記事ID14412のサムネイル画像

お家で沖縄の家庭料理!人参しりしりの美味しいレシピ特集!

人参しりしりとは沖縄の郷土料理です。ニンジン好きにはたまらないおいしさです。人参しりしりはにんじんを炒める時の音がしりしり〜♪っと聞こえる事からついた名前だとか!?もちろんお弁当にもいれれますよ!今回は数あるレシピから人気のレシピを紹介します。

人参しりしりとは...

にんじんしりしりは、沖縄県の郷土料理である。スライサーで細くおろした人参と卵を炒めて調味料で味付けした料理。沖縄の家庭で手軽に作られている。「しりしり」というのは繊切りという意味の沖縄方言である。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もある。

人参しりしりレシピ①:人参しりしり

材料(2人分)

ニンジン1本
ツナ(缶)1缶(1缶80g入り)
顆粒かつおダシの素小さじ1/4
塩少々

人参しりしりレシピ:人参しりしりレシピ下準備

下準備
人参しりしりの下準備1
ニンジンは皮をむき、せん切りにする。

人参しりしりレシピ:人参しりしりレシピ

作り方
人参しりしりの作り方1
フライパンにツナを油ごと入れて軽く炒め、ニンジンを加えてしんなりするまで炒める。
.

人参しりしりの作り方2
顆粒かつおダシの素を加えて炒め合わせ、塩で味を調え、器に盛る。

人参しりしりレシピ②:ツナのオイルでおいしい☆人参しりしり

材料(2~3人分)

人参 1本
ツナ缶 1缶
玉子 1個
粉末かつおダシ 小さじ1
塩コショウ 少々
サラダ油 小さじ2

人参しりしりレシピ:ツナのオイルでおいしい☆人参しりしりレシピ

1
人参はピーラ―でしゃかしゃか皮をむく要領で削っていく。スライサーがある人はスライサーで。

2
フライパンにサラダ油を熱し、人参を入れ、塩コショウ少々とダシの素を小さじ1/2加えてよく炒める。

3
ツナのオイルとツナを入れて炒める。

4
玉子を溶き入れて、ほどよく固まってくるまで放置し、炒り卵を作る感じで混ぜていく。

5
最後にまたダシの素小さじ1/2を加え、軽く炒めて出来上がり♪

人参しりしりレシピ③:島人直伝!簡単!人参しりしり

材料(2人分)

にんじん 2本
きざみネギ お好みの量
ツナ缶 1缶
卵 1個
■ 【味つけ】
めんつゆ(濃縮) 大さじ2
酒 大さじ2
砂糖 小さじ1〜2

人参しりしりレシピ:島人直伝!簡単!人参しりしりレシピ手順①

にんじんは皮をむき、太めの千切りにします!(スライサーでもOK!今回はMyしりしり器を使用しました♥)

人参しりしりレシピ:島人直伝!簡単!人参しりしりレシピ手順②

フライパンにツナ缶の油だけを入れ、にんじんを炒めます!しりしりしりしり…いい音♪

人参しりしりレシピ:島人直伝!簡単!人参しりしりレシピ手順③

ツナ缶、ネギを入れたら、めんつゆ、酒、砂糖で味つけします!味がなじんだら卵をわり入れて、ジャ〜っとまぜあわせたら…

人参しりしりレシピ:島人直伝!簡単!人参しりしりレシピ手順④

♥完成♥

人参しりしりレシピ:島人直伝!簡単!人参しりしりレシピ手順⑤

今回、活躍した「しりしり器」です♡コレなくてもぜんぜん大丈夫ですから。笑

人参しりしりレシピ④:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)

材料

人参 2本
卵 L1個
白ごま(無くてもいいです) 少々
■ ☆調味料☆
砂糖 大さじ2
酒 大さじ1.5
醤油 大さじ1.5
だしの素の粉末 5g(袋の半分)

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順①

にんじんをとにかく千切りにします。
長さや太さがバラバラでも、食感が色々あっていいですね。

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順②

フライパンにごま油大さじ1を入れてにんじんを入れて、しんなりするまで炒めます。

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順③

しんなりしたら、調味料を入れて味を整えます。
少し濃いですが、大丈夫です。

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順④

卵をフライパンに直接入れて…

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順⑤

素早くかき混ぜます。

人参しりしりレシピ:簡単人参しりしり(お弁当にもピッタリ)レシピ手順⑥

器に盛って白ごまをパラパラしたら…完成〜。
とっても、簡単です(*^^*)

人参しりしりレシピ⑤:人参しりしりシーチキン

材料(2人分)

はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」(70g缶) 1缶
はごろもフーズ「シャキッとコーン」(190g缶) 1/2缶
にんじん 中1本
サラダ油 大さじ2
塩、こしょう 各少々
和風だしの素(顆粒) 小さじ1/2
しょうゆ 小さじ1/2
卵 1個
万能ねぎ(小口切り) 適量

人参しりしりレシピ:人参しりしりシーチキンレシピ

1
今回は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」を使います。

2
にんじんは皮をむき、せん切りにする(せん切りスライサーでスライスしても可)。

3
フライパンにサラダ油を熱して<2>を入れ、中火で軽く火が通るまで炒める。

4
<3>にシーチキンLフレークを油ごと入れ、汁けをきったシャキッとコーンを加えて混ぜ合わせる。

5
<4>に和風だしの素としょうゆを入れて混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえる。

6
卵を溶きほぐしたら<5>に回し入れ、箸で混ぜながら炒り卵のようになるまで炒める。器に盛り付け、万能ねぎをちらす。

人参しりしりレシピ⑥:簡単・野菜たっぷり☆にんじんしりしり

材料(4人分)

にんじん 中4本
玉ねぎ 1/2個
ツナ缶 1缶
ツナ缶の油 大1程度
卵 2個
◎酒 小1
◎しょうゆ 小1+1/2~(お好みで加減してね)
◎白だし 小1 (顆粒の和風だしの素などでも)
◎塩・こしょう 少々

人参しりしりレシピ:簡単・野菜たっぷり☆にんじんしりしりレシピ

1
たまねぎは薄くスライスし、人参は千切りにする。

2
フライパンにツナ缶の油を入れ、たまねぎと人参を炒め、軽く油をきったツナを入れ炒める。

3
溶き卵を入れさらに炒めます。

4
◎で味付けして器に盛り完成です。味付けはお好みで調整してね。

5
人参と玉ねぎ、甘くて子どももパクパク食べてくれました♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ