2016/07/28
hanjuku_h
2016/03/17 更新
洋食の定番、アツアツトロトロのおいしいシチューやグラタン。でも、「なんだか手間がかかりそう」、とか「難しそう…」と思っているあなた必見!簡単に本格的なおいしいシチューやグラタンを作れるレシピがあるんです。パーティーのごちそうに、今夜の献立に、ぜひお試しあれ!
美味しいシチューとグラタンを作るのに欠かせない基本のホワイトソース。
真っ白でクリーミーなソースを、まずは簡単に作ってみましょう。
シチューとグラタンではソースの固さが違うので、グラタンのときは基本のホワイトソースを煮詰めたり、シチューのときは牛乳で延ばしたりしてソースの固さを調整するとよいでしょう。
レンジで簡単にホワイトソースができるレシピ
材 料(1~10人分人分)
薄力粉☆1~10人分10~100g
マーガリン☆1~10人分10~100g
牛乳☆1~10人分100~1000ml
1.大きめの耐熱容器に、薄力粉とマーガリンを量り入れる♪
2.電子レンジでチン♪
1人分…30秒
10人分…3分
3.泡立て器でグルグルグルグル混ぜる♪
4.牛乳半量を数回に分け入れ、その都度泡立て器でグルグルグルグル混ぜる♪
5.電子レンジでチン♪
1人分…1分30秒
10人分…4分
6.泡立て器でグルグルグルグル混ぜる♪
7.残りの牛乳を分け入れ、その都度泡立て器でグルグルグルグル混ぜる♪
8.電子レンジでチン♪
1人分…3分
10人分…10分
9.滑らかなホワイトソースの出来上がり~♪
以上、とっても簡単なホワイトソースの作り方をご紹介しました。
これで、シチューとグラタンの元になるソースができました。あとは、シチューにするかグラタンにするかをお好みで決めて作っていきましょう。作り置きができるので、今日はシチュー、明日はグラタンなど日替わりでも楽しめますね!
材料 ( 2 人分 )
鶏もも肉1/2枚
塩コショウ少々
エビ(中)4尾
玉ネギ1/2個
シイタケ(生)2個
ニンジン1/8本
白ワイン大さじ2
マカロニ100g
塩(ゆでる用)10g
<ホワイトソース>
バター40g
小麦粉大さじ3
牛乳350ml
塩コショウ少々
顆粒スープの素小さじ2
ピザ用チーズ60g
パセリ(刻み)適量
レシピ通りにグラタンを作ってもよし、ホワイトソースだけはご紹介した簡単レシピで作るもよし。
アツアツを提供できるのもグラタンの良さですよね。マカロニグラタンは本当に定番中の定番。
グラタンの上に乗せるチーズがないときは、パン粉にバターやオリーブオイルをかけてカリカリに焼くのもまたおいしいアクセントとなります。
材料 4人分
鶏モモ肉 350g (胸肉でもおいしく作れます☆)
玉ねぎ 1個
ジャガイモ 3個
ブロッコリー 1/2株
人参 1本
コーンの缶詰め 100g (冷凍でもいいです。)
ツナ缶(オイル入り) 大1缶
バター大さじ3
薄力粉 50g
牛乳 900cc
ローリエ 2枚
生クリーム 100cc
固形コンソメ 2個半
塩 適量
コショウ 適量
このレシピはシチューのルーを使わないで、小麦粉で材料を炒めて牛乳で延ばして、生クリームでコクをつけるタイプ。シチューがあっさりして優しい味に仕上がります。
ポイント:
1、クリームシチューの液体を作るときにダマになりそうって思いがちですが、こうした具材と一緒にからめて牛乳で伸ばすと案外失敗がありません。
シチューに牛乳を少しずつたしていくことが大切です。
2、シチューを煮込むとき、途中なんどか鍋の底が焦げ付かないように木べらでしっかり混ぜてあげましょう。
材料(2人分)
・冷凍パイシート・・・・・2枚
・ホワイトソース・・・・・100cc
・明太子・・・・・大さじ1
・青葱(小口切り)・・・・・お好みで
・レモン(スライス)・・・・・1枚分
■作り方
1.パイシートは常温に戻し、やや固さが残っている状態の時に麺棒で伸ばします。
膨らみすぎないように、シートを軽くフォークなどで穴を開けておきます。
2.6センチの型を使って8枚くり抜き、4枚はそのまま(A)、
残りの4枚は更に真ん中を5センチの型でくり抜きます(B)。
Aのシートに卵をはけで軽く塗った上に、Bを乗せて器を作ります。
200℃のオーブンで10分焼きます。
3.焼き上がった型にホワイトソースを入れ、明太子・青葱・レモンを乗せたらできあがり。
冷凍パイシートも冷凍庫に余りやすいもの。こんなにおしゃれなグラタンパイが簡単にできてしまうなら、パーティーでも自慢できそうですね。ホワイトソースも作り置きしておけば、いざというときすぐにおつまみが作れていろいろな場面で大活躍してくれそう。シチューなら、スープを吸い込むのでフランスパンをくり抜いたものや、かぼちゃをくり抜いたものに詰めて焼くとおしゃれな一品になります。
材料(2~3人分)
とり骨つきぶつ切り肉(水炊き用)…300g
豆乳…1/2カップ
かぶ…2個
カリフラワー…1/2個
マッシュルーム…4個
ホワイトソース缶…1缶(290g)
・塩、粗びき黒こしょう、バター
ホワイトソース缶を使うともっと簡単にシチューやグラタンが作れます。
ホワイトシチューはカレー粉やトマト缶をプラスすると、カレーシチューやトマトクリームシチューにアレンジができます。
また、ホワイトソースを豆乳でのばすとヘルシーなシチューに大変身。コンソメの代わりに塩麹や御出汁曽使っても一味違うシチューになります。具もダイナミックに大きく切るとボリュームがでて、男性や育ちざかりのお子さんにも大人気メニューに。
材料 (4人~6人前程度)
★ゴルゴンゾーラ60g~100g(80gが標準)
●パルミジャーノレッジャーノ摩り下ろし大さじ4~6
ペンネ180g
エリンギ茸小~中6本
ベーコン80g前後
シメジ大1パック
タマネギ中4分の1
*ホワイトソース(缶詰)1缶(290g)
*生クリーム200cc(1パック)
白ワイン 50cc
牛乳100cc
パン粉適量
パセリみじん切り適量
コショウ適量
“大人のグラタン”のポイントは、何と言ってもゴルゴンゾーラチーズでしょう。慣れればクセになるおいしさ。春の夜に、シャンパンと一緒にいかがでしょうか。
以上、厳選したシチューとグラタンのレシピいかがでしたでしょうか。
シチューもグラタンもどちらも肌寒い夜には、温まるメニューです。
そして、何より優しい笑顔になれること、間違いなしです!焼きたてのフランスパンや、冷えた白ワインとともに、そして家族の笑顔とともに、ぜひ愛情たっぷりのシチューやグラタンを召し上がってください。
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局