記事ID23523のサムネイル画像

温かくても冷たくてもおいしい!そばのアレンジレシピ5選!

暑い夏には冷たいそば、寒い冬には暖かいそば。シンプルにツユにつけて食べるだけでもとてもおいしいですが、そればかりでは飽きてしまいます。そこで今回は、そばのアレンジレシピをご紹介したいと思います。いつものそばをアレンジしてもっとそばを楽しみましょう!

そばのアレンジレシピ①そばペペロンチーノ

2人分

茹でたそば2人分
えのきだけ1/2袋分
オリーブオイル大匙1
ニンニク1片
鷹の爪1本
揉み海苔適量
塩コショウ適量


そばを固めに茹でる。えのきだけの石づきを切り分け1/2の長さに切る。ニンニクを半分に切り芯を取り出してから包丁で潰す。
2
フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れて香りが出てきたらえのきだけをいれて炒める。
3
えのきだけがしっとりしてきたら茹でたそばを加え全体を絡めて塩コショウで味付けをする。
4
盛り付けて揉み海苔を乗せていただきます。

なんと!そばを洋食にアレンジしてます!具材をかえて和食でのアレンジしか思いつかなかったのにそばがペペロンチーノになるなんて!驚きのアレンジレシピですね。このそばのアレンジレシピのポイントは、そばを入れてからはあまり炒めないで絡める程度にすることです!そうすると、そばの風味も消えず、ぺペロンチーノのニンニク風味も上手く絡まりますよ。

そばのアレンジレシピ②そばいなり

稲荷10個分

油揚げ5枚
酒大さじ2
みりん 大さじ2
てんさい糖大さじ1
水あめ大さじ1
塩ひとつまみ
めんつゆ 大さじ2
しょうゆ小さじ2
そば2人分
すし酢 大さじ2~3
小ネギ・紅生姜お好みで


油揚げを油抜きする。沸騰したお湯で5分くらいしっかり茹でて、水洗い。水分をしっかり切っておく。
2
半分にカットして、袋になるように広げておく。
3
鍋に水100cc・酒・みりん・てんさい糖・水あめ・塩を加えて。油揚げを10分ほど煮る。
4
めんつゆ・しょうゆで味を整えて。ひと煮立ちしたら火を止める。
5
そばを表示時間通り茹でる。
6
水で軽くしめて、しっかりと水気をきっておく。


ボールですし酢・刻んだ小ネギ・紅生姜で和える。


フォークを使って、そばをくるっと巻きつけながら。お揚げの中に詰める。

そばをお稲荷さんへアレンジです。お稲荷さんといえばお米が入っているもの!という固定概念を打ち破り、そばを入れちゃいました!見た目にもかわいいアレンジですね。

そばのアレンジレシピ③冷やしそばをベトナム風にアレンジ!

2人分

そば2束(200g)
豚ひき肉100g
なす1本
トマト1個
レタス2枚程度
香菜(パクチー、ルッコラ等)あれば適量
ピーナッツ5〜6粒
■ 【豚ひき肉炒め用】
★胡麻油 適量
★ナンプラー 大さじ1
★砂糖大さじ1/2
★にんにく(すりおろし) チューブ1cm
★しょうが(すりおろし) チューブ1cm
★唐辛子(きざみ) ひとつまみ
■ 【めんつゆ】
☆ナンプラー 大さじ3
☆レモン汁大さじ3
☆砂糖大さじ1
☆めんつゆ(濃縮) 大さじ1
☆水大さじ3
☆唐辛子(きざみ) ひとつまみ


なすは短冊切り、トマトは角切り、レタスは粗めの千切りにして冷蔵庫で冷やしておく。
2
豚ひき肉に★印の調味料を混ぜておく。
3
めんつゆ用に☆印の調味料を混ぜて冷やしておく。
4
豚ひき肉を炒める。
5
なすを油で炒めておく。
6
炒めた豚ひき肉、なすを冷蔵庫で冷やしておく。
7
ピーナッツを細かく刻む。
8
そばを茹でて、水で十分にさらす。
9
そばの上に具材を彩りよく並べる。
10
冷たく冷やしためんつゆをかけ、ピーナッツを散らしたら出来上がり。

そばのベトナム風アレンジ!びっくりするアレンジですが、とても美味しそうで一度試してみたくなってしまうアレンジレシピですね。野菜もたっぷり食べれて素敵なアレンジです!

そばのアレンジレシピ④五目あんかけそば

2人分

ゆでそば 1袋(約170g)
干ししいたけ 4個
鶏ささ身(または鶏胸肉) 50g
ねぎ 2本
にんじん 1/4本
たけのこの水煮 30g
あればきぬさや 10g
市販のめんつゆ(つけつゆ用・ストレート) 1/2カップ
片栗粉
揚げ油
サラダ油


干ししいたけは石づきを折り、水に20分ほどつけてもどし、水けを絞って2つ~3つにそぎ切りにする。ささ身は筋を取り除き、一口大のそぎ切りにする。ねぎは長さ4cmに切り、縦半分に切る。

にんじんは皮をむいて縦半分に切り、切り口を下にして縦に薄切りにする。たけのこは縦に薄切りにする。あればきぬさやはへたと筋を取り除く。片栗粉大さじ1を水大さじ2で溶き、水溶き片栗粉を作る。めんつゆに水1/2カップを加え、薄めておく。

揚げ油を中温(170~180℃。乾いた菜箸の先を鍋底に当てると、細かい泡がシュワシュワッとまっすぐ出る程度)に熱し、そばの1/2量を手でほぐしてから入れる。菜箸でそばを広げるようにしながらパリッとするまで3分ほど揚げ、油をしっかりときっておく。残りのそばも同様にして揚げる。

フライパンにサラダ油小さじ2を入れて中火で熱し、ささ身を入れてさっと炒め、にんじん、たけのこ、しいたけ、ねぎを順に加えて炒める。めんつゆを注ぎ入れ、煮立ったら弱火にして5分ほど煮る。あればきぬさやを加え、水溶き片栗粉をもう一度混ぜてから回し入れ、手早く混ぜてとろみをつける。器にそばを盛り、あんを等分にかける

パリパリのそばにとろみのついたあんがとてもよく合います。そばを揚げてバリソバへアレンジした一品です。

そばのアレンジレシピ⑤そばラザニア

2人分

そば 長さ10~15cmを4枚
モッツァレラチーズ 1個
パルメザンチーズ 大さじ1
ミートソース 2カップ
ホワイトソース 2カップ
塩・こしょう

伸したそばは打ち粉を刷毛で払い落とします。モッツァレラチーズは薄切りにします。

耐熱の器にホワイトソースを薄く塗り、(1)のそばを置き、ミートソース、そば、ホワイトソース、そば、ミートソース、そばと重ね、一番上にホワイトソースを流してパルメザンチーズを振ります。

(2)をオーブントースターに入れ、15分ほど経った時点でアルミホイルをかぶせ、トータルで30分ほど焼きます。

こちらはそばを生地から作ってアレンジしたものです。そばの麺のように細長く切らず、生地を伸ばした状態でそば生地をアレンジします。通常のラザニアよりそばの生地を使ったラザニアの方があっさりと仕上がります。ダイエット中にも嬉しいアレンジレシピですね。

そばのアレンジまとめ

そばのアレンジ方法といえば温かいか冷たいか、なんの具材をのせるかぐらいのアレンジしか思いつきませんでした。しかし、今回紹介したアレンジレシピはどれも普段食べているそばとはまったく違う料理にアレンジされたものばかりです。

野菜をたっぷり使ったアレンジや多国籍料理へのアレンジレシピ、まだまだそばを使ったアレンジがたくさんできそうですね。いつもと違うそばを楽しんでみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ