記事ID14528のサムネイル画像

熱々とろ〜り餡が絶品!簡単☆揚げ出し豆腐のあんかけレシピ集

カラッと揚げた豆腐にとろ〜り餡をたっぷりかけた揚げ出し豆腐のあんかけを作ってみませんか。きのこ類や野菜、ひき肉や魚介類など、色々なあんかけがあるので自分好みの揚げ出し豆腐のあんかけレシピを探してみてくださいね☆色んな味を楽しめますよ♪

揚げ出し豆腐のあんかけレシピ①揚げ出し豆腐のきのこあんかけ

材料<2人分>

豆腐:1/2丁
しめじ:20g
片栗粉:適量
■ ♦A
♦めんつゆ:大さじ1/2
♦砂糖:小さじ1/3
♦おろし生姜:少々
♦水:80ml
水とき片栗粉:少々
サラダ油:少々

揚げ出し豆腐のあんかけ☆揚げ出し豆腐のきのこあんかけの作り方

①水切りした豆腐を6等分に切り、片栗粉をまぶす。しめじは下の部分を切り落とす。

②フライパンに油を熱して、豆腐を全面こんがり焼き、しめじを加えて軽く炒める。

③♦Aを加えて加熱し、少し水分を飛ばして味を調節したら水とき片栗粉でとろみをつけて完成!

④青ねぎを散らすと彩りきれいに☆

揚げ焼きで作る揚げ出し豆腐のきのこあんかけです。揚げないので手間がかからず作れるのがいいですね♪

揚げ出し豆腐のあんかけレシピ②揚げ出し豆腐のそぼろあんかけ

材料<3〜4人分>

木綿豆腐:1丁
片栗粉:適量
豚挽き肉:100g
冷凍小ネギ(生でも良):大さじ2
サラダ油:適量
〔調味料〕
水:200cc
鶏がらスープの素:小さじ1
醤油:大さじ2
砂糖:大さじ1
塩:小さじ1/3
チューブの生姜:1cm
☆片栗粉:大さじ1
☆片栗粉をとかす水:大さじ2

揚げ出し豆腐のあんかけ☆揚げ出し豆腐のそぼろあんかけの作り方

①水きりした豆腐を横半分に切り、更に幅2cmにします。水分をふき取り、片栗粉をつけます。鍋に油をいれ揚げましょう。表面がカリッとなったらキッチンペーパーなどに上げます

②フライパンを用意しサラダ油をひいたら、ひき肉をいれ、次にネギを入れしんなりするまで炒めしょう。

③②に調味料で味付けし、とろみをつけます。

④①を器に並べ、その上から3のあんを流しかけたら完成です!
大葉を千切りして乗せました♪

そぼろあんかけの揚げだし豆腐は食べ応えも十分!ご飯がすすむ揚げ出し豆腐のあんかけです。

揚げ出し豆腐のあんかけレシピ③揚げ出し豆腐のかに玉あんかけ

材料<2人分>

木綿豆腐(水切りしておく):1丁
片栗粉、揚げ油:各適量
ねぎ:1/2本
かにかま(「海からサラダフレーク」を使用):50g
☆水1カップ:(200㏄)
☆鶏がらスープの素、酒:各小さじ1/2
☆醤油、オイスターソース:各大さじ1/2
★片栗粉:大さじ1/2
★水:大さじ1
卵:1個
青ねぎ小口切り、刻みのり:各適量

揚げ出し豆腐のあんかけ☆揚げ出し豆腐のかに玉あんかけの作り方

①豆腐は縦半分に切り、それぞれを3等分に切って計6個にし、水気を拭きとって片栗粉をまぶし、油でカラッと揚げる。

②あんを作る。 卵は器に割りほぐしておく。長ねぎは輪切りにし、かにかまは手でほぐす。(長い場合は半分に切って)

③小鍋に☆を煮立て、②を加えてさっと煮て、しんなりしたら溶いた★を加えてとろみをつけ、卵を回しかけて箸で大きく混ぜ軽く火を通し、とろとろに仕上げる。

④器に①を盛り、③をかけて、好みで青ねぎ小口切りと刻みのりをトッピングする。

優しい味わいのカニカマあんかけの揚げ出し豆腐はいかがですか。お子さんから大人までみんなで喜ばれる揚げ出し豆腐のカニカマあんかけです。

揚げ出し豆腐であんかけレシピ④揚げ出し豆腐の野菜あんかけ

材料<2人分>

豆腐:1丁
小麦粉:大さじ2~3
大根:2cm
ニンジン:1/8本
ミツバ(刻み)1/4束分
<ナメタケあん>
ナメコ:1/2袋
瓶入りナメタケ:大さじ3
だし汁:250ml
酒:大さじ2
みりん:大さじ1.5
塩:小さじ1/3
しょうゆ:小さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉:小さじ1.5
水:大さじ1.5
揚げ油:適量

揚げ出し豆腐の野菜あんかけの作り方

<下準備>
豆腐は1丁を4~6つに切り、布巾またはキッチンペーパーに包んで水気をきる。

大根、ニンジンは皮をむき、拍子切りにする。ナメコはザルに上げてサッと水洗いし、水気をきる。<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。揚げ油を170℃に予熱し始める。

①豆腐に薄く小麦粉をまぶし、170℃の揚げ油に入れる。表面に薄く揚げ色がつくまで揚げ、油をきって器に盛る。

②鍋にナメコ、瓶入りナメタケ以外の<ナメタケあん>の材料を入れて強火にかけ、煮たったら大根、ニンジンを加え、大根が透き通るまで煮る。

③ナメコ、瓶入りナメタケを加え、再び煮たったら<水溶き片栗>を加える。混ぜながらトロミがついたら火を止める。①の豆腐に<ナメタケあん>をかけ、ミツバを添える。

揚げ出し豆腐のあんかけレシピ⑤揚げ出し豆腐のえびあんかけ

材料<2人分>

木綿豆腐:1丁
きくらげ(乾燥):3~4個
むきえび(無塩):50g
えのきだけ:1/2袋
三つ葉:5~6本
だし汁:3/4カップ

片栗粉
小麦粉
サラダ油
しょうゆ
みりん

揚げ出し豆腐のあんかけ☆揚げ出し豆腐のえびあんかけの作り方

①豆腐はふきんで包んで20分ほどおいて水けをきり、厚みを半分にする。きくらげはぬるま湯につけてもどし、石づきを切ってせん切りにする。えびは塩水でもみ洗いして水けを拭き、背わたがあれば竹串などで取る。

②えのきだけは根元を切り落とし、長さを3等分にする。三つ葉は長さ約3cmに切る。片栗粉小さじ2を水大さじ1と1/2で溶いて、水溶き片栗粉を作る。

③豆腐に小麦粉適宜をまぶす。フライパンに底から約1cmになるまでサラダ油を入れ、中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱する。

④豆腐を入れて表面がきつね色になるまで2~3分揚げる。裏返して同様に揚げ、ペーパータオルなどにとって油をきる。

⑤鍋にだし汁、しょうゆ大さじ1と1/2、みりん大さじ1、きくらげ、えび、えのきを入れて中火にかける。

⑥煮立ったら水溶き片栗粉をもう一度混ぜて入れ、とろみがついたら火を止める。器に豆腐を盛り、五目あんをかけて三つ葉を散らす。

揚げ出し豆腐のあんかけレシピ⑥揚げ出し豆腐のみぞれあんかけ

材料<1人分>

豆腐(3個入りのもの):1丁
大根:5cm位
刻みネギ:少々
生姜 :一片
⚫︎だしの素:大さじ1
⚫︎酒:大さじ1
⚫︎醤油:小さじ1
⚫︎味醂:小さじ1
⚫︎片栗粉:大さじ1
片栗粉(豆腐用):適量

揚げ出し豆腐のあんかけ☆揚げ出し豆腐のみぞれあんかけの作り方

①豆腐はしっかり水気を切っておきます。大根はおろして絞っておきます。生姜もおろしておきます。

②水切りした豆腐を、3等分に切り薄く片栗粉をまぶします。フライパンに油を2cm程の高さまで入れて揚げます。

③揚げた豆腐は、軽くキッチンペーパーで押さえて油を取り器に盛ります。

④鍋に200ccの水を沸かし、だしの素・酒・醤油を入れて弱火にします。

⑤片栗粉に大さじ2の水を加えよく混ぜ合わせ④の火を止めて入れ混ぜ合わせます。

⑥再び鍋に火をつけて沸騰させたら、大根を入れ混ぜ合わせ、一煮立ちさせます。

⑦⑥のあんかけを豆腐に回しかけ刻みネギとおろし生姜を盛って出来上がり^ - ^

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ