記事ID10077のサムネイル画像

自宅で簡単お店の味!とろっとろジューシーな豚の角煮レシピ6選

たまに無性に食べたくなる豚の角煮。ご家庭で簡単に美味しく作れたら嬉しいですよね。ちょっとしたコツだけでいつもの豚の角煮が、見違えるほど柔らかくなります。ここでは簡単なレシピを6つご紹介します。とっても簡単な一手間なのでぜひぜひ試してみてくださいね。

豚の角煮の歴史を簡単にご紹介♪

豚の角煮は、地域やご家庭によって、使用される調味料が異なります。おふくろの味ってやつですね。
臭みとりのために、ネギや生姜といった香味野菜を使う事が多いです。
付け合せは簡単に味が染み込む卵と大根がメジャーです。
煮込みは、みりん、醤油、酒、砂糖などを混ぜた少し濃い目の甘辛い味付けになることが多い。
九州の郷土料理でもあり、薩摩料理を代表する肉料理として知られています。
豚の角煮は、調味料と肉を煮込むだけの簡単な料理ですので、ぜひご家庭で作ってみてください。

豚の角煮に使うお肉って?

豚バラ肉には、脂質、ビタミンB1、ナイアシン、たんぱく質、亜鉛、カロリー、ビタミンB6等が多く含まれます。また、カロリーですが、豚の角煮100gで386kcalととても高カロリーな肉の部位です。しかし高カロリーな豚バラは腹持ちがとてもよくダイエット向きです。
全体の摂取カロリーが抑えられるということですね。とっても簡単なのでお弁当にもぴったりです!

豚の角煮レシピ:すき焼きのタレでとっても簡単失敗なし♪

お料理初心者さん向きの、すき焼きのタレを使った豚の角煮レシピです。
豚の角煮を一口噛んだ時にちょっと臭みがあるのは、下茹でをしていないから。
豚肉は焼いてから下茹ですることで、豚の旨味を閉じ込め、臭みが消えるんですよ。
とっても簡単だけど、とっても大事な一手間なんです。
すき焼きのタレを使えば、味も失敗する心配もありませんよ。

豚の角煮レシピ:黒砂糖で簡単に深い味わい♪

黒糖を使った本格的な豚の角煮レシピです。
コツは、肉を常温に戻してから、調理を始めることと、脂肪の部分をよく揉んで軟らかくし、繊維を破壊すること、さらに、染み込みやすくするために串でお肉をブスブスと指すことです。
手間もなく簡単なのにこれで染みこみが全然ちがうんですよ。

豚の角煮レシピ:目からうろこ!コーラで簡単豚の角煮

コーラを使ったびっくり豚の角煮レシピです。
コーラ!?と思うかもしれませんが、やってみるととっても美味しいんです。
甘煮にコーラはぴったりですね。
全部入れて煮こむだけのとっても簡単レシピです。

豚の角煮レシピ:炊飯器で簡単ポンッ!外出もできちゃいます

炊飯器を使った簡単失敗なしの楽々レシピです。
炊飯器なので、焦げる心配もなく外出だってできちゃいます。
それなのに簡単に圧力鍋と同じくらいとろとろの豚の角煮の完成!

豚の角煮レシピ:圧力鍋で簡単とろとろお店の味♡

加圧時間25分の圧力鍋を使った簡単豚の角煮レシピです。
やっぱり圧力鍋の力ってすごい!
全部いれて加圧するだけで短時間で簡単にとろっとろのお店の味になります。
最初圧力鍋を使うのはちょっと怖いですが、慣れてしまえば簡単に短時間でいろいろな料理に使えるので手放せなくなります。

豚の角煮レシピ:モモ肉で簡単にカロリーを大幅カット!

ダイエット中の方必見!豚もも肉のヘルシー豚の角煮レシピです。
レシピは簡単!バラ肉をモモ肉に変えるだけ。
やっぱり腹持ちがいいと言ってもバラ肉は高カロリーです。
体重が気になる方は、バラ肉の1/3のカロリーしかない豚もも肉を使うことをおすすめします。
これで、無理なく簡単にダイエットを続けられますよ。

豚の角煮レシピ:紅茶でしっとり簡単豚の角煮

グルメな方は知っている!紅茶でジューシー豚の角煮レシピです。
紅茶を入れると、お肉が簡単に柔らかくなるって知っていましたか?
時間はかかりますが、じっくりと煮込んでいくことで柔らかい豚の角煮になります。
噛んだ時に口の中に肉汁が溢れますよ♡

今晩のおかずは、簡単豚の角煮で決まり♡

ご紹介した簡単豚の角煮レシピはいかがでしたか?
豚の角煮と一言で言っても、いっぱい作り方があるんですね。
でも、どれも思ったより簡単だと思いませんでしたか??
圧力鍋がないと時間はかかりますが、失敗はほとんどありません!
ぜひ今晩のおかずに簡単豚の角煮を試してみてくださいね。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ