記事ID10697のサムネイル画像

ラーメンの作り方、スープもね♪寒い冬は暖かいラーメンに決まり!

スープからの手作りラーメンの作り方をまとめました。王道の醤油や味噌のスープの作り方、変わり種スープなど、様々なラーメンの作り方をまとめました。今日の晩御飯はラーメンに決まりですね☆スープの素を使ったアレンジ料理の作り方も一緒にご紹介!

スープも手作り♪ラーメンの作り方① 昔ながらの醤油ラーメン

材料(2人分)

中華麺:2玉
ごま油:大さじ1
にんにく・そうが:1片
豆板醤:小さじ1/ 2
塩:小さじ1/2~
★水:650cc
★醤油:大さじ2
★砂糖・鶏ガラのスープの素
★本ダシ:小さじ1/2強

まずは基本の醤油ラーメンの作り方を紹介します。少しひと手間を加えてスープから手作りすることによって余分な添加物が入っていないのがスープから作る良いポイントです。「子供用にもう少しスープを薄めたい」「もう少し濃い味に」と自分の好きなスープの濃さに変えて作りましょう。

昔ながらの醤油ラーメンの作り方

昔ながらの醤油ラーメンの作り方①

にんにく・生姜をみじん切りにして、ごま油で豆板醤と一緒に弱火で炒める。香りが出たら★を加え中火にし、沸騰したら弱火にする。

昔ながらの醤油ラーメンの作り方②

塩を小さじ1/2を加え味を見ながら薄いようだったら塩を足す。軽くこしてにんにく・生姜を取り除いたらスープの完成。茹でた中華麺にかけて出来上がり。

スープも手作り♪ラーメンの作り方② 味噌ラーメン

材料(1人分)

生ラーメン:1玉
ゆで卵 もやし ネギ しなちく 豚薄切り肉
【スープ】
水:400cc
鶏がらスープの素:大さじ1
味噌:大さじ1と1/2
白のすりごま:大さじ1
にんにく(チューブ):2cmぐらい
砂糖:小さじ1
ごま油:3~4滴

味噌ラーメン

醤油ラーメンと同等な人気の味噌ラーメンの作り方を紹介します。このレシピは家にあるもので簡単に味噌ラーメンが作れちゃうレシピです。具材も家にあるものを使って手早く簡単に出来る作り方です。

味噌ラーメンの作り方

味噌ラーメンの作り方①

ゆで卵→茹でる。
もやし→ごま油で炒め塩コショウで味付け。
長ネギ→千切り。
豚肉→塩コショウ・みりん小さじ1・醤油小さじ1で味付けし焼く。

味噌ラーメンの作り方②

どんぶりにスープの材料の水以外を入れて、お湯を入れて丁寧にかき混ぜる。
麺を茹でしっかり水気を切り、具材をのせたら完成。

スープも手作り♪ラーメンの作り方③ カレーラーメン

材料(1人分)

中華麺:1玉
水菜:20g
トマト:1/4個
鶏がらスープ:小さじ1
★カレーの残り物、レトルトカレーなど:100g(おたま1杯強)
★水:1カップ
★ごま油:小さじ2
★しょうゆ:小さじ1

カレーラーメンの作り方~残ったカレーをリメイク~

晩御飯で残ったカレーをリメイクしてラーメンスープを作りましょう♪作り方は簡単なので忙しいときでもカレーが残っていればカレーラーメンができます。醤油や味噌などの王道のラーメンに飽きたときなどにオススメなスープの味なので、試してみてください。

カレーラーメンの作り方

①鍋に湯を沸かして麺をゆでる。ゆであがったら水気はしっかり切りましょう。
②水菜は4㎝ぐらいに切りトマトは串切りに切る。
③スープづくり
鍋に鶏がらスープ・★を入れて中火にかけて混ぜながら沸騰させる。
④スープを中華麺にかけ、具材をのせて完成。

スープも手作り♪ラーメンの作り方④ 本つゆラーメン

材料(2人分)

中華麺:2玉
豚バラ肉:50g
焼肉屋さんのタレ:小さじ2)
ねぎ:5㎝
茹で卵:1個
かまぼこ:2枚
天かす・高菜漬け:適量
☆本つゆ:1/4カップ
☆水:1/2カップ
★本つゆ:120g
★水:3カップ

本つゆラーメンの作り方~ラーメンにも使えます~

そばやそうめん、うどんなどで大活躍する本つゆ。本つゆは冷たい麺にはもちろん、温かい麺も美味しくいただけます。本つゆのスープはカツオの香りが口の中でふわっと広がり、醤油とは
また別の風味がします。

本つゆラーメンの作り方

本つゆラーメンの作り方①

材料を切る。
豚バラ肉は5mmぐらいに切り、ねぎは白髪ねぎにし水にさらしておく。

鍋に☆を合わせ、茹で卵も加えて本つゆで煮る。茹で卵に色が付いたら火を止め粗熱を取る。
フライパンに油を熱し、豚バラを焼肉のたれを加えて焼く。

中華麺をゆでる。

鍋に★を加えて温めて、ゆでた麺を入れてほぐす。具材をのせて完成。

スープも手作り♪ラーメンの作り方⑤ 豆乳坦々つけ麺

材料(1人分)

ラーメン(生麺):1人分
豚ひき肉:80g 
白ネギ:1/2本
【下味】
酒・醤油:小さじ2
しょうゆ:小さじ1
ニンニクすりおろし・生姜すりおろし:少々
豆板醤:小さじ1/2
すり白ごま:大さじ1
片栗粉:小さじ1
【スープ】
豆乳:200ml
ラーメンスープの素(味噌味):1袋
練り白ごま:大さじ1
甘酢:小さじ2
ラー油:適量

インスタントラーメンのアレンジメニューです。味噌味のスープの素をひと工夫して坦々つけ麺に!豆乳を入れることで栄養満点です!作り方も少し大変そうですが、時間にして10分ぐらいで作れる作り方なので作ってみてください。

豆乳坦々つけ麺の作り方

豆乳坦々つけ麺の作り方①

豚ひき肉に【下味】を混ぜる。白ネギは、半分を白髪ねぎに残りはみじん切りにする。

豆乳坦々つけ麺の作り方②

フライパンにごま油を熱し、豚ひき肉・みじん切りの白ネギを入れ混ぜながら炒める。【スープ】の材料を加えてとろみがついたら器に注ぐ。お好みでラー油もどうぞ。

豆乳坦々つけ麺の作り方③

麺をゆでる。青梗菜はたべやすい大きさに切り茹でる。
茹でた麺に青梗菜・白髪ねぎをのせて完成。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ