記事ID12697のサムネイル画像

美味しいラーメンスープ!美味しいラーメンスープの作り方厳選5選!

ラーメンの命はラーメンスープ、醤油から味噌、とんこつ、魚介類様々な種類がありますがその中でもとっておきのラーメンスープの作り方にこだわったおすすめを厳選して思い切ってご紹介!自分で簡単にできる作り方を見つけてくださいね!

【ラーメンスープ・作り方】こだわり本格的ラーメンスープの作り方:簡単本格醤油ラーメンスープ【ラーメンスープ・作り方】

材料 (1人前)

材料 (1人前)
お湯350ml

●醤油大さじ1(濃い味好みの方は2)
●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●鶏ガラスープ(粉) 小さじ1
●鶏油(有れば)小さじ1
●おろしにんにく(チューブ)5mm
●塩こしょう少々
●ごま油 小さじ1/2

中華麺一人前
お好きな具材お好みで

簡単本格醤油ラーメンスープ

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方①

●を全部器に入れ、沸騰したお湯(300ml)を入れるだけ♬

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方②

中華麺さえあれば、いつでも美味しい醤油ラーメンに♡*

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方③

今回は写真を撮るのでスープが分かりやすいように、具材は長ネギオンリー。

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方④

ぐびぐびぐびーっと最後まで飲みたくなっちゃう!!

ラーメンだけでなく、中華スープとしてチャーハンのおともにもどうぞ♡*

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方⑤

中華ものには、やっぱりS&Bのテーブルコショウが一番好き♡*

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方⑥

鶏油は「パリパリ鶏皮せんべい&簡単絶品魔法の鶏油(ID:3649299)」で決まり!

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方⑦

ぴったりな献立や、その他レシピはBLOGにて公開中です♡*
http://ameblo.jp/anrilela/

簡単本格醤油ラーメンスープの作り方⑦

anrilela絶品♡ラーメンシリーズ↓

「夏の定番!激ウマ簡単ざるラーメン♡」
(ID:3178046)

【ラーメンスープ・作り方】こだわり本格的ラーメンスープの作り方:噂のタモリさんラーメン【ラーメンスープ・作り方】

材 料(1人分)

★中華そば(生めん、またはインスタント)1玉
★ねぎ1/2本
★ねぎ油チューブ12cm
★しょうゆおおさじ2
☆ゼラチン2.5g
★とりがら粉末おおさじ2
★めんつゆおおさじ2
☆メンマ3本
☆チャーシュー2枚
★熱湯350ml

噂のタモリさんラーメン

噂のタモリさんラーメンの作り方①

ねぎをザクザクきります

噂のタモリさんラーメンの作り方②

ねぎ油、しょうゆ、ゼラチン、とりがら、めんつゆを材料の分量だけ器に入れます。

噂のタモリさんラーメンの作り方③

ちなみにねぎ油は、このペーストチューブを使っています。

噂のタモリさんラーメンの作り方④

麺をゆがきます。
だいたい熱湯に2分半です。

噂のタモリさんラーメンの作り方⑤

ねぎや調味料の入った器に350mlの熱湯をいれ、そこに麺や、メンマ、チャーシューを配置して完成。

【ラーメンスープ・作り方】こだわり本格的ラーメンスープの作り方:炊飯器で作る『くずし煮豚ラーメン』【ラーメンスープ・作り方】

・材料

豚バラ肉ブロック 400グラム
中華麺 2玉
玉ねぎ 中サイズ2個
もやし 1袋
醤油 100㏄
塩・コショウ 適量

・作り方
1,玉ねぎをオニオンスライスにするような形に切り、豚バラ肉は5センチ角に切る。

2.豚バラ肉をボウルに入れ、しっかりと塩・コショウを刷り込む。

3.炊飯器に玉ねぎを3分の2敷き、その上に豚バラ肉を入れ、その上から残りの玉ねぎをかぶせて炊飯器のスイッチを入れる。
※この時に大き目の鍋でお湯をたっぷりと沸かしておくと良い。

4.炊き上がったら木べらなどでバラ肉をくずし、醤油を入れてから5合目の目盛までお湯を注ぐ。

炊飯時に醤油を入れない理由は、香りが飛んでしまうため。このタイミングで入れると良い感じに香りが出て、美味しく仕上がるのです。もし濃いめが好きな方はここで醤油の量を調節してください。

5.もやしを茹でる。

6.麺を茹でる。

7.丼にスープと麺を入れ、最後にくずした豚バラ肉ともやしを乗せて完成! お好みでメンマや味付け玉子を入れても良いですね。

【ラーメンスープ・作り方】こだわり本格的ラーメンスープの作り方:トムヤムラーメン【ラーメンスープ・作り方】

材料 (1人分)

インスタントラーメン    1袋
コチュジャン        大匙1
レモン汁          大匙1
粉トウガラシ        お好みの量

3つの調味料を足すだけ

トムヤムラーメンの作り方

コチュジャンの代わりに豆板醤も使えますが、甘味が足りないので豆板醤で代用する場合は砂糖を少し足してください。
使用するラーメンは醤油味だとスッキリ味、味噌味だとトムヤム・ナムコンという濃厚味に近くなります。

袋に記載の作り方にそって茹でる際、スープの中にコチュジャン・レモン汁・粉トウガラシを加えるだけです。

完成!

【ラーメンスープ・作り方】こだわり本格的ラーメンスープの作り方:Wスープ塩ラーメン【ラーメンスープ・作り方】

材料(1人分)

<塩ラーメンの麺>
中華麺(お好きな麺でOK) 1玉

<塩ラーメンスープ材料>
鶏ガラスープの素 大匙1
白だし 大匙1
ごま油 大匙1/2
塩 小匙1
白ごま 小匙1
コショウ 少々
熱湯 400cc

<塩ラーメンのトッピング(お好みで)>
ほうれん草 少々
チャーシュー(ハムでもOK) 1枚
ゆで卵 1個
岩ノリ 少々
青ネギ(小口切り) 少々

【Wスープ塩ラーメンの作り方】

1.お湯を沸かし塩ラーメンの麺を茹でる
 まずスープに使う熱湯は400cc必要です。事前に沸かしてポットなどに入れておけば熱々を注げます。また、別に塩ラーメンの麺を茹でるためのお湯を沸かし麺を茹でます。麺の固さは袋の表示に従ってお好みに仕上げてくださいね。

2.どんぶりに塩ラーメンの調味料を準備する
 ラーメンどんぶりに【塩ラーメンスープ材料】の下記の☆の調味料を入れて、塩ラーメンスープの準備をしておきます☆鶏ガラスープの素:大匙1、白だし:大匙1、ごま油:大匙1/2、塩:小匙1

3.Wスープ塩ラーメンスープを完成する
 2のラーメンどんぶりに400ccのポットのお湯を注ぎ、残りの【塩ラーメンスープ材料】の白ゴマを指でひねりつぶしながらどんぶりに入れ、さらにコショウを少々振り入れ塩ラーメンのスープを完成させます。
味を見て薄いようでしたら塩を足し、濃いようでしたらお湯を足してくださいね☆

4.茹であがった麺を入れWスープ塩ラーメンを完成する
麺が茹であがったら、ざるで湯切りしてラーメンスープの入ったどんぶりに盛り付けます♪塩ラーメンスープと麺を良く混ぜ合わせて、ムラの無いようにしておきましょう☆

5.トッピングを盛り付け美味しそうな塩ラーメンにする
今回はゆで卵、ほうれん草、青ネギ、チャーシュー、岩ノリをトッピングしました♪岩ノリがあいますねー☆無ければ普通の焼きノリでも良いので、磯の香りを添えてください◎

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ