記事ID14407のサムネイル画像

コリコリ♪歯ごたえがやみつきに!軟骨を使ったレシピ特集!

やっぱり軟骨を使った人気メニューといえば居酒屋でもおつまみの定番、軟骨の唐揚げ!コリコリとした食感が病み付きになります。豚軟骨もとろとろに煮込むとプロの味ですよ♪寒い時期のおもてなしにもいいですね♪今回は数あるレシピから軟骨を使ったレシピを紹介します。

鶏軟骨とは...

鶏の軟骨には2種類あります。

胸軟骨・・・「やげん」と呼ばれることが多い。
膝軟骨・・・「げんこつ」と呼ばれることが多い。
ささみを支えている胸骨は、ヤゲン軟骨の他にカッパ軟骨・さんかく軟骨とも言います。1羽に1つしか取れないので貴重な部位です。

軟骨を使ったレシピ①:鶏軟骨のコリコリ唐揚げ

材料(2人分)

鶏軟骨150~200g
酒小さじ2
塩コショウ少々
片栗粉大さじ1.5~2
レモン1/4個
プチトマト4個
揚げ油適量

鶏軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のコリコリ唐揚げレシピ下準備

下準備
鶏軟骨のコリコリ唐揚げの下準備1
鶏軟骨は酒、塩コショウをからめて10分置く。
レモンは半分に切る。
揚げ油を170℃に予熱し始める。

鶏軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のコリコリ唐揚げレシピ

作り方
鶏軟骨のコリコリ唐揚げの作り方1
鶏軟骨に薄く片栗粉をからめ、170℃の揚げ油に入れてカラッと揚げ、油をきる。
.

鶏軟骨のコリコリ唐揚げの作り方2
器にレモン、プチトマトと共に(1)を盛る。

軟骨を使ったレシピ②:豚軟骨の煮込み

材料(3~4人分)

豚軟骨(ソーキ) 500g
醤油 55cc
酒 70cc
みりん 30cc
酢 15cc
りんご 1/4個
にんにく 1片
生姜 1片

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の煮込みレシピ

1
にんにくは半分に切り、生姜は2mmの薄切り、りんごはすりおろす。

2
圧力鍋に豚軟骨、生姜、にんにく、りんごのすりおろし、調味料を入れて火にかける。

3
圧がかかったら弱火で25分、火をとめてそのまま冷ます。

4
冷えて固まった白い脂を箸で取り除く。
(夏場は固まらないので一度冷蔵庫に入れる。)

5
圧力鍋のフタをして、圧がかかってから弱火で15分。

6
できあがり。

軟骨を使ったレシピ③:鶏軟骨のレモンペッパー炒め

材料(2~3人分)

鶏ひざ軟骨 200g
☆塩 小1/4~1/3
☆黒胡椒 お好みで
☆レモン汁 大1
オリーブ油 適量
にんにく 1/2かけ

軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のレモンペッパー炒めレシピ手順①

フライパンにオリーブ油と潰したにんにくを入れて、中火にかける。
にんにくの香りが油に移ったら、にんにくを取り出す。

軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のレモンペッパー炒めレシピ手順②

フライパンに鶏軟骨を入れて、中火でじっくり炒める。
鶏から出る油が気になるときはペーパーでふき取る。

軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のレモンペッパー炒めレシピ手順③

鶏軟骨に火が通ってきたら、塩を入れる。

軟骨を使ったレシピ:鶏軟骨のレモンペッパー炒めレシピ手順④

焦げ目が付いてきたら、黒胡椒とレモン汁を入れ、さっと炒めたら出来上がり♪

軟骨を使ったレシピ④:圧力鍋でトロトロ♡豚軟骨の味噌煮込み♪

材料(5~6人分)

豚軟骨 600g
大根 1/2本
こんにゃく 1枚
☆しょうが(薄切り) ひとかけ
☆ネギの青い部分 1本分
*酒 大さじ3
*味噌 大さじ3
*みりん 大さじ1
*砂糖 大さじ1
■ 【仕上げ用】
醤油 大さじ1~2
青ネギ(斜め切り) 適量
七味唐辛子 適量

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順①

豚軟骨と浸るくらいの水を鍋に入れ、グツグツ煮ます。沸騰後5分くらいしたら火を止め、ゆで汁を捨て、肉を軽く洗います。

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順②

肉を鍋に戻し、☆、ひたひたの水を入れ、加圧。→15~20分で火を止める。
(肉の大きさ・好みにより加減)

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順③

煮ている間に大根を乱切りに、こんにゃくはスプーンで一口大にちぎり、必要ならあくぬきする。

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順④

鍋の蒸気が抜けたら、ネギとしょうがを除いて、浮いた油をすくって捨てる。
③、*の調味料、材料が浸るまで水を入れ、煮込む。

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順⑤

大根が柔らかくなったら、味を見て好みの味になるまで醤油を入れる。(味見しながら少しずつ。。)
5分ほど煮て…完成!!

軟骨を使ったレシピ:豚軟骨の味噌煮込みレシピ手順⑥

ネギも、斜めに切るとなんかおしゃれ(笑)
時間がある時は大根を米のとぎ汁で下ゆでしておくと、さらに美味しさアップします♪

軟骨を使ったレシピ⑤:柔らかコラーゲン♪豚軟骨煮

材料

豚軟骨 500g
ニンニク(潰す) 1カケ
生姜(薄切り) 5切れ
ネギ 適量
■ 調味料
醤油 70 cc
酒 70 cc
砂糖 40 g
お酢 15 cc

軟骨を使ったレシピ:柔らかコラーゲン♪豚軟骨煮レシピ


1
圧力鍋に豚軟骨を入れてニンニク、生姜を加えて調味料を全て入れ煮る(火をつけて加圧15分位)

2
加圧後しばらく冷ましてから蓋をあけたまま中火で5分程煮詰めて完成です。
器に盛りつけてネギを散らしてどうぞ。

3
ご飯の上にのせて豚軟骨丼にしても美味しいです。
紅生姜をのせて召し上がって下さい。

軟骨を使ったレシピ⑥:やげん軟骨のガーリック醤油焼

材料

やげん軟骨 1パック
にんにく(チューブ) 2cm
しょうゆ 大さじ2

軟骨を使ったレシピ:やげん軟骨のガーリック醤油焼レシピ


1
ビニール袋に材料を入れて最低30分は漬けておく。
すぐに焼くときは塩コショウするとよいです。

2
油をひいたフライパンで弱火で10分
もしくはトースターで。

醤油につけてるので焦げやすいのでご注意ください!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ