記事ID12334のサムネイル画像

鳥照り焼きをもっと楽しんでみませんか?おすすめ簡単レシピ5選

老若男女問わず人気の、鳥照り焼き。簡単でリーズナブルな鳥照り焼きを、もっと楽しんでみませんか?オーブンで作る基本の鳥照り焼き、マヨ鳥照り焼きレシピ、モンゴリアン風鳥照り焼きレシピetc…5つの鳥照り焼きレシピを紹介します。

鳥照り焼きだっていろいろあります♪おすすめ簡単レシピ5選

老若男女問わず人気の、鳥照り焼き。
焼きたてアツアツジューシーも、お弁当のしっとり食感も美味しいですよね。
簡単でリーズナブルな鳥照り焼きを、もっと楽しんでみませんか?

●オーブンでこんがり♪基本の鳥照り焼き
●簡単シンプルで美味しい♪鳥照り焼き
●コクが美味しい!マヨ鳥照り焼き
●ぷるん食感♪ごま鳥照り焼き
●モンゴリアン風鳥照り焼き

以上、5つの鳥照り焼きレシピを紹介します。

オーブンでこんがり♪基本の鳥照り焼きレシピ

タレに鶏肉を漬け込んで、オーブンで焼き上げた、鳥照り焼きのレシピです。
オーブンで仕上げることで、ふっくらジューシー♪

材料(2人分)

鶏もも肉(大) : 1枚
白ネギ : 1本
スライスチーズ : 2枚
ネギ(刻み) : 大さじ1~2
サラダ油 : 適量
●酒 : 小さじ2
●みりん : 小さじ2
●ハチミツ : 大さじ1.5
●しょうゆ : 大さじ3
●七味唐辛子 : 小さじ1/2

基本の鳥照り焼きレシピ①

鶏もも肉は身の厚い部分をフォークで刺し、4つに切る。
バットで混ぜ合わせた●に10分位漬ける。
白ネギは長さを6等分に切り、サラダ油をからめる。オーブンを200℃に予熱しておく。

基本の鳥照り焼きレシピ②

オーブンの焼き網に薄くサラダ油をぬり、鶏もも肉の皮を下にして並べ、200℃に予熱しておいたオーブンで10分焼く。

基本の鳥照り焼きレシピ③

10分後、鶏もも肉を●にからめ、皮を上にして焼き網にのせる。
白ネギも一緒に並べ、再び表面に焼き色が付くまで5~10分焼く。

基本の鳥照り焼きレシピ④

鶏もも肉2切れに半分に折りたたんだスライスチーズをのせ、オーブンのドアを閉めて余熱でスライスチーズを溶かす。

基本の鳥照り焼きレシピ⑤

器に④を盛り合わせ、スライスチーズには刻みネギをのせる。

簡単シンプルで美味しい♪鳥照り焼きレシピ

フライパンで焼く鳥照り焼きのレシピです。
小麦粉にタレが絡んで美味しそう♪

材料(1人分)

鶏モモ肉 : 1/2
小麦粉 : 適量
お酒 : 大さじ1
みりん : 大さじ1
醤油 : 大さじ1/2
砂糖 : 小さじ1/4
サラダ油 : 大さじ1/2
塩、胡椒 : 各少々

簡単シンプルで美味しい♪鳥照り焼きレシピ【下ごしらえ】

① 鶏モモ肉は塩を全体にふり、10分程度置いたら塩を洗い流します。
   洗い流したらキッチンペーパーで水分をよく取り除きます。

② 余分な筋や脂肪を取り除き、下ごしらえする。
   皮が要らない場合はこの時点で取り除いて下さい。

③ 下ごしらえした鶏肉に小麦粉をまぶします。小麦粉をまぶして焼くことでタレがよく絡みます。

簡単シンプルで美味しい♪鳥照り焼きレシピ【焼き】

④ フライパンにサラダ油を敷き、中火で鶏肉を皮目から焼いていきます。
   皮が無い時はどちらからでも。

⑤ ヘラで押さえながら両面こんがりと焼いていきます。
   肉が焼けたら火を止め、キッチンペーパーで余分な油をふき取りますます。

⑥ 最後に調味料を合わせて入れ、弱火で鶏肉にタレのをよく馴染ませるように絡める。

コクが美味しい!マヨ鳥照り焼きレシピ

味付けにマヨネーズを使った、鳥照り焼きのレシピです。
こってり感に育ちざかりのお子様にも喜ばれそうですね♪

材料(2人分)

鶏もも肉 : 1枚
細ねぎ : 2本
●マヨネーズ : 大さじ1
●醤油 : 大さじ1強
●みりん : 大さじ1
●酒 : 大さじ1
薄力粉 : 適量
塩、胡椒 : 各少々

マヨ鳥照り焼きレシピ【下ごしらえ】

① 時間があれば、鶏肉に塩をまんべんなく振りかけ、30分ほど置き、水で洗う。

② ねぎを小口切りにする。
   鶏肉の脂肪を取り除く。

③ 食べやすい大きさに切り、塩、胡椒する。

④ ●をボウルに入れ混ぜる。

マヨ鳥照り焼きレシピ【焼く】

⑤ フライパンを中火で熱し、油を加える。
   鶏肉に薄力粉をつけ、皮側から焼く。

⑥ 鶏肉の両面に焼き色が付いたら、フライパンの余分な油をふき取る。

⑦ フライパンの火力を少し下げ、●を加え煮詰める。

⑧ お皿に鶏肉を盛り、ねぎをかける。

ぷるん食感♪ごま鳥照り焼きレシピ

タレにゴマをたっぷり加えた、鳥照り焼きのレシピです。
タレが絡んだ片栗粉の食感も美味しそう♪

材料(4人分)

●しょうゆ : 大さじ3
●みりん : 大さじ2
●砂糖 : 大さじ1
●半ずりの白ごま : 大さじ3
鶏胸肉 : 2枚(500g)
○酒 : 大さじ3
○しょうゆ : 大さじ1/2
○しょうがの絞り汁 : 小さじ1/2
貝割れ菜 : 1パック
片栗粉 : 適宜
サラダ油 : 大さじ2
酒 : 大さじ2
ご飯 : 適宜

ぷるん食感♪ごま鳥照り焼きレシピ【下ごしらえ】

① 鶏肉は一口大のそぎ切りにして、ボウルに移し○を加えてよく混ぜる。
   10分ほどおいてなじませる。

② ボウルに●を合わせておく。

③ 貝割れ菜は根を切り落とす。

④ 鶏肉の汁けをきって片栗粉を薄くまぶす。

ぷるん食感♪ごま鳥照り焼きレシピ【焼き】

⑤ フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、鶏肉を加えて両面をカリッと焼きつける。
   余分な油を捨て、酒をふり、ふたをして弱火で2分ほど蒸し焼きにする。

⑥ たれを回し入れ、全体にからめながらとろりとするまで焼く。

⑦ どんぶりにご飯を盛り、貝割れ菜を1置いて鶏肉をのせ、それぞれにたれをかける。

鶏もも肉のモンゴリアン風照り焼きレシピ

ソースが決め手!レストランの鳥照り焼きのレシピです。
パリッと焼いた皮の香ばしさと、スパイシーなソースはとても合いそう♪

材料(2人分)

鶏もも肉 : 2枚
茄子 : 1本
パプリカ : 1/2個
ズッキーニ : 1本
パセリ : 適量
EXVオリーブオイル : 適量

材料【モンゴリアン風ソース】

砂糖 : 5g     オイスターソース : 50g
醤油 : 4g     米酢 : 12g
タバスコ : 3滴  ニンニク : 5g
生姜 : 5g     胡椒 : 少々
ごま油 : 2g    コリアンダーシード : 3g

鶏もも肉のモンゴリアン風照り焼きレシピ【下ごしらえ】

① 鶏肉の筋と硬い部分をとっておく。

② パプリカは半割にして種を取り、大き目にカットする。
   ズッキーニは7mm厚の輪切りにしておく 。

③ パセリはみじん切りにしておく 。

④ 【モンゴリアン風ソース】の材料をすべてミキサーに入れよく回す。

鶏もも肉のモンゴリアン風照り焼きレシピ【焼く】

⑤ 鶏もも肉はなにも下味をつけず、弱火のフライパンでまず皮面を香ばしく焼く。

⑥ 鶏もも肉の皮面が焼けたら裏返し、付け合わせの野菜を同時に同じフライパンで焼く。

⑦ 鶏もも肉に火が通ったら④を入れ照り焼きにする。

⑧ 皿に盛りつけてエクストラバージンオリーブオイルを回しかけ、パセリを散らして完成。

オーブンで基本の鳥照り焼き、マヨ鳥照り焼き、モンゴリアン風鳥照り焼きレシピetc…
5つの鳥照り焼きレシピを紹介しましたが、いかがでしたか?
その日の気分に合わせて、様々な鳥照り焼きを楽しんでみて下さいね♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ