2丁(150g)
にんにくのすりおろし・・・1/2かけ分
しょうがのすりおろし・・・小さじ1/2
粉唐辛子(一味唐辛子可)・・適宜
酒、ごま油、みそ・・・・・・各大さじ1
塩、こしょう・・・・・・・・・・・適宜

アレンジキムチ鍋☆干し野菜と牛肉のキムチ鍋レシピ①

生しいたけ、玉ねぎ、白菜はそれぞれ切ってざるにのせ、風通しのよいところで一晩干す。
鍋に入れる野菜は好みの分量でOK。
大根、にんじん、かぼちゃなども同様に干し、鍋に入れてもよい。

アレンジキムチ鍋☆干し野菜と牛肉のキムチ鍋レシピ②

牛肉は食べやすく切り、酒をまぶす。豆腐は幅1cmに切る。キムチは食べやすい大きさに切る。

アレンジキムチ鍋☆干し野菜と牛肉のキムチ鍋レシピ③

鍋にごま油を弱火で熱し、にんにく、しょうが、粉唐辛子小さじ2(なければ一味唐辛子小さじ1/2)を炒め、香りが立ったら中火にして牛肉を加え、こしょう少々をふってさっと炒める。

アレンジキムチ鍋☆干し野菜と牛肉のキムチ鍋レシピ④

キムチを入れてさっと炒めたら、玉ねぎ、白菜を加えて炒め、油が回ったら水3カップを注ぐ。煮立ったらアクを取り除き、そのまま3~4分煮る。

アレンジキムチ鍋☆干し野菜と牛肉のキムチ鍋レシピ⑤

しいたけを加えて混ぜたら、みそを溶き入れ、豆腐を加えて1~2分煮る。
塩、こしょう各少々で味をととのえ、粉唐辛子少々をふる。

一般的には豚肉を使うことが多いキムチ鍋ですが、こちらのレシピでは牛肉を使用してコクと食べごたえをプラス。さらに野菜は一度干したものを使うことで、風味も栄養価もアップします!

意外なキムチ鍋レシピ(2)豆乳キムチ鍋

材料(4人分)

白菜キムチ・・・・・・・・・300~400g
豚ロース肉(薄切り)・・250~300g
木綿豆腐・・・・・・・・・・1/2~1丁
※しいたけ、えのき、にら、もやし、
 ねぎ、もやし、玉ねぎ等・・・お好みで
ニンニク(薄切り)・・・・1片
ショウガ(みじん切り)・1片
刻みねぎ・・・・・・・・・・1/2束分
●酒・・・・・・・・・・・・・・100ml
●固形チキンスープの素・・2個
●豆乳・・・・・・・・・・・800~1000ml
●キムチ鍋の素・・・600~800ml

アレンジキムチ鍋☆豆乳キムチ鍋レシピ①

白菜キムチは大きい場合は食べやすい大きさに切り、豚ロース肉は食べやすい長さに切る。
木綿豆腐は4つに切る。
野菜やきのこはすべて食べやすく切る。

アレンジキムチ鍋☆豆乳キムチ鍋レシピ②

鍋に●を入れ、強火にかける。
煮立ったら、ニンニク、ショウガを加え、白菜キムチを漬け汁ごと加え、再び煮立ったら中火にする。

アレンジキムチ鍋☆豆乳キムチ鍋レシピ③

豚ロース肉、木綿豆腐、野菜やきのこ類を加え、火の通った物から、煮汁と共にいただく。
※煮汁が少なくなったら、豆乳や水とキムチ鍋の素を加えて下さい。

キムチ鍋の刺激が豆乳でマイルドになり、お子さんや辛いものが苦手な人でも食べやすく仕上げたこちらのレシピ。ご家族みなさんで楽しめますね♡

意外なキムチ鍋レシピ(3)重ねキムチ鍋

材料(4人分)

豚バラ薄切り肉・・・300g
白菜・・・・・・・・・・・・1/4株(500g)
キムチ・・・・・・・・・・・120g
まいたけ・・・・・・・・・1パック(100g)
にら・・・・・・・・・・・・・1/2束(50g)
もやし・・・・・・・・・・・1袋(250g)
ほんだし・・・・・・・・・大さじ2
A 水・・・・・・・・・・・・5カップ
A しょうゆ・・・・・・・・大さじ2
A 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

アレンジキムチ鍋☆重ねキムチ鍋レシピ①

まいたけは小房に分け、にらは4cm長さに切る。
白菜は1枚ずつはがし、白菜、豚肉、キムチを交互に4回重ね、5cm幅に切る。これを2回繰り返す。

アレンジキムチ鍋☆重ねキムチ鍋レシピ②

キムチと豚肉を挟んだ白菜を鍋のフチに沿って敷き詰め、真ん中にまいたけ・にら、もやしを加える。

アレンジキムチ鍋☆重ねキムチ鍋レシピ③

ほんだしをまんべんなくふり入れ、Aを加えて火にかける。沸騰したらフタをして煮る。
火が通ったらごま油を回しかける。

CMで話題になった重ね鍋(ミルフィーユ鍋)をキムチ鍋でアレンジしたこちらのレシピ。辛味はキムチだけなので、辛いのが苦手な方はキムチや漬け汁を控えめにしてくださいね♪

意外なキムチ鍋レシピ(4)リメイクで炊き込みご飯

材料(4人分)

キムチ鍋の残り・・・・丼一杯分
米・・・・・・・・・・・・・・・2合
ネギ・・・・・・・・・・・・・2本
ごま・・・・・・・・・・・・・・適量

キムチ鍋リメイク☆リメイクで炊き込みご飯レシピ①

研いだお米にキムチ鍋の汁を入れる。※キムチ鍋の残りはぎゅっと絞って。
お釜の目盛りを見て水分が足りなければ水を足す。

キムチ鍋リメイク☆リメイクで炊き込みご飯レシピ②

キムチ鍋の残りを細かく刻む。

キムチ鍋リメイク☆リメイクで炊き込みご飯レシピ③

①に②を混ぜて普通に炊く。

余ったキムチ鍋がこんな炊き込みご飯にリメイクできるなんて、驚きですね!お肉や野菜から出た旨みがたっぷりのスープを、余すところなく使えるのがなんだか嬉しい♡

意外なキムチ鍋レシピ(5)リメイクでカリッとチヂミ

材料(大判2枚くらい)

キムチ鍋の残り・・・200ml位
小麦粉・・・・・・・・・・120g位
片栗粉・・・・・・・・・・80g位
卵・・・・・・・・・・・・・・1個
ピザ用チーズ・・・・・適量
お好きな具材・・・・・適量

キムチ鍋リメイク☆リメイクでカリッとチヂミレシピ①

余ったキムチ鍋に、薄力粉、片栗粉、卵一個を溶き入れる。粉は様子を見ながらサラサラとトロトロの間くらいの液に仕上げること。

キムチ鍋リメイク☆リメイクでカリッとチヂミレシピ②

薄力粉を片栗粉よりも多めか、同量になるように少しづつ溶かしながら入れてください。
片栗粉が多くならないように☆

キムチ鍋リメイク☆リメイクでカリッとチヂミレシピ③

具が寂しいなと思ったら、冷蔵庫の余りものを切って準備!今回はネギ、ちくわ、お餅、キムチ、チーズを追加。小さめサイズで!

キムチ鍋リメイク☆リメイクでカリッとチヂミレシピ④

チヂミ液に具を入れて混ぜる。
多めのごま油をよく熱したフライパンに、チヂミ液をおたまですくって入れる。
チーズを上からかける。

キムチ鍋リメイク☆リメイクでカリッとチヂミレシピ⑤

生地に焼き色が付き、フライパンを揺すって動くようになったら、フライ返しでひっくり返す。
※フライ返しでぎゅっと上から押すと中まで火が通ります。
裏面のチーズが香ばしくこんがり焼けたら完成!

残り物のキムチ鍋を、なんとチヂミにリメイクしちゃうこちらのレシピ、家族も驚くこと間違いなしですね!このチヂミが食べたくてキムチ鍋をする…なんてこともあるかも!?

可能性広がる♪冬の定番キムチ鍋

いかがでしたか?
今や日本の冬の風物詩ともなっているキムチ鍋ですが、アレンジやリメイクの可能性はこんなにも広がっているのですね~
次にキムチ鍋をするときには、あなたもぜひちょっと一工夫を加えて、いつもと違うキムチ鍋を楽しんでみてくださいね♡

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ