記事ID11950のサムネイル画像

寒い冬も暑い夏でも年中食べたい!辛党必見!スンドゥブの作り方

韓国の有名なピリ辛お豆腐料理のスンドゥブ。寒い冬にはあったまり、暑い夏には心地よい辛さで汗だらだら。それがまたたまらなく美味しく感じてしまいます。そんな辛党必見のスンドゥブの作り方をご紹介します。本格から変わり種まで、簡単な作り方を厳選しました。

スンドゥブの作り方 :本場韓国の味「スンドゥブチゲ」

材料 (2人分)

おぼろ豆腐一丁
キムチ100g
豚肉50g
あさり10個
ネギ1/2本
水600㏄
■ 調味料
ごま油 大匙1
おろしにんにく大匙1
コチュジャン 大匙1
鶏がら小匙1
醤油小匙1
砂糖小匙1
■ トッピング
卵2個
青ネギのみじん切り適量
いりゴマ少々
ナチュラルチーズ適量

スンドゥブの作り方 :本場韓国の味「スンドゥブチゲ」の作り方①

鍋にごま油を敷き、にんにくを炒めた後、豚肉、ネギを食べやすい大きさにカットして入れ、一緒に炒める。

スンドゥブの作り方 :本場韓国の味「スンドゥブチゲ」の作り方②

砂ぬきしたあさりを加え、水と調味料を全て入れ煮込み、おぼろ豆腐をスプーンですくい入れ、ひと煮立ちさせます。

スンドゥブの作り方 :本場韓国の味「スンドゥブチゲ」の作り方③

食べる直前に卵を割りいれ、靑ネギ、いりゴマをまぶし、好みでナチュラルチーズを加えて下さい。

スンドゥブの作り方②:ダイエットに最適!簡単辛旨スンドゥブ

材 料(2人分)

ささみ200g
大根1/3
ねぎ1/3
たまご1個
とうふ1丁
合わせ調味料
コチュジャン大さじ2
ごま油大さじ2
粉唐辛子大さじ3
お酒大さじ1
ねぎみじん切り
にんにくみじん切り
しょうゆ大さじ1

スンドゥブの作り方②:ダイエットに最適!簡単辛旨スンドゥブの作り方①

合わせ調味料を混ぜます。

スンドゥブの作り方②:ダイエットに最適!簡単辛旨スンドゥブの作り方②

ごま油でささみを炒めて、色が変わったら水、だいこんをいれて沸騰させます。

スンドゥブの作り方②:ダイエットに最適!簡単辛旨スンドゥブの作り方③

沸騰したら全ての具材と合わせ調味料をいれて煮立たせる。

スンドゥブの作り方②:ダイエットに最適!簡単辛旨スンドゥブの作り方④

煮立ったら卵をいれて完成です。

スンドゥブの作り方③:豆腐とサーモンのスンドゥブミルク汁

材料(2人分)

サーモン(塩で8時間以上漬け込む)350~400g
エリンキ1本
木綿豆腐300~350g
【スンドゥブミルク汁の材料と分量】
摩り下ろしにんにく大さじ1・5
摩り下ろし生姜大さじ1
赤唐辛子粉大さじ2~3
サラダ油(グレープシード等)50cc
牛骨出汁または水800cc
鶏がらスープの素顆粒大さじ1・5
ウエイパー大さじ1
コリアンダー適量
スキムミルク又は低脂肪牛乳100~150cc

スンドゥブの作り方③:豆腐とサーモンのスンドゥブミルク汁の作り方

①サーモンはハラスを使用しましたが切り身でも十分美味しいです。一腹150gに対し小さじ1の塩を振って冷蔵庫に入れて漬ける。

②2人用の鍋にサラダ油を入れて弱火にかける。温まるまで野菜を切る。木綿豆腐はまな板を載せて30分水切りをする。

③えりんきは縦4~6等分に薄く切る。長めでしたら半分に切る。

④ラダ油が温まったら摩り下ろしにんにくを投入し弱火で2分ほど木べらでかき混ぜながら火を通す。続いて摩り下ろし生姜を投入。

⑤2分経過した後、唐辛子粉を入れて1~2分弱火で練る。スープ又は水を注ぎ入れ火を強火にする。沸騰する前に弱火にする。

⑥鶏がらスープの素とウエイパーを入れて味を調える。サーモンとエリンキを加え強火にして灰汁をすくいながら煮る。

⑦火が通ったら止めてコリアンダーをのせたら完成。今回は小松菜も入れました。

スンドゥブの作り方④:サバ缶スンドゥブチゲ

材料(4人分)

絹ごし豆腐…400g
玉ねぎ(中)…1個
長ねぎ…20cm
白菜キムチ…100g
サバ缶(水煮)…1缶
コチュジャン…大さじ1
ごま油…大さじ1
酒…大さじ1
しょうゆ…小さじ1
ハウス特選本香り生しょうが…小さじ1
ハウス特選本香り生にんにく…小さじ1
だし…300cc
卵黄…2個

スンドゥブの作り方④:サバ缶スンドゥブチゲの作り方

①玉ねぎは薄切り、長ねぎは斜め切りにする。

②鉄鍋(またはフライパン)に、玉ねぎ、白菜キムチ、コチュジャン、ごま油、酒、しょうゆ、生しょうが、生にんにくを入れて和える。

③②の鉄鍋を火にかけて炒める。

④サバ缶を汁ごと加えて炒めたら、だしを加えて煮る。

⑤豆腐をスプーンですくって加える。

⑥長ねぎを加えてさっと煮たら卵黄を加え、青ねぎ適量をちらす。

スンドゥブの作り方⑤:きのこのスンデゥブ

材料(4~6人分 )

豚ばら薄切り肉100g
A ごま油大さじ1
A しょうが(すりおろし)大さじ1
A コチジャン大さじ2
A キムチ80g
B 水300cc
B ダシダ大さじ1/2
B 酒大さじ2
B だし醤油大さじ1
B 味噌大さじ1/2
きのこ(お好みのもの)300g
おぼろ豆腐500g
トッピング

スンドゥブの作り方⑤:きのこのスンデゥブの作り方

①豚ばらは4㎝幅に切る。きのこは石づきをとって、食べやすい大きさに切る。

②厚手の鍋にAと豚肉を入れ、弱火の中火で焦がさないようにじっくり炒める。(6分前後)

③B、きのこ、おぼろ豆腐を入れ中火で煮る。

④豆腐が中まで熱くなったら、お好みのトッピングをする。
* トッピング→とろけるチーズ、卵、青ネギ、海苔、すりごまなど入れるとさらに美味しくなります。

スンドゥブの作り方⑤:きのこのスンデゥブの作り方★調理のコツ・ポイント★

* きのこはお好みのものを300g。(例:椎茸3枚、しめじ1パック、エリンギ1本、えのき1/2パック)

* おぼろ豆腐がなければ、絹ごし豆腐、ダシダがなければ中華スープの素を使って下さい。

* あさりを入れるとさらに美味しくなります。あさり1パックを砂だしして殻をよく洗いBを入れるタイミングで入れる。あさりから出汁と塩分が出るので、だし醤油は省略する。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ