記事ID11040のサムネイル画像

低カロリーだけど太る?マーボー豆腐のカロリーとレシピをご紹介!

豆腐も使ってるし、低カロリーでダイエット中でも大丈夫そう…と思っていらっしゃる方!実はマーボー豆腐は油を多く使うのでダイエット中の方には不向きな料理です。でもカロリーを気にせずマーボー豆腐を食べたいですよね!今回はマーボー豆腐のカロリーとレシピをご紹介します。

マーボー豆腐のカロリーはどのくらい?

マーボー豆腐のカロリーは299kcal

豚ひき肉 40g 88kcal
絹ごし豆腐 150g 84kcal
サラダ油 4g 37kcal
赤みそ 12g 22kcal
ごま油 2g 18kcal
さとう 3g 12kcal
かたくり粉 3g 10kcal
日本酒 9g 10kcal
にんにく 5g 7kcal
しょうゆ 7g 5kcal
ながねぎ 10g 3kcal
中華だし 45g 1kcal
とうばん醤 2g 1kcal
しょうが 2g 1kcal
しお 0.6g 0kcal
合計 299kcal

ひき肉をたっぷりの油で炒めて豆腐やネギを加え、とろみをつけて作るマーボー豆腐。
炒める時の油の量を調節すれば、カロリーダウンできそうですね。
ひき肉を脂の少ない部位に変えたり、仕上げのごま油の量を減らせば、マーボー豆腐のカロリーを抑えることもできます。

マーボー豆腐のカロリーを気にせず食べるには?

マーボー豆腐のカロリーを減らすポイント①:ノンオイルで炒める

マーボー豆腐のカロリーがダイエットに向かな
いのはトランス脂肪酸がたっぷりの悪質な油が
大量に使われているからです。それをまず少な
くすることが最大のポイント。

出典:http://www.4109diet.com

炒めている途中、ひき肉からも油が出てきます。
炒め油を減らしたりカットすることで、マーボー豆腐のカロリーを減らすことができます。

マーボー豆腐のカロリーを減らすポイント②:香味野菜をたっぷりと!

にんにく、しょうが、長ネギはマーボー豆腐の
美味しさの決め手と言えます。特に管理人は長
ネギたっぷりのものが大好き。これらすべての
香味野菜は血液をサラサラにしたり、代謝をア
ップさせたりとダイエット効果も期待できます

出典:http://www.4109diet.com

長ネギの白い部分には脂肪を吸収させる効果があります。香味野菜をたっぷり使って効果をアップさせましょう!香味野菜を増やしてお肉の量を少なくすれば、カロリーも減らせます。

マーボー豆腐のカロリーを減らすポイント③:きのこを使ってかさを増す

ダイエットの王道といえばきのこ類ですよね。
特にエノキとミンチ肉は相性が良いので、食べたときに邪魔にならず、しかもなぜかトロミも増しうまみがさらに倍増するのでかなりのオススメです。

出典:http://www.4109diet.com

マーボー豆腐に使うきのこはエノキやしいたけがひき肉とよく合います。
この他に千切りのたけのこなどを入れるとひき肉の量を減らせるだけでなく、栄養バランスも良くなるのでおすすめです。

お店のマーボー豆腐のカロリーはどのくらい?

王将のマーボー豆腐のカロリーは760kcal

お店のマーボー豆腐のカロリーはどのくらいでしょうか?
王将のマーボー豆腐のカロリーは760kcalと言われています。
本格的な中華料理は油の量も多いので、カロリーが高めになるようですね。

バーミヤンのマーボー豆腐のカロリーは745kcal

バーミヤンのマーボー豆腐のカロリーは745kcal。
王将とほぼ同じカロリーです。
もう一つある「特製コク旨マーボー豆腐」のカロリーは470kcal、カロリーが気になる方はこちらのマーボー豆腐を選んでみてはいかがでしょうか。

市販のマーボー豆腐のカロリーはどのくらい?

丸美屋のマーボー豆腐のカロリー65kcal

では、市販のマーボー豆腐のカロリーはどのくらいでしょうか?
丸美屋のマーボー豆腐のカロリーは65kcalです。
全体的に具も少なめな分、マーボー豆腐のカロリーが低いんですね。

クックドゥのマーボー豆腐のカロリーは55kcal

クックドゥのマーボー豆腐のカロリーは55kcal。丸美屋よりカロリー低めです。
市販のマーボー豆腐は予想以上に低カロリーなんですね。

ノンオイルで作る低カロリーなマーボー豆腐のレシピ

材料 (2人分)

木綿豆腐1丁(300g)
穀物酢 大さじ1
万能ねぎ適宜
■ 【A】
豚ひき肉100g
おろししょうが1片分
豆板醤 小さじ1
みそ大さじ2
しょうゆ大さじ1
みりん 大さじ1
水1/3カップ
片栗粉大さじ1

ミツカン直伝のマーボー豆腐のレシピです。お酢を入れるのがポイント。
油を使わずに炒めているのにピリ辛&コクありのマーボー豆腐です。

しいたけ、たけのこ入りのマーボー豆腐のレシピ

材料 (4人分)

絹ごし豆腐 1と1/2丁
豚ひき肉 150g
ねぎ 1/2本
たけのこの水煮(小) 1個
生しいたけ 6個
きぬさや 12枚
にんにく 1かけ
しょうが 1かけ
サラダ油 大さじ3
調味料
 しょうゆ 大さじ3~4
 酒 大さじ2
 トマトケチャップ 大さじ1
 みそ 大さじ1
 豆板醤 小さじ1
 こしょう 少々
片栗粉 大さじ1/2
塩 少々
粉山椒 適宜

たっぷりの野菜とひき肉を加えたピリ辛麻婆豆腐。みそとケチャップを加えて風味とこくをプラス。

出典:http://www.orangepage.net

以上、マーボー豆腐のカロリーまとめでした

マーボー豆腐のカロリーをまとめてみましたが、いかがでしたか?
低カロリーだけど太りやすいとも言われているマーボー豆腐ですが、工夫次第でダイエット中でも食べられるメニューに変身します。

お米も米粒麦と一緒に炊くとカロリーを抑えることができますので、お家で作る際にお試ししてみてください。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ