記事ID12066のサムネイル画像

どこか懐かしいものから本格的な人気なチキンライスレシピ5選!

子どもにも大人気のキチンライスレシピをご紹介!簡単なものからちょっぴり大人向けな一味違ったチキンライスレシピまで色んな種類の人気なチキンライスレシピをご紹介致します!これを見たら今日の夕飯はチキンライスにしたくなっちゃうかも…?

人気チキンライスレシピ①:大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライス

材料(4人分)

 ごはん(固めに炊いた温かいもの) 600g
 マヨネーズ 大さじ2
鶏胸肉 2枚(320g)
 (塩小さじ1/2 こしょう少々 おろしにんにく1かけ分)
玉ねぎ 1/2個(100g)
マッシュルーム(スライス)〈サラダクラブ〉 1袋(90g)
ピーマン 4個(180g)
トマトピューレ 大さじ4
トマトケチャップ 大さじ5
しょうゆ 小さじ1
塩 小さじ1/3
●小麦粉、油

色合いがまさにチキンライス!というような人気のチキンライスレシピです。お米にマヨネーズを混ぜてから炒めることでぱらぱらで美味しいチキンライスレシピになっております!野菜もちゃんと摂れるのでお子様のお弁当などにもおすすめですね!色鮮やかなのでお弁当にすごく映えます。出来上がったら型で抜いて旗をさせばあっという間にお子様プレートのような見栄えに!ちょっとしたお祝い事とかにもおすすめの人気のチキンライスレシピです!!

大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライスレシピ

大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライスレシピ①

鶏肉は2cm角に切り、塩、こしょう、おろしにんにくをもみ込む。
玉ねぎは粗みじん切りにする。ピーマンはヘタと種を除いて粗みじん切りにする。
ごはんをボウルに入れ、温かいうちにマヨネーズを加え、ごはんを切るようにして全体に混ぜる。

大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライスレシピ②

フライパンに油大さじ1を熱し、鶏肉に小麦粉を薄くまぶして入れ、強めの中火でこんがりと焼き、とり出す。

大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライスレシピ③

フライパンに油大さじ1/2を足して玉ねぎを炒め、香りが立ったら汁気をきったマッシュルームを加え、炒め合わせる。次にトマトピューレ、トマトケチャップを加え、さらにしょうゆ、塩を加えて炒める。ツヤが出てまとまる感じになればよい。

大好き~が聞こえてきそうなお子様に人気なチキンライスレシピ④

鶏肉を戻し入れ、(3)のごはんを加え、全体がパラリとするまで炒め、ピーマンを加えて炒め合わせる。

人気チキンライスレシピ②:シンガポールチキンライス

材料(4人分)

鶏胸肉 2〜3枚(500〜600g)
塩 小さじ2/3
酒 大さじ2
しょうが(薄切り) 3枚
ねぎの青い部分 1本分
ジャスミンライス(または普通の米) 2と1/2カップ
●黒糖ソース
  黒砂糖 大さじ4
  しょうゆ 大さじ3
●ジンジャーソース
  しょうが(みじん切り) 1かけ分
  サラダ油 大さじ2
  レモン汁 大さじ1/2
  塩 小さじ1/2
  砂糖 小さじ1/2
A 塩 小さじ1/3
  サラダ油 大さじ1
粗引き黒こしょう 少々
香菜、トマト、パプリカ、きゅうり、スイートチリソース 各適量

これってチキンライス…?と言いたくなるようなこちらのチキンライスレシピ。大人に人気のあるちゃんとしたチキンライスレシピですよ…!!まるでシンガポールに行ったような…本格的な味が人気!お酒がすすむ大人向けのエスニックなチキンライスレシピです。家庭でも作りやすいようにリーズナブルなとり胸肉をふんだんに使い、日本米ではなくタイ米を使用した本格的かつリーズナブルなチキンライスレシピでございます。だからすごく人気。見た目も味もエスニック!炊飯器で出来上がるから、たくさん作ってお家パーティーとかにもいいと思います!ご家庭でエスニック料理を作ることってそんなにないから、この機会に是非試してみてはいかがでしょうか?

シンガポールチキンライスレシピ

シンガポールチキンライスレシピ①

鶏肉に塩、酒をもみ込み、10分ほどおく。厚手の鍋に入れ、水3カップ、しょうが、ねぎの青い部分を加えて火にかける。沸騰したらアクを取り、ふたをして弱火で15分ゆでる。火を止め、しょうがとねぎを取り出して、鶏肉はそのまま鍋の中でさます。

シンガポールチキンライスレシピ②

米はさっと洗い、ざるに上げて水気をきる。炊飯器に入れ、鶏肉のゆで汁2と1/2カップを加える(足りなければ水をたす)。上にゆでた鶏肉をのせ、普通に炊く。ご飯が炊き上がったら鶏肉を取り出し、Aを加えてさっくりと混ぜ合わせる。

シンガポールチキンライスレシピ③

小鍋に黒糖ソースの材料を入れ、弱火でゆっくり黒糖を溶かして混ぜ合わせる。ジンジャーソースは、小さな器に材料を混ぜ合わせる。香菜、トマト、パプリカ、きゅうりはそれぞれ食べやすく切る。スイートチリソースを用意する。ご飯が炊き上がったら、鶏肉も食べやすい大きさのそぎ切りにする。皿にご飯を盛ってから鶏肉をのせ、粗引き黒こしょうをふる。野菜を添え、黒糖ソース、ジンジャーソース、スイートチリソース、それぞれ好みのソースをかけて食べる。

人気チキンライスレシピ③:超簡単!炊飯器でごくうまチキンライス!

材料(4~5人分)

米 3合
鶏モモ肉 1枚.
玉ねぎ 1個
.
★ケチャップ 大さじ9
★ウスターソース 大さじ2
★コンソメ顆粒 大さじ1
★塩コショウ 少々
★酒 大さじ2

チキンライスって残ったご飯で作ったりすることが多いと思うんです。でもたくさん食べたい!お子様も成長していっぱい食べるからもっといっぱい作りたい!となった時にこちらのチキンライスレシピが人気でおすすめです!炊飯器で出来ちゃうから手間もかからないし、なにより簡単で人気のチキンライスレシピです!!一度にたくさん作れちゃうのも人気の秘密。今日の夕飯はこのチキンライスで、残ったら明日のお弁当に!とかでもお子さんもすごく喜ばれると思います!オムライスなど応用できるのでおすすめ。食材もたったの三つで出来ちゃうからママにも人気のレシピです!

超簡単!炊飯器でごくうまチキンライス!レシピ

お米は炊く30分くらい前に研いでザルに上げて水を切っておきます。
玉ねぎはみじん切り
鶏モモ肉は小さな一口大に切っておきます。
炊飯器に米と★印の調味料を入れます
それから鶏肉と玉ねぎを入れます
よくかき混ぜます
いつものようにスイッチオン♪
炊きあがればできあがりです

人気チキンライスレシピ④:ワインにも合う!人気絶品チキンライス

材料(2人分)

鶏肉もも 2枚
タマネギ 1/2個
オリーブオイル 大さじ2
A 塩 小さじ1
A 黒コショウ 少々
B ケチャップ 大さじ3
B コンソメ顆粒 小さじ2
ごはん 2人分(400g)

子供も大人も大好きなケチャップ味のチキンライスレシピ。一工夫加えてさらに美味しくワインにも合うお洒落な味のチキンライスレシピがこちらです。見た目もレストラン等で出てきそうなくらい豪華だから夕飯にも最適なので簡単だからすごく人気のレシピ!食卓を贅沢に彩ること間違いありません!!ケチャップだけの味付けだと酸味が強くなってしまう…そうするとちょっとワインとは合わない…そこでコンソメで旨みをプラスしてケチャップの量を減らすことでワインにも合うチキンライスに仕上がっています!!いつものケチャップ味のチキンライスとはちょっと違った風味もまた人気の秘密!

ワインにも合う!人気絶品チキンライスレシピ

ワインにも合う!人気絶品チキンライスレシピ①

鶏肉を一口大にカットし、Aをふります。厚みのあるお肉なので、下味はしっかりめに。フライパンを中火で熱し、時々返しながら7~8分しっかりソテーします。

ワインにも合う!人気絶品チキンライスレシピ②

タマネギを5mm角にカット。フライパンでオリーブオイルを熱し、タマネギがしんなりするまで中火で2~3分炒めます。タマネギはよーく炒めて水分を飛ばしておくのがポイント。

ワインにも合う!人気絶品チキンライスレシピ③

Bを加え、汁気を飛ばすように中火で1~2分炒めます。ケチャップがオイルと混ざり、鮮やかな色に変わるまで。ごはんを混ぜる前にケチャップの水分を飛ばしておきます。

ワインにも合う!人気絶品チキンライスレシピ④

ここで火を止めます。ご飯が冷えてると混ざりにくいので、加えるのは温め直してから。粘りが出ると仕上がりがベチャッとなるので、ガチャガチャいじらずヘラで返すように。火を止めておけば焦げる心配もないので、慌てずゆっくり混ぜましょう。均一になったら塩コショウで調味、器に盛って1をのせて出来上がり。仕上げにパセリで彩を添えて。スクランブルエッグやとろけるチーズをONしても楽しいですよ。

人気チキンライスレシピ⑤:洋食屋さんの懐かしいチキンライス

材料(2人分)

鶏肉(胸・もも・ささみOK) 150g
ご飯 茶碗すりきり2杯分
玉ねぎ(みじん切り) 1/2個分
ピーマン(みじん切り) 1個分
マッシュルームスライス(缶詰) 20枚

○トマトケチャップ 大さじ3
○中濃ソース(ウスターソース) 小さじ1
○コンソメキューブ 1/2個

サラダ油(炒め用) 適量
粗挽き黒胡椒 適量
パセリ(みじん切り) 適量

シンプルかつ優しい味で人気のチキンライスレシピです。まるで洋食屋さんで食べた懐かしさを感じるあたたかい味…。家でも再現できたら素敵ですよね!丁寧にごはんを切るように炒めることでパラパラの仕上がりになるそう…!!オムライスにしてもすごく美味しそう…!お肉も野菜も摂れて栄養価も高いです!簡単に作れるのでご家庭の献立メニューにいかがですか??

洋食屋さんの懐かしいチキンライスレシピ

①フライパンにサラダ油を入れて熱し、鶏肉を炒めて火を通し、玉ねぎ・ピーマンを炒める。
○印の調味料を入れる。
②少しだけ炒めて、調味料の余分な水分を飛ばす。
マッシュルームを入れて軽く炒める。
③ご飯を入れる。
火加減は中火。
④フライ返しでご飯を縦横に切るように炒める。
ご飯・具・調味料が均一に混ざっていくようにする。
⑤ご飯がパラパラとしてきて、少し焦げ付くくらいになったら出来上がり~☆
⑥器に盛り付け、粗挽き黒胡椒とパセリを振りかけたら出来上がり~☆

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ