忙しい時にも簡単に作れる♫ボリューム満点プルコギレシピをご紹介☆
2016/04/12
春澪
白菜と豚肉。どちらも多くのレシピがある万能食材。この二つを組み合わせると、相乗効果で更に美味しくて栄養満点です。野菜もお肉も栄養を丸ごといただくにはお鍋が一番。白菜と豚肉を使った美味しい鍋料理のレシピを5つ紹介します。どれも短時間で美味しく作れますよ。
材料(4人分)
豚バラ薄切り肉:300g
白菜:1/2株
ダシ
顆粒だし:大さじ2
水:6カップ
しょうゆ:大さじ2
塩:小さじ1/2
豚バラと白菜の重ね鍋
最近話題の白菜と豚肉のミルフィーユ鍋です。
嬉しいのは材料が、白菜と豚バラ肉の二つだけというところ。
だしも塩と醤油であっさり。といったイメージですが、
豚肉の甘味と白菜の旨味が溶け込んでいるので、
複雑で奥行きのある滋味深い味わいとなっています。
残ったダシ汁には蕎麦を入れて食べると、豚肉と白菜の栄養を残さずいただくことができます。
白菜は1枚ずつはがし、白菜と豚肉を交互に4回重ねる。
5cm幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰める。これを3~4回繰り返す。
顆粒だしををまんべんなくふりかける。
ダシを入れて火にかける。
沸騰したらフタをして10ほど煮る。
白菜に火が通って透き通るようになっていれば完成。
材料(1〜2人分)
白菜:700g(約1/4個)
豚バラ肉:120g
味噌:大さじ1と2/3
砂糖:小さじ2
酒:75ml
白菜と豚肉の味噌鍋
春の訪れを感じながらもまだまだ寒い日が続きますが、
冷えた体を温めるといえば味噌鍋は外せません。
発酵食品である味噌は体を芯から温める効果がありますし、
味噌に含まれている乳酸菌は体内環境を整える作用があります。
味噌汁と違って、豚肉の甘味がたっぷりでこっくりとしておいしい味噌ダシが決めてです。
白菜の水分にはビタミンやカリウムが豊富に含まれているので、
乾燥しがちな冬の肌には嬉しいですね。
・白菜を洗い芯の部分を切り落とし、ザクザクと大きめに切る。
・鍋やフライパンに白菜の芯に近い葉の厚い部分を入れる。
・食べやすい大きさに切った豚肉を白菜の上に広げて乗せる。
・砂糖、味噌、酒を加える。
※白菜から水分が多く出るので、水は不要
・残りの白菜をのせる。(だいたい鍋蓋が閉まらないくらいまでの量)
・蓋をのせ弱火にかけ、焦げないように白菜から水分を出す。
・水が出たら白菜の上下をひっくり返し、味噌が全体に行き渡るように溶く。
・再度火にかけ、中火で好みの柔らかさまで煮たら完成。
材料(2~3人分)
白菜:1/4株
豚バラ肉:150g
玉ねぎ:1/2個
にら:1わ
白すりごま…大さじ1
とりガラスープの素:小さじ2
合わせタレ
豆乳(成分無調整):2カップ
おろしにんにく:大さじ1/2
みそ:大さじ2
・白菜は縦半分に切る。玉ねぎは縦5mm幅に、にらは4cm長さに切る。
・合わせタレを作る
豆乳とにんにくを大きめのカップなどに入れ、みそ大さじ2を加えて溶く。
・白菜の葉の間数枚ごとに豚肉をはさむ。
・土鍋の縁に沿って白菜をなるべく重ならないように並べ入れる。
・あいているところに玉ねぎを入れる。
・水2カップ、とりガラスープの素を入れてふたをし、火にかける。
・煮立ったら弱火にし、15分煮る。
・合わせタレを加える。
・ふつふつとしたらにらを加え、ごまをふる。
材料(4~5人分)
・白菜:1/2
・豚もも肉 (薄切り):200g
・ベーコン:80g
・カマンベールチーズ:100g
・こしょう:少々
スープ
お湯:カップ4
固形チキンスープの素(洋風):2コ
塩:小さじ2/3
豚肉と白菜をポン酢であっさりいただくのも美味しいですが、
ガッツリ食べたいときには、チーズ鍋などいかがでしょうか?
豚肉のうまみが移った白菜に、さらにチーズがこってりと絶妙にからみます。
日本酒や白ワインなどさっぱりしたお酒のおつまみにも相性抜群です。
いつもの鍋料理に飽きたらこういった変り種の鍋もいいのでは?
・豚肉に塩・こしょう各少々をふり、下味をつけておく。
・白菜は根元に切り込みを入れてしんを取り、3~4等分の長さに切る。
・スープは合わせておく。
・鍋の外側から内側に向かって、白菜を敷き詰めるように並べていく。
・白菜の間に豚肉とベーコンを差しはさんでいく
・スープを注いでふたをして、強火にかける。
・沸騰したら弱火にして、20分間くらい、白菜が柔らかくなるまで煮る。
・カマンベールチーズを8等分に切って真ん中に入れる。
・チーズが温まったら黒こしょう適量をふりかけて、完成。
材料(4人分)
・白菜:1/2個
・豚薄切り肉:300g
合わせダシ
水:5カップ
塩こうじ:大さじ4
日本酒:大さじ2
薄口しょうゆ:小さじ2
だしの素:小さじ1
・ポン酢適量
・大根おろし適量
・レモン:1個
・塩レモン:小さじ1
最後に紹介する鍋は、塩こうじレモン鍋です。
もはやキッチンの定番調味料となった塩こうじと、
最近知名度を高めているレモン塩を使ったレシピです。
白菜も豚肉も元々淡白な味なので、どんな調味料の味もよく引き立つのですが、
塩こうじのまろやかさと、塩レモンの爽やかさは特にピッタリです。
天気が良い日には、塩こうじレモン鍋でさっぱり爽やかに食事を楽しみましょう。
・白菜の葉を一枚ずつはがし、間に豚肉を挟む。
・6枚くらい重ねたら、重ねたまま5cmの長さに切る。
・レモンは輪切りにしておく
・鍋の中に縦に立てて、びっしり並べていく
・白菜と豚肉を並べ終わったら、レモンの輪切りを上に乗せる。
・鍋に合わせダシを入れて煮立たせる。
・10分~15分ほど煮込んで、白菜が煮えて柔らかくなったら出来上がり。
大根おろし+ポン酢でおいしくいただきましょう
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局