記事ID16026のサムネイル画像

あっさりしていて、どんどん食べれるしゃぶしゃぶのレシピ5選!

鍋の中でも、簡単レシピですぐに頂けるしゃぶしゃぶ。お店で食べることが多いとは思いますが、家庭でも簡単に作れて、たくさん食べることができますよ。ポン酢やごまだれなどで飽きることなく食べれるのでおすすめです。しゃぶしゃぶのレシピを紹介します。

しゃぶしゃぶのレシピ①:千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ

材料(4人分)

豚肉しゃぶしゃぶ用:600g
もやし:1袋
大根:200g
ニンジン:100g
水菜:100g
三つ葉:1束
長ネギ:2本
エノキ:100g
■ 【A】
水:1500cc
酒 :100cc
昆布:10センチ程度

しゃぶしゃぶのレシピ①:千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ①

【野菜の下準備】
大根は皮を剥いて千切り、ニンジンは千切り、水菜と三つ葉は根を切り落とし5センチに切ります。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ②

エノキは石づきを取ってほぐしておきます。長ネギは白い部分を斜めに薄く切っておきます。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ③

【だしの下準備】
鍋に【A】を入れ煮立ったら昆布を取り出しておきます。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ④

【たれの準備】
たれはポン酢又はごまダレで。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ⑤

最初は煮立っただし汁に長ネギを加え、豚肉をしゃぶしゃぶしてネギを包んで食べてみてください♪ポン酢でどうぞ。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ⑥

あとは残りの野菜やエノキを入れてお肉と一緒にごまだれ又はポン酢でどうぞ。もやしはごまだれがおススメです。

千切り野菜のしゃぶしゃぶのレシピ⑦

しめは野菜エキスたっぷりのだしに「ウェイパー(中華スープの素)」を少し入れて中華麺を入れて野菜ラーメンで♪

しゃぶしゃぶのレシピ②:牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ

材料(2人分)

牛肉(薄切り):300~400g
白菜:3枚
青菜(水菜):2株
白ネギ:1本
ニンジン:1/6本
シイタケ(生):2個
エノキ:1/2袋
葛きり(水煮):1袋
<だし汁>
水:1000~1500ml
昆布(10cm角):1枚
酒:100ml
塩:小さじ1/2
ネギ(刻み):適量
<紅葉おろし>
大根:3cm
赤唐辛子:1~2本
ポン酢ダレ(市販品):適量
ゴマダレ(市販品):適量
ニンニク(すりおろし):1片分

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ:下準備①

・<だし汁>をつくる。鍋に水、昆布を入れて30分以上置き、そのまま火にかけて、煮たったら昆布を取り出し、酒、塩を加える。鍋の大きさによって、水の量を加減して下さい。
・白菜はサッと水洗いして、葉はザク切りに軸は削ぎ切りにする。
・青菜(今回は水菜を使用)は根元を切り落として水洗いし、長さ4cmに切る。

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ:下準備②

・白ネギは水洗いして、幅1cmの斜め切りにする。
・ニンジンは幅5mmの輪切りにし、あればお好みの型で抜く。型抜きしない場合は皮をむいてから輪切りにする。
・シイタケは石づきを切り落とし、かたく絞ったキッチンペーパー等で汚れを拭き取る。軸と笠に切り分け、軸は縦半分に裂き笠には飾り切りをする。

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ:下準備③

・エノキは石づきを切り落とし、食べやすい大きさに分ける。
・葛きりはザルに上げて水洗いし、水気をきる。
※乾燥の葛きりの場合は袋の表示に従って柔らかくもどす。

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ:下準備④

<紅葉おろし>を作る。
赤唐辛子のヘタを取って種を取る。大根の皮をむき、菜ばしで1~2ヶ所穴をあけ、赤唐辛子を穴に差し込んで、差し込んだ側から、すりおろして紅葉おろしにする。
汁気が多い場合はザルに上げ軽く汁気をきって下さい。

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ①

鍋に入れた<だし汁>を煮たて、牛肉を1枚ずつ箸ではさんで、<だし汁>の中をゆらゆらと泳がし、引き上げます。軽く火を通す程度がおいしいです。薬味を入れたポン酢ダレや、すりおろしニンニクを入れたゴマダレにつけながらいただきます。

牛肉のしゃぶしゃぶ鍋のレシピ②

具も鍋に入れ、サッと火を通して、お好みのタレにつけていただきます。
※途中アクがたくさん出てくれば、アクを取って下さい。

しゃぶしゃぶのレシピ③:わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ

材料(3~4人分)

生わかめ:適量
昆布10cm角:1枚
酒:大さじ3
<具材>お好みのもので・・・
しゃぶしゃぶ用豚肉:200g
刺身用いか(その他たこ、ぶり、牡蠣など):1ぱい
ネギ:1本
春菊:1/2束
えのき:1袋

しゃぶしゃぶのレシピ③:わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ

わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ①

わかめは洗い、食べやすい大きさに切っておきます。
※キッチンバサミを使うと便利です。

わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ②

いかは細切り、牡蠣は塩水で優しく洗って汚れをとります。
ネギは薄切り、春菊、えのきも食べやすい大きさに切ります。

わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ③

食卓にカセットコンロを用意し、水、昆布、酒を入れた鍋をのせ火にかけます。
沸騰したら、ネギ、えのき、牡蠣を入れ火を通します。

わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ④

わかめ、春菊、いか、豚肉はしゃぶしゃぶして、さっと火を通します。
ポン酢でいただきます。

わかめが主役♪生わかめのしゃぶしゃぶのレシピ⑤

<鍋のしめ>
残った汁に、だしの素、しょうゆ、塩で味を整えたら、ご飯、刻んだわかめ、白ゴマを入れ、”わかめ雑炊”にします♪

しゃぶしゃぶのレシピ④:お肉とキノコの味わいしゃぶしゃぶのレシピ

材料(4人分)

牛肉(しゃぶしゃぶ用):500g
しめじ:1パック
まいたけ:1パック
えのきたけ:1袋
生しいたけ4個
白菜:4枚
にんじん:1/2本
長ねぎ:1本
春菊:1/2束
エバラしゃぶしゃぶごまだれ:適量

しゃぶしゃぶのレシピ④:お肉とキノコの味わいしゃぶしゃぶのレシピ①

きのこ類は石づきを切り、しいたけは薄切りに、その他は小房に分けます。野菜は食べやすい大きさに切っておきます。

しゃぶしゃぶのレシピ④:お肉とキノコの味わいしゃぶしゃぶのレシピ②

鍋に湯を煮立て、牛肉と野菜を入れます。

しゃぶしゃぶのレシピ④:お肉とキノコの味わいしゃぶしゃぶのレシピ③

材料に火が通ったら「しゃぶしゃぶごまだれ」につけてお召し上がりください。

しゃぶしゃぶのレシピ⑤:黒豚しゃぶしゃぶのレシピ

材料(4人分)

豚ロースしゃぶしゃぶ肉・黒豚:400g
大根:1/2本
水菜:1/2束
水:7カップ
「ほんだし」:小さじ山盛り1
酒:大さじ3
A 水:2カップ
A 「ほんだし」:小さじ山盛り1
「瀬戸のほんじお」:小さじ1
B こしょう:少々
B 「AJINOMOTO ごま油好きのごま油」:大さじ1
B 切り白ごま:大さじ2
C すだち:適量
C おろししょうが:適量

しゃぶしゃぶのレシピ⑤:黒豚しゃぶしゃぶのレシピ①

つけだれを作ります。鍋にAを入れて火にかけて煮立ってきたら、塩を加えて煮溶かして火を止め、Bを加えてたれを作り、取り皿に分けます。

しゃぶしゃぶのレシピ⑤:黒豚しゃぶしゃぶのレシピ②

大根はピーラーで薄い帯状に切り、水菜は4cm長さに切ります。

しゃぶしゃぶのレシピ⑤:黒豚しゃぶしゃぶのレシピ③

土鍋に水、「ほんだし」を入れて火にかけて煮立ってきたら、酒を加えてひと煮して豚肉、②の大根・水菜を加えてサッと煮ます。

しゃぶしゃぶのレシピ⑤:黒豚しゃぶしゃぶのレシピ④

①に好みのCの薬味を加え、③の具をつけていただきます。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ