記事ID18289のサムネイル画像

鮮度が良ければぜひ生で☆アスパラのカロリーと美味しいレシピ特集

加熱することが多いアスパラですが、一番美味しい時は収穫したてなので機会があったら生で食べてみたいですね!どんな料理方法でも美味しいので食卓に登場する回数も多いアスパラですが、そのカロリーはあまり知られていません。今回はアスパラのカロリーについて調べてみました!

アスパラってどんな野菜?

原産地とされる南ヨーロッパからロシア南部では古くから自生していたそうです。少なくとも紀元前200年頃にはギリシャやローマで栽培が行われていて、食用のほかに薬としても利用されていたようです。

出典:http://www.yasainavi.com

その後、17世紀頃までにはヨーロッパに広く普及し、移民によってアメリカ大陸にも伝わり、アメリカでも広く栽培されるようになりました。

出典:http://www.yasainavi.com

日本へは江戸時代後半に観賞用として伝来。そして明治時代初期の北海道開拓にともなって食用の種子を導入しました。ただし本格的に栽培されるようになったのは1923年(大正12年)以降といわれます。

出典:http://www.yasainavi.com

当初はホワイトアスパラガスがメインでほとんどが缶詰にされていましたが、昭和40年代以降はグリーンアスパラガスが好まれるようになり、ホワイトアスパラガスは減少しました。

出典:http://www.yasainavi.com

アスパラガスの歴史はすごく古いのですね!ヨーロッパでは自生していたなんてなんだかすごいですよね!でも、アスパラガスの苗を一度植えると10年くらいは同じ場所で収穫が出来るので、育ててみるのも楽しいですね!

アスパラガスの種類が知りたい!

一般的に一番多く店頭に並ぶのはこのグリーンアスパラガスですね!どなたにもお馴染みのアスパラガスです。レシピもこのアスパラガスはたくさんありますね!

こちらは缶詰でおなじみのホワイトアスパラガス。旬の時期は北海道原産の生のホワイトアスパラも最近は店頭で見かけるようになりました。遮光シートなどで光をさえぎって育てるので白いままなのです。もやしと同じ理屈ですね!

大きい方が普通のアスパラガス、小さい方がミニアスパラガスですね!普通のアスパラガスを早めに収穫したものがミニアスパラガスです!小さいので加熱時間も短くて使い勝手がいいアスパラガスですね!

店頭ではあまりお目にかかれませんが、紫色の紫アスパラガスもありますよ!ポリフェノールを含んだ甘みの強いアスパラガスですが、加熱するとグリーンに変わってしまうので、新鮮なものをサラダなどで食べるといいです。

アスパラガスは高カロリー?低カロリー?

アスパラのカロリー 100g/22カロリー

アスパラは100gで約22カロリーです。アスパラ1本が約6gなので100gだと16.6本ですね。一度に16本のアスパラを食べる事もないでしょうが、食べたとしても22カロリーなのでとても低カロリーだといえます。

低カロリーなアスパラの美味しいレシピとレシピのカロリーが知りたい!

低カロリーなアスパラレシピ①

アスパラガスの中華炒め  1食/46カロリー

材料 ( 2 人分 )
グリーンアスパラ6本
ニンニク1片
サラダ油適量
<調味料>
顆粒チキンスープの素小さじ1/2
酒小さじ1
塩コショウ少々

アスパラレシピとカロリー①

グリーンアスパラは根元の固い部分を切り落とす。固い根元側の皮をピーラーでむき、ハカマを取る。縦半分に切り、3~4等分の長さの斜め切りにする。

アスパラレシピとカロリー②

ニンニクは縦半分に切り、芯を除いて包丁でつぶす。フライパンにサラダ油とニンニクを入れて弱火で加熱する。

アスパラレシピとカロリー③

香りが立ったら、強火にしてグリーンアスパラを加える。油がまわったら<調味料>の材料を加えてサッと炒める。塩コショウで味を調える。

低カロリーなアスパラレシピ②

アスパラの豚肉巻き  1食/273カロリー

材料 ( 2 人分 )
豚肉(薄切り)8~10枚
ハーブソルト少々
小麦粉適量
グリーンアスパラ4~5本
塩少々
レモン1/4個
プチトマト4個
サラダ油大さじ1/2

アスパラレシピとカロリー①

グリーンアスパラは根元のかたい部分を少し切り落とし、ピーラー等でかたい皮とハカマを取り除き、長さを半分に切る。塩を入れた熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気をきる。

アスパラレシピとカロリー②

レモンは半分に切る。

アスパラレシピとカロリー③

まな板に豚肉を重ならないように広げ、ハーブソルト、小麦粉を振る。グリーンアスパラを芯にして豚肉を巻き付け、さらに薄く小麦粉をまぶす。

アスパラレシピとカロリー④

フライパンにサラダ油を熱し、(1)を転がしながら焼き色がつくまで焼く。器に盛り、レモン、プチトマトを添える。

低カロリーなアスパラレシピ③

アスパラとホタテのマスタードマリネ  1食/110カロリー

材料 ( 2 人分 )
グリーンアスパラ4本
塩少々
ホタテ(貝柱)4~5個
<調味料>
粒マスタード大さじ1
塩小さじ1/4
リンゴ酢大さじ1
オリーブ油大さじ1
粗びき黒コショウ少々

アスパラレシピとカロリー①

グリーンアスパラは根元を切り落とし、下半分の皮をピーラーでむ

アスパラレシピとカロリー②

ボウルで<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

とても低カロリーだったアスパラ!

アスパラについて、そのカロリーを中心に調べてみました。この記事で、アスパラのカロリーの事や歴史がお分かりいただけたと思います!アスパラはとても低カロリーな野菜でした。しかし、料理方法や、合わせる食材によってはカロリーが高くなってしまいますので、そのあたりを工夫してレシピを考えるといいと思います。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ