記事ID11767のサムネイル画像

常備したい缶詰No.1!シーチキンのカロリーと低カロリーなレシピ

チャーハンやサラダ、おかずに、サンドイッチに色々使えるシーチキン。シーチキンはどのくらいのカロリーか皆さんご存知でしょうか?今回はシーチキンのカロリーと低カロリーに作れるシーチキンのレシピをご紹介します。高カロリーなシーチキンも使い方次第で低カロリーに変身!

シーチキンとは?

シーチキンとは、静岡市清水区に本拠を置く水産加工品製造販売のはごろもフーズが製造する『「マグロ」又は「カツオ」の「油漬け」又は「水煮」の缶詰』の商品名(登録商標日本第529904号ほか)である。 名前の由来は、味が鶏肉のささみに似ていることからである。

出典:http://www.google.co.jp

はごろもフーズが製造している商品が「シーチキン」です。
他にも水煮やライトタイプがあります。

シーチキンのカロリーはどのくらい?

シーチキンのカロリー①:フレークタイプのカロリーは206kcal

フレークタイプのシーチキンのカロリーは206kcalです。
シーチキンには3種類あります。
身を細かくほぐした「フレークタイプ」、使いやすいかたまりにほぐした「かたまりタイプ」、くずさず大きな形のまま詰めた「ブロックタイプ」の3つです。

調理法は油漬け、油入り水煮 、素材そのまま、食塩・オイル無添加の4種類があります。
油漬けのフレークは一番カロリーが高く、オイル無添加のものはカロリーが低めです。

シーチキンのカロリー②:水煮タイプのカロリーは59kcal

水煮タイプのシーチキンのカロリーは59kcalです。
素材の味をそのまま生かした水煮タイプのシーチキンは大根おろしと合わせたり、そうめんやつけめんのトッピングに加えたり、サラダに使うのがおすすめです。

シーチキンのカロリー③:シーチキン(トロ)のカロリーは234kcal

シーチキン(トロ)のカロリーは234kcalです。
旬のマグロのトロ肉だけを使った限定品のシーチキンです。
トロとありますが、それほどカロリーは高くありません。
贅沢な味わいのシーチキンです。

シーチキンのお好み焼きのレシピ

材料(4人分)

シーチキンL (140g缶)2缶
キャベツ 大4枚
万能ねぎ 10本(50g)
大和いも 150g
卵 2個
A・お好み焼粉 200g
A・水 300ml
ソース(お好み焼用) 適量
マヨネーズ 適量
青のり 適宜
削り節 適宜
紅しょうが 適宜

シーチキンを使ったお好み焼きのレシピです。カロリーは424kcal。
材料を混ぜ合わせて焼くだけの簡単なシーチキンのレシピです。

シーチキンと野菜の炊き込みご飯

材料(4人分)

シーチキンL (140g缶)1缶
米 2合
にんじん 中1/2本
ごぼう 1/4本
しめじ 1パック
絹さや 適量
A しょうゆ 大さじ2
A みりん 大さじ2
A 塩 小さじ1/4
A 水 420ml

シーチキンと野菜の旨味がしみこんだ炊き込みご飯です。
油も使うことでコクがでます。シーチキンのおいしさを存分に味わえるレシピです。
炊き込みご飯のカロリーは401kcalです。

シーチキンを使った低カロリーなサラダスパゲティのレシピ

材料(4人分)

サラスパ (200g袋)1/2袋
しっとりひじき (110g缶)1缶
素材そのままシーチキンマイルド (75g缶)1缶
しめじ 1パック
にんにく 2片
オリーブ油 大さじ2
塩、こしょう 各少々
水菜 2株
市販ノンオイルドレッシング 大さじ5

低カロリーなサラダスパゲティのカロリーは202kcalです。
ランチにいかがでしょうか?
低カロリーだけど、食べ応えのあるサラダスパゲティのレシピです。

シーチキンを使った低カロリーな生春巻き

材料(4人分)

素材そのままシーチキンマイルド (75g缶)1缶
しょうゆ 小さじ2
練りわさび
小さじ1/3 リーフレタス 4枚(80g)
きゅうり 1/2本
赤パプリカ 中1/2個
アボカド 1個
ライスペーパー 4枚
A・マヨネーズ 大さじ2
A・しょうゆ 小さじ1
A・練りわさび 小さじ1/3

野菜がたっぷり食べられるヘルシーなシーチキンのレシピです。
低カロリーな春巻きのカロリーは207kcalです。
食材を加えてアレンジすることもできるので、ぜひお試しください。
オリジナルソースのわさびがアクセントになっています。

シーチキンを使った低カロリーな冷奴のレシピ

材料(4人分)

シーチキン (140g缶)1缶
シャキッとコーン (190g缶)1/2缶
木綿豆腐 2丁
ザーサイ 50g
青ねぎ 適量
しょうゆ 大さじ3
ラー油(ごま油でも可) 小さじ1

ピリッと辛いラー油が効いてる低カロリーな冷奴のレシピです。
シーチキンを使った冷奴のカロリーは211kcalです。
ねぎをたっぷりのせてかけてもおいしいシーチキンのレシピです。
短時間でできるので、もうひと品欲しい時にいかがでしょうか。

以上、シーチキンのカロリーまとめでした。

シーチキンのカロリーまとめいかがでしたか?
手軽に使えるシーチキンは主婦の強い味方!
タイプを使い分けることでカロリーも調節できますので、料理に合わせて変えてみてください。
シーチキンのホームページでは様々なレシピが紹介されていますので、ぜひご覧になってみてください

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ