記事ID23293のサムネイル画像

あっさりの中にしっかりコクもある!?醤油ラーメンのスープの作り方

ラーメンの原点ともいえる醤油ラーメン!あっさりとした醤油ベースのスープですが、しっかりとコクのある美味しい醤油ラーメン♡醤油、塩、味噌、とんこつなどいろんなラーメンのスープがありますが、今回は美味しい醤油ラーメンのスープの作り方を紹介します。

醤油ラーメンとは...

醤油ラーメン(しょうゆラーメン)は、スープに醤油タレを使用した日本のラーメン。「中華そば」・「正油ラーメン」と表現される場合もある。

1910年(明治43年)に浅草の『來々軒』で出された東京ラーメンが初出であり、日本のラーメンの原型である。日本におけるラーメンの中で、塩ラーメンと同じく醤油ラーメンが長い歴史を持つ。 単に「ラーメン」と言った場合、この醤油ラーメンを指す事がある。

出典:https://ja.wikipedia.org

出汁は、鶏がらおよびその他の材料を数時間煮込んで作るが、その他に豚骨や牛骨をも出汁の材料とするラーメン店もあるなど多様ではあるが、濃口醤油タレを使用して醤油味のスープに調製する。ネギ・タマネギ・にんにく・ニンジンの他にも、独自の材料を加えるラーメン店も多く、背脂やラードなどの油を入れる店もある。

絶品醤油ラーメンのスープの作り方①:醤油ラーメン

材料(1人分)

中華麺 1玉
チャーシュー 市販 2枚
メンマ 20g
長ネギ 1/3本
ナルト 1枚
A 鶏がらスープの素 小さじ1
A 水 250ml~300ml
A 醤油 小さじ2
A 料理酒 小さじ2
ラー油 少々
塩こしょう 適量

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:醤油ラーメンレシピ

1、チャーシューは、薄く切ります。
長ネギは、小口切りにします。
なるとは、斜め細切りにします。

2、鍋に、Aを入れて火にかけ、スープを作ります。
沸騰したら、火を止めます。

3、中華麺を茹でます。
しっかり水気をきります。

4、器に3を盛り、チャーシュー、長ネギ、メンマ、ナルトをのせて、2のスープをかけます。
ラー油、塩こしょうで、味を調え完成です。

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:醤油ラーメンレシピ コツ

ゆで卵や焼き海苔を加えても美味しく出来ます。

絶品醤油ラーメンのスープの作り方②:混ぜるだけ!簡単本格醤油ラーメンスープ

材料(1人分)

お湯 350ml
●醤油 大さじ1(濃い味好みの方は2)
●めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1
●オイスターソース 小さじ1
●鶏ガラスープ(粉) 小さじ1
●鶏油(有れば) 小さじ1
●おろしにんにく(チューブ) 5mm
●塩こしょう 少々
●ごま油 小さじ1/2
中華麺 一人前
お好きな具材 お好みで

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:簡単本格醤油ラーメンスープ作り方①

●を全部器に入れ、沸騰したお湯(300ml)を入れるだけ♬

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:簡単本格醤油ラーメンスープ作り方②

中華麺さえあれば、いつでも美味しい醤油ラーメンに♡*

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:簡単本格醤油ラーメンスープ作り方③

今回は写真を撮るのでスープが分かりやすいように、具材は長ネギオンリー。

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:簡単本格醤油ラーメンスープ作り方④

ぐびぐびぐびーっと最後まで飲みたくなっちゃう!!

ラーメンだけでなく、中華スープとしてチャーハンのおともにもどうぞ♡*

このレシピは、鶏ガラをとったりしないでもお湯で溶かすだけなのに本格的な醤油ラーメンスープになります♪

絶品醤油ラーメンのスープの作り方③:お家で作れる☆醤油ラーメン

材料(2人分)

市販のラーメンの麺 2人分
■ 【スープ】
 胡麻油 適宜
 にんにく・生姜 1片
 豆板醤 小さじ1/2
 ○湯 3カップ強
 ○中華スープの素・ .
   酒・塩・砂糖 各小さじ1
 ○和風だし 小さじ2/3
 ○醤油 大さじ2
 ○胡椒・ラー油 少量
■ 【トッピング】
■  葱・味付け卵・のり
■  チャーシュー・メンマなど好みで

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:お家で作れる☆醤油ラーメンレシピ

1、スープ用と麺用のお湯を沸かしておく。にんにく・生姜をみじん切りにする。
トッピングの材料も切って用意しておく。

2、鍋を熱し、胡麻油を入れ、にんにく・しょうがのみじん切り・豆板醤を入れ炒める。

3、にんにくの香りが出てきたら、○の材料を入れ、味を整え、漉す。

4、麺をやや固めに茹でて、器に入れ、③のつゆをかける。

5、好みでラー油をかけ、お好きなトッピングをし完成!

絶品醤油ラーメンのスープの作り方④:10分で!野菜炒めのせ醤油ラーメン

材料(1人分)

ラーメン(しょうゆラーメン:生麺)1人分
鶏もも肉1/4枚
ゴボウ1/4~1/3本
水500ml
ラーメンスープの素(付属の物:しょうゆ味)1袋
<野菜炒め>
ベーコン1枚
太モヤシ1/4袋
キャベツ1~2枚
シメジ1/4パック
ニンジン1/8本
ニンニク1/2片
九条ネギ1本
ユズコショウ小さじ1
ゴマ油大さじ1

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:野菜炒めのせ醤油ラーメンレシピ

1、鶏もも肉は食べやすい大きさの削ぎ切りにし、ゴボウはタワシでこすりながら水洗いし、長さ3~4cmに切る。ゴボウが太い場合は縦2~3等分に切る。

2、鍋に水、ゴボウを入れて中火にかけ、煮たってきたら鶏もも肉、ラーメンスープの素を加え、ゴボウが柔らかくなるまで煮る。<野菜炒め>ができるまで保温程度の火にかけておく。たっぷりの熱湯でラーメンをゆで、ザルに上げる。

3、<野菜炒め>のベーコンは長さを4~5等分に切る。太モヤシは水に放ってパリッとしたらザルに上げ、しっかり水気をきる。キャベツは食べやすい大きさに切る。シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。ニンジンは皮をむき、薄切りにする。ニンニクは薄切りにする。九条ネギは斜め切りにする。

4、フライパンにゴマ油を強火で熱し、ニンニク、ベーコンを炒めて他の野菜も炒め合わせ、(2)のスープをお玉半分加え、ユズコショウで味を調える。

5、(2)のラーメンを器に入れ、(4)の<野菜炒め>をスープごとのせ、残りのスープも注ぐ。

絶品醤油ラーメンのスープの作り方:野菜炒めのせ醤油ラーメン

このレシピは、醤油ラーメンのスープは何を使ってもおいしいです!
食物繊維が豊富なゴボウ、ヘルシー食材代表のモヤシ、ビタミンを含むキャベツやニンジンなどをたっぷりのせて、野菜不足解消の醤油ラーメンのできあがりです。

いかがでしたか?

意外と簡単にお家で本格醤油ラーメンが味わえちゃうレシピばかりです!
どれも簡単なのでぜひ作ってみて下さい♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ