記事ID12665のサムネイル画像

鳥の照り焼きはとにかくご飯が進みます!おすすめレシピ5選!

白いご飯を何杯でも食べれそうな鳥の照り焼き。照り焼きのタレのレシピも簡単に作れる分量なので、時間がないときにもすぐに作れますよ。冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめですよ。肉が余ったときにも!鳥の照り焼きのレシピをご紹介します。

鳥の照り焼きのレシピ①:節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きレシピ

材料(3~4人分)

鶏もも肉:2枚
■ 照り焼きのたれ
◆酒:大さじ2
◆醤油:大さじ2
◆砂糖:大さじ2

節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きのレシピ

節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きのレシピ①

鶏もも肉は皮をはがします。1枚のもも肉を3等分に切り、フライパンに照り焼きのたれ◆と一緒に入れ5分ほど漬け込みます。

節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きのレシピ②

フライパンを火にかけお肉の両面に火を通します。沸騰してきたらアルミホイルをかぶせます。

節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きのレシピ③

汁がこぼれない程度の加熱で煮込みます。5分程度したらひっくり返し水分が減るまで煮ます。

節約☆簡単で美味しい鳥の照り焼きのレシピ④

照り焼きのたれがとろりとしてきたらホイルを外しできあがりです。

鳥の照り焼きのレシピ②:鳥の照り焼きレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉:1枚
「瀬戸のほんじお」:少々
こしょう:少々
A 酒:大さじ1
A みりん:大さじ1
A しょうゆ:大さじ1
A 砂糖:大さじ2/3
「ほんだし」:小さじ1(3g)
「AJINOMOTO サラダ油」:適量
ししとうがらし:4本

鳥の照り焼きのレシピ①

鶏肉は皮目にフォークで数ヶ所穴をあけ、塩・こしょうをします。ボウルにA、「ほんだし」を入れ混ぜ合わせます。

鳥の照り焼きのレシピ②

フライパンに油少々を中火で熱し、ししとうをサッと焼き、器に盛ります。

鳥の照り焼きのレシピ③

フライパンに油小さじ1を中火弱で熱し、①の鶏肉を皮目から焼きます。皮がパリパリになってきたら裏返し、キッチンペーパーで余分な油を拭きます。フタをして弱火にし、中に火が通るまで7分ほど焼きます。

鳥の照り焼きのレシピ④

いったん火を止め、①の合わせた調味料を加え、再び中火にかけ、鶏肉にからめます。食べやすい大きさに切り、②の器に盛り、たれをかけたら完成です。

鳥の照り焼きのレシピ③:やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)レシピ

材料(2人分)

鶏胸肉:1枚
塩:1つまみ
胡椒:少々
ガーリックパウダー(チューブ可):少々
酒:小さじ1
醤油:小さじ半分
片栗粉:大さじ3
☆酒・みりん・醤油:各大さじ2
☆砂糖:大さじ1強
炒りごま:少々
油(焼くときに使用)大さじ2

やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)のレシピ

やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)のレシピ①

鶏胸肉をそぎ切りにします。
※1枚を8等分しています
塩コショウをし、ガーリックパウダー、酒、醤油をふり、もみ込みます。
10~15分程置き味をしみ込ませます。

やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)のレシピ②

☆の調味料を混ぜ合わせます。
※毎日お弁当と朝晩ご飯を作るので、我が家でタレを多めに作り置きしています。

左側より
照り焼き・焼き肉のタレ・味噌だれ

やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)のレシピ③

ビニール袋に片栗粉を入れ肉も入れシャカシャカふります。

フライパンを熱し油を入れ、余分な粉を適当に払いながら鶏胸を並べます。
両面きつね色になるまで焼きます。

やわらか!鳥の照り焼き(胸肉)のレシピ④

タレを入れて一気に煮詰めます。

炒り胡麻をふって完成です。

鳥の照り焼きのレシピ④:鳥の照り焼きレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(大):1枚
グリーンアスパラガス:2本
塩:少々
サラダ油:適量
(A)
キッコーマン特選丸大豆しょうゆ:大さじ1と1/2
マンジョウ米麹こだわり仕込み本みりん:大さじ2
酒:大さじ1

鳥の照り焼きレシピ①

鶏肉は塩をふり、しばらくおいて水気をふきます。

鳥の照り焼きレシピ②

アスパラガスは固い根元をピーラーでむき、4~5cm長さに切ります。

鳥の照り焼きレシピ③

フライパンに油少々を熱し、①の鶏肉の皮目を下にして入れ、②も並べ入れ、時々転がしながら蓋をして中弱火で4~5分焼きます。

鳥の照り焼きレシピ④

アスパラガスに塩少々をふって器に取り出します。鶏肉をひっくり返し、蓋をして中まで火を通します。

鳥の照り焼きレシピ⑤

余分な油をキッチンペーパーでふいて(A)をまわし入れ、中強火で汁を絡めます。好みの大きさに切り、④の皿に盛りつけて完成です。

鳥の照り焼きのレシピ⑤:柔らか鳥の照り焼きレシピ

材料(2人分)

鶏もも肉(小):2枚
シシトウ:8本
白ネギ:1/4本
塩:少々
サラダ油:大さじ1
<つけダレ>
酒:大さじ1.5
みりん:小さじ1
砂糖:小さじ1
ハチミツ:大さじ1
しょうゆ:大さじ1
七味唐辛子:適量
ユズコショウ:適量

柔らか鳥の照り焼きのレシピ

柔らか鳥の照り焼きのレシピ:下準備

・鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、1枚を半分に切り、<つけダレ>の材料を合わせた中に10分位漬けておく。
・シシトウは軸を切り揃え、斜めに切る。
・白ネギは幅2cmに切る。

柔らか鳥の照り焼きのレシピ①

フライパンにサラダ油少々を中火で熱し、シシトウ、白ネギを色が鮮やかになるまで炒め、いったん取り出して塩を振ります。

柔らか鳥の照り焼きのレシピ②

残りのサラダ油を入れて中火で熱し、鶏もも肉の汁気を軽くきり(つけダレは残しておく)、皮側を下にして並べます。焼き色がついたら返して弱火にし、同様に焼き色がつくまで焼きます。

柔らか鳥の照り焼きのレシピ③

余分な脂をキッチンペーパー等で拭き取り、<つけダレ>を加えます。煮たったらフライパンに蓋をして弱火にし、途中で返しながら5~6分蒸し焼きにして火を通します。

柔らか鳥の照り焼きのレシピ④

鶏もも肉を食べやすい大きさに切って器に盛り、タレをかけ、シシトウと白ネギを盛り合わせます。お好みで七味唐辛子やユズコショウを添えて完成です。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ