記事ID14723のサムネイル画像

フランスの高級食材舌平目☆舌平目を使ったおしゃれレシピ集

舌平目は高タンパク、低カロリーで、ビタミンB12、ナトリウムが多く含まれています。舌平目は身が淡白で美味しいけど、調理方法がよく分からない人も多いのでは?シンプルなムニエルレシピから、レンジを使った簡単レシピ、おもてなしにも使えるレシピまで5つご紹介します。

舌平目のおすすめレシピ①:舌平目のムニエル☆トマトソース掛け

材料(4人分)

舌平目(ムニエル用) 4切れ
塩・こしょう 適量
小麦粉 大さじ1.5
バター 10g
オリーブオイル 大さじ2
<トマトソース>
トマト 2~3個
リンゴ酢 大さじ3
塩・こしょう 少々
EVオリーブオイル 大さじ1.5
バジル 7~8枚

舌平目のムニエル☆トマトソース掛けのレシピ

舌平目のムニエル☆トマトソース掛けのレシピ①

舌平目に塩・こしょうを振り掛け、小麦粉を薄くからめます。
<トマトソース>のトマトはヘタをくり抜き熱湯に入れ、皮が破れたら冷水に取り、皮をむいて水気を拭き取り、1cm角に切ります。バジルの葉は飾り用を残し、残りは食べやすい大きさにちぎって、他の材料と混ぜ合わせておきます。

舌平目のムニエル☆トマトソース掛けのレシピ②

フライパンにバターとオリーブオイルを入れ中火にかけ、舌平目を入れ(盛り付けた時に上になる側を下にして並べ)、美味しそうな焼き色がついたらフライ返し等で引っくり返します。

舌平目のムニエル☆トマトソース掛けのレシピ③

裏面も同様に焼き色がついたら、器に盛ります。
<トマトソース>を掛け、飾り用のバジルの葉を飾ったら完成です。
バターの香りがする舌平目のムニエルと、少し酸味のあるソースが白ワインによく合うレシピです。レシピのポイントや焼き方。盛り付けた時に上になる側を最初に焼きましょう。外はカリカリ、中はフワフワのムニエルができます。

舌平目のおすすめレシピ②:舌平目の塩レモン醤油バターソテー

材料(2人分)

舌平目 2切れ
ピーマン 1個
赤ピーマン 1個
オクラ  2本
なす 1個
にんにく 1片
バター 20g
☆醤油 大さじ2
☆料理酒 大さじ1
塩レモンのエキス 適量
レモンの輪切り 適量
ピエトロドレッシング 適宜

舌平目の塩レモン醤油バターソテーのレシピ

①舌平目を塩レモンのエキスで下味をつけておき、30分くらいしたら小麦粉を薄くつけて、余分な粉をおとします。

②野菜を切りさっと揚げて、ピエトロドレッシングに浸けておきます。

③フライパンにバターを熱してにんにくを香りが出るまで炒め、舌平目を入れて両面がこんがり焼けたら、☆でソースを作ります。

④器に盛り、舌平目にソースをかけて、野菜を付け合わせたら出来上がりです。

万能調味料の塩レモンを活用した舌平目のレシピ。舌平目は淡白なので、バター醤油とガーリックのソースでパンチを効かせている、万人受けするレシピです。

舌平目のおすすめレシピ③:電子レンジで☆舌平目のワイン蒸し

材料(1人分)

舌平目 1切れ
パプリカ 赤&黄 1/8個ずつ
オクラ 1本
ナス 1/2個
塩・こしょう 少々
白ワイン(無ければ酒)  大さじ2
★マヨネーズ&粒マスタード同量
★塩・こしょう 少々

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ①

お皿にクッキングシートを広げて具材を全部おき、白ワインをふりかけ、塩・こしょうをします。

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ②

①の上に少し小ぶりのクッキングシートをおきます。

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ③

シートの上下を何度か折ります。

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ④

シートの端をキャンディーのように絞り、レンジ(600W)で6~7分加熱します。

電子レンジで☆舌平目のワイン蒸しのレシピ⑤

★を混ぜたものをかけてお召し上がりください。

レンジを使ったお手軽レシピ。彩が綺麗で美味しく、ノンオイルでヘルシー、その上フライパンも使わないので後片付けも楽チンな主婦が喜ぶスーパーレシピです。

舌平目のおすすめレシピ④:舌平目てカタツムリ☆南仏風トマトソース

材料(2人分)

舌平目 2切れ 
塩・こしょう 少々
小麦粉 適量 
バター 大さじ1
油 大さじ1
<ソース>
エシャロット(みじん切り) 1片 
トマト 1個
エルブドプロバンス、またはパセリかバジル(みじん切り) 適量
オリーブ 適量
ケッパー 適量
塩・こしょう 少々
オリーブオイル 適量
ライム/レモン汁、砂糖、シェリービネガー 適量

舌平目てカタツムリ☆南仏風トマトソースのレシピ

<舌平目の下処理>
包丁の背で、鱗を削り取ります(大きい舌平目の場合と硬い鱗があります)。
まずは裏返し、頭のほうの少しくぼんでいる辺りを切ります。この時、後ろにある皮一枚は残します。皮一枚でつながっている感じです。(頭を左向きにして下さい。皮一枚と言いましたが、頭を切り離さない程度でOKです。)
表側に返します。片手で身を抑えながら、頭と皮を持って尾の方向へ引っ張り、内臓も一緒に取ります。塩を指先につけるかキッチンペーパーを使うと滑り止めになります。
裏側は皮をつまんで、先ほどと同じ要領で尾の方向に引っ張ります。
縁側をキッチンばさみで切り、成形します。

①エシャロット、パセリはみじん切り、トマトは種を抜いて小さく刻みます。

②魚の水気をペーパータオルで拭き取り、塩・こしょうをふり、小麦粉まぶし、余分な粉を落とします。

③フライパンにバターと油をいれ、火にかけてバターが泡立ったら、魚を置いて中火でバターをかけながら火を通します。クッキングペーパーを敷くと便利です。

④焼き色がついたら裏返し弱火でさっと焼き、魚をさらに取り出しておきます。

⑤フライパンの余分な油をさっと拭き取りオリーブオイルを足して、玉ねぎ、トマト、ハーブ、オリーブを入れてさっと煮、パセリを加えます。

⑥魚の上にソースをかけて出来上がりです。

見た目にもおしゃれな、おもてなしにも最適なレシピです。舌平目のさばき方も載っているので、下処理の済んでいない舌平目の場合は参考にしてください。

舌平目のおすすめレシピ⑤:春野菜と舌平目のアクアパッツァ

材料(2人分)

舌平目 2切れ     
あさり 100g
にんにく 1片
赤唐辛子 1/2/本
オリーブオイル 大さじ1       
新玉ねぎ 1/2個
菜の花 4本
絹サヤ 4房
シメジ 1/2パック
プチトマト 4個
白ワイン 大さじ3
塩・粗引きこしょう 各適量
イタリアンパセリ 少々

春野菜と舌平目のアクアパッツァのレシピ

① 舌平目は塩、荒挽きこしょうをふり、にんにくはつぶしておきます。

② 新玉ねぎは薄切りにし、菜の花は根元の堅い部分を切り落とし、絹サヤは筋をとります。シメジは石突きを落としてほぐしておきます。

③ タジン鍋にオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れて火にかけ、香りが立ったら舌平目を入れて両面さっと焼きます。②、プチトマト、白ワイン、あさりを加えて蓋をし、弱火で8分蒸し焼きにします。

④塩・粗挽きこしょうで味を調え、イタリアンパセリをのせて完成です。

春野菜に舌平目とあさりの旨味が浸み込む絶品レシピです。残った汁はパンにつけたり、パスタやリゾットに使っても良いですね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ