記事ID13966のサムネイル画像

肉汁溢れる"豚ひき肉料理"を楽しもう!人気のレシピを集めました!

豚ひき肉を使った人気レシピをご紹介!カリッとジューシーに揚げた揚げ物レシピや、ヘルシーなダイエットレシピまで、豚ひき肉をたっぷり使った美味しい料理をたくさん集めました。今日の晩御飯は、豚ひき肉を使った人気レシピを楽しんでみませんか?

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ

お肉も揚げ物も大好き!
そんな方には、肉汁たっぷりのメンチカツが人気♪

(2人分)

キャベツ…150g
豚ひき肉…150g
玉ねぎのみじん切り…1/2個分
卵…1/2個
生パン粉(またはパン粉)…1/2カップ
ころも(小麦粉、生パン粉[またはパン粉]各適宜、溶き卵1/2個分)
揚げ油…適宜
キャベツのせん切り…適宜
ラディッシュ…2個
・サラダ油、塩、こしょう

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ(作り方)

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ①
キャベツは1cm長さのせん切りにする。
玉ねぎはサラダ油少々でしんなりするまで炒めて粗熱をとる。

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ②

ボウルに豚ひき肉、卵、塩小さじ1/3、こしょう少々を合わせ、手でよく練り混ぜる。
1のキャベツ、玉ねぎ、生パン粉を加えて、全体をまんべんなく練り混ぜる。
滑らかに混ざったら4等分にし、小判形に形を整える。
※たねをボウルの中で4等分してから1つずつ形作るようにするとたねの量が均等になってよい。

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ③
ころもをつける。2に小麦粉をまんべんなくまぶして余分な粉をはらい、溶き卵の中に入れ、形を整えながら軽く押さえてパン粉をつける。

[豚ひき肉人気レシピ]肉汁たっぷりメンチカツ④
揚げ油を中温(170℃)に熱し、鍋の手前から3を静かに入れる(揚げ油の温度を下げないために、入れるのは一度に2個までにする)。
箸でさわって少しカリッとしてきたら、転がしながら全体を色づかせる。浮いてきてから1~2分間くらい揚げ、網にとって油をきる。
皿に盛って、キャベツのせん切り、ラディッシュを盛り合わせ、好みでソースを添える。

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子

ガッツリお肉を食べたい!でも太るのが怖い。。。
そんな方には、豆腐入りの肉団子がオススメ!

(3人分)

豚ひき肉200g
もめん豆腐(3個パック)1パック
長葱(白いトコ)1本分
卵1個
サラダ油小さじ1
■ 下味用 調味料
醤油小さじ1
三温糖 小さじ1
ごま油 小さじ1
片栗粉小さじ1
生姜のすりおろし(チューブでもOK)小さじ1
■ 煮汁 調味料
醤油大さじ1
三温糖 大さじ1
酒 大さじ1
水大さじ3

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子(作り方)

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子①
長葱は細かいみじん切りにます。
*仕上げの飾り用に、白いトコを5㎝くらい残して、千切りにして水(分量外)にさらします。

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子②
ボールに、豚挽き肉・豆腐・1・卵と、下味用の調味料を入れて良く混ぜます♪

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子③
フライパンを強火にかけ、サラダ油を入れてから、肉ダネを手で丸めて、団子にしたモノを並べて焼きます。

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子④
3~5分くらいそのまま焼いて、フライパンを揺すって動いたら、団子を裏返して焼きます。

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子⑤
3分くらいそのまま焼いて、フライパンを揺すって動いたら、余分な油をキッチンペーパーで拭き取って煮汁の調味料を入れます。

[豚ひき肉人気レシピ]豚ひき肉ともめん豆腐の肉団子⑥
ふつふつしてきたら裏返して、両面に味が付いたら出来上がり。
器によそい、白髪ネギを飾って出来上がりです。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子

豚ひき肉料理の定番"餃子"。
カリッとジューシーに焼き上げてお楽しみください♪

(4人分)

餃子の皮(大・直径約10cm) 24~30枚
たね
 キャベツ 1/4個(約250~300g)
 にら 1束(約100g)
 玉ねぎ 1/4個(約50g)
 豚ひき肉 80g
 たね用調味料
  しょうゆ、ごま油 各大さじ1
  酒 大さじ1/2
  砂糖 小さじ1
  こしょう 少々
たれ
 酢、しょうゆ 各大さじ1
 ラー油 少々
塩 片栗粉 サラダ油

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子(下準備)

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子①
キャベツ●しんを取り、みじん切りにする。ボールに入れ、塩小さじ2/3をふって混ぜ、10分ほどおく。しんなりしたら水けをしっかり絞る。
にら●長さを半分に切り、切り口を重ねて端から細かく刻む。刻みにくい場合は、1/2束ずつ刻む。
玉ねぎ●切り口の一面を下にして置き、根元を切り落とさないように、縦に2mm間隔で切り目を入れる。切り目と直角になるように、横に2カ所ほど切り目を入れ、端から細かく刻む。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子(作り方)

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子②

たねを作る。
ボールにひき肉と、たね用調味料を入れる。
一定方向に20~25回、粘りが出るまで練り混ぜる。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子③

1のボールに野菜を加え、片栗粉小さじ1をふり入れて、全体が均一になるよう混ぜ合わせる。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子④

全体が混ざったら、さらに手で握るようにしてもみ込み、ひき肉と野菜をなじませる。
こうすると野菜がしんなりして、少ない肉でもたねがまとまる。
たねを作ってから時間をおくと、野菜から水けが出てくるので、すぐに皮で包むようにする。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑤

皮で包む。
餃子の皮を手のひらの指先側にのせて、指で皮の縁にぐるりと水をつける。
たねを大さじ1ほど、テーブルナイフなどでのせ、空気を抜くようにならす。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑥

皮の端1cmくらいをつまんでぴったりとつける。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑦

向こう側の皮に幅5mmくらいのひだを寄せながら手前の皮にはりつけていく。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑧

ひだを寄せるたびに、餃子を持っているほうの手の親指で、たねを押し込みながら包むと、たねが飛び出さず上手に包める。
包み終わったら、順にバットに並べる。1/2量を包んだところで、乾燥しないようにラップをかけておく。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑨

フライパンにサラダ油少々を強めの中火で熱し、餃子の1/2量を並べる。
すぐに熱湯1/2カップを加えてふたをし、強めの中火のまま4~5分蒸し焼きにする。

[豚ひき肉人気レシピ]基本の野菜餃子⑩

水けがなくなり、パチパチと音がするようになったら、ふたを取って完全に水けをとばす。
仕上げ用のサラダ油大さじ1/2を回しかけ、さらに焼く。
少し返してみて、焦げ目がついていたら焼き上がり。
残りの1/2量も同様に焼く。
器に盛り、たれの材料を混ぜ合わせて添え、たれをつけながらいただく。

[豚ひき肉人気レシピ]シンプルニラ玉ひき肉丼

春の柔らかくておいしいニラをたっぷり使う一品。
香り豊かなニラと豚ひき肉の旨みがよく合います♪

2人分

ニラ1束
豚ひき肉150g
塩コショウ少々
酒大さじ1
しょうゆ大さじ1
塩コショウ少々
ご飯茶碗2杯分
卵黄2個分

[豚ひき肉人気レシピ]シンプルニラ玉ひき肉丼(作り方)

[豚ひき肉人気レシピ]シンプルニラ玉ひき肉丼①

ニラは3cmほどのザク切りにする。豚ひき肉には塩コショウを振る。

[豚ひき肉人気レシピ]シンプルニラ玉ひき肉丼②

フライパンに分量外のゴマ油を熱し、豚ひき肉を炒め、色が変わってきたら酒を加え、アルコールが飛んだら、ニラを加え炒める。

[豚ひき肉人気レシピ]シンプルニラ玉ひき肉丼③

ニラがしんなりしてきたら、しょうゆを回し入れ、塩コショウをして味を調える。丼にご飯を盛り、炒めた具をのせ、卵黄をのせる。

[豚ひき肉人気レシピ]そぼろレタス巻き

みんなでワイワイ美味しく野菜とお肉を楽しめます!
お好きな野菜を巻いて食べてください。

(2人前)


材料 【分量(2人前)】
豚ひき肉200g
たけのこ (水煮)1/2本
にんじん1/6
しいたけ3個
しょうが (みじん切り)小さじ1/2
にんにく (みじん切り)1/2片分
赤とうがらし (小口切り)1/2本分
ミツカン クッキング追いがつお 料理だしつゆ大さじ3
サラダ油適量
ごま油大さじ1/2

レタス1/4個
セロリ1/2本
大根少々
にんじん1/2本

[豚ひき肉人気レシピ]そぼろレタス巻き(作り方)

[豚ひき肉人気レシピ]そぼろレタス巻き①
たけのこ、にんじん、しいたけはみじん切りにする。

[豚ひき肉人気レシピ]そぼろレタス巻き②
フライパンにサラダ油を熱し、しょうが、にんにく、赤とうがらしを入れて炒め、豚ひき肉を入れてほぐすように炒める。
火が通ったら、その後しいたけとたけのこを加えて炒める。
「クッキング追いがつお 料理だしつゆ」をまわしかけ、最後にごま油を加えてサッと炒める。

[豚ひき肉人気レシピ]そぼろレタス巻き③
②を器に盛り、拍子木切りにしたセロリ、大根、にんじんと一緒にレタスに巻いていただく。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ