記事ID14398のサムネイル画像

中途半端に余った「残りご飯」を美味しく簡単アレンジ!レシピ特集

毎日、残りご飯をどう食べようかお悩みではありませんか?もちろん冷凍保存も可能ですが、美味しく食べられるレシピもたくさんあります。中途半端に残ってしまった残りご飯をアレンジすれば、ランチや夕食にぴったり!そんな残りご飯のアレンジレシピをご紹介します!

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ①残りご飯で小松菜ドライカレー

小松菜:1/2束
合いびき肉:150g
玉ネギ:1/2個
ニンジン:1/3本
水煮タケノコ:1/2本
ニンニク(みじん切り):1片分
カレー粉:大さじ1
残りご飯:お好みで
<調味料>
白ワイン:大さじ2
ケチャップ:大さじ3
中濃ソース:大さじ2
塩コショウ:少々
ご飯(炊きたて):茶碗2杯分
水煮コーン(缶):大さじ2
バター:20g

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で小松菜ドライカレーの作り方①

小松菜は熱湯で軽く茹でて、冷水にさらして水気を絞っておく。それから根元を切り落として、幅5mmに切る。
玉ネギとニンジンは皮をむいてから、みじん切りにする。
タケノコは1cmの角に切る。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で小松菜ドライカレーの作り方②

フライパンにバターを熱して溶かし、玉ねぎとにんにくを加えて炒める。
香りがしてきたら合い挽き肉を加えて、色が変わるまでしっかりと炒める。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で小松菜ドライカレーの作り方③

小松菜、ニンジン、水煮タケノコ、カレー粉を加えて2~3分くらい炒めてから、<調味料>を加えてさらに2~3分しっかり炒め合わせる。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で小松菜ドライカレーの作り方④

塩コショウで味を整えたら、器に盛ったご飯の上にのせ、水煮コーンを散らして出来上がり。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ②残りご飯救済!白だしでガーリックライス

にんにく:3かけ程度
残りご飯:茶碗2杯程度
油(オリーブオイルがおすすめ): 適量
白だし: 大さじ3杯
醤油:大さじ1杯
塩:少々
こしょう:少々

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方①

にんにくは全て薄切りにしておく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方②

フライパンに油とにんにくを入れて熱し、弱火でじっくりと炒めていく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方③

にんにくがきつね色になりはじめたら、ご飯を入れる。
ご飯は冷えたままでもOK。
火を中火にして、しっかりと炒める。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方④

ご飯をほぐしながら、油とにんにくの風味が全体にいきわたるように混ぜ合わせる。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方⑤

白だしを加えて、全体にいきわたるように混ぜる。
表面につやが出てきたら、醤油を加えて、さらに混ぜ合わせて、炒める

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯救済!白だしでガーリックライスの作り方⑥

ご飯全体に醤油が行き渡ったら、塩コショウで味を整えて、全体的に炒めたら出来上がり。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ③残りご飯を使ったライスコロッケ

ごはん:茶碗2杯
玉ねぎ:1/4個
人参:1/4本
ウィンナー:3本
塩コショウ:少々
ケチャップ:大さじ4
小麦粉:適量
水:適量
パン粉:適量
ピザソース:適量
サラダ油:適量

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方①

玉ねぎと人参はみじん切りにしておく。ウィンナーは5ミリ幅の輪切りにする。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方②

フライパンにサラダ油を熱して、玉ねぎ、にんじん、ウィンナーを炒める。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方③

火が通ったらごはんを入れて、塩コショウ・ケチャップを入れて炒めて、ケチャップライスを作る。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方④

ケチャップライスをお皿に移して冷ます。
粗熱が取れたらラップで包み、丸く形を整える。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方⑤

ボウルに小麦粉と水を入れて、トロトロになるまで混ぜる。
少し固くてもOK。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方⑥

「残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方⑤」の液に丸めたごはんを入れて全体に液を絡めたら、パン粉を付ける。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方⑦

サラダ油を170度に熱して、そこに衣を付けたご飯を入れ、きつね色になるまでしっかり揚げる。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯を使ったライスコロッケの作り方⑧

お皿にピザソースを広げ、その上に揚げたライスコロッケをのせたら出来上がり。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ④残りご飯で豚バラ肉のオイマヨ炒飯

ご飯:400g
豚バラ薄切り肉:100g
長ねぎ:1/4本
オイスターソース:大さじ2
マヨネーズ: 大さじ2
こしょう:適量

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で豚バラ肉のオイマヨ炒飯の作り方①

豚肉は1cmの幅に切って、ねぎは小口切りにしておく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆残りご飯で豚バラ肉のオイマヨ炒飯の作り方②

フライパンを熱して、1cm幅に切った豚肉を入れてから炒め、肉に火が通ったら、ご飯と小口切りにしたねぎ、オイスターソースとマヨネーズを加えてよく炒め、こしょうをふって出来上がり。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ⑤小松菜の豆乳がゆ

鶏ささ身:1本(約50g)
小松菜:1/2わ(約150g)
ねぎ:1/2本
温かいご飯:どんぶり1杯分(約200g)
豆乳(成分無調整):1と1/2カップ
梅干し:1個
ザーサイ(びん詰):20g
鶏ガラスープの素(顆粒):小さじ1/2
塩・酒・ごま油

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆小松菜の豆乳がゆの作り方①

ささ身は一口大くらいの大きさの、のそぎ切りにする。塩少々をふりかけて、酒大さじ1/2を全体にからめておく。
梅干しは種を取ってから、包丁でペースト状にたたく。
ザーサイはせん切りにしておく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆小松菜の豆乳がゆの作り方②

小松菜は根を切り落としてから、根元に十文字の切り込みを入れる。水をはったボウルの中で振りながら洗って汚れを洗い落とす。
汚れが落ちたら水けをきって、幅2~3cmに切る。ねぎは小口切りにしておく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆小松菜の豆乳がゆの作り方③

鍋に水1と1/2カップ、鶏がらスープの素を入れてから中火で煮立てて、ささ身を入れる。再び煮立ったら、火を弱めてからアクを取る。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆小松菜の豆乳がゆの作り方④

ご飯、ねぎを加えてから中火にして、煮立ったら蓋をして、弱火で3分ほど煮る。蓋は少しずらし、隙間をあけておく。
ふたを取ったときに水気が少ないようなら水をたして、とろみが付いた状態にしておく。

残りご飯を美味しく♪おすすめレシピ☆小松菜の豆乳がゆの作り方⑤

鍋に小松菜を加え、全体的に混ぜる。
小松菜がしんなりしてきたら豆乳を加えて、中火で混ぜ続けながら温める。
煮立つ直前に火を止め、味をみて薄いようなら塩少々を加える。
器に盛り、梅肉、ザーサイ、ごま油適量を添えたら出来上がり。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ