記事ID11968のサムネイル画像

中華のてっぱん!!甘酢でさっぱり味付け肉団子のレシピ特集!

中華にはいろんなメニューがありますが、中でも子供から大人までに人気のメニューは肉団子です!肉団子は甘酢あんがかけられていることがおおく、小さなお子様にも食べられやすいメニューですね♪今回はその肉団子の甘酢あんを使ったレシピを紹介します。

みんな大好き肉団子!!

甘酢あんをからめた美味しい肉団子レシピ!絶品なものばかりです♪

甘酢で美味しい肉団子レシピ①:甘酢あんの肉団子

材料(2人分)

<肉団子>
豚ひき肉200g
パン粉大さじ2
白ネギ1/4本
卵1/2個
酒大さじ1
ショウガ汁大さじ1/2
塩コショウ少々
ゴマ油大さじ1/2
片栗粉大さじ1.5
<甘酢あん>
酒大さじ1.5
砂糖大さじ1.5
しょうゆ大さじ1.5
酢大さじ1
ケチャップ大さじ2.5
顆粒チキンスープの素小さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉大さじ1/2
水大さじ1.5
小松菜1/2束
塩コショウ少々
揚げ油適量

甘酢で美味しい肉団子レシピ:甘酢あんの肉団子作り方 下準備

<肉団子>の白ネギは、縦に切り込みを入れてみじん切りにし、他の<肉団子>の材料と粘りが出るまでよく混ぜ合わせる。
小松菜は熱湯でサッとゆでて水に取り、粗熱が取れたら水気を絞り、根元を切り落として長さ3cmに切り、塩コショウを振る。
<水溶き片栗>の材料を混ぜ合わせる。
揚げ油を170℃に予熱し始める。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:甘酢あんの肉団子作り方手順①

手に分量外のサラダ油を少しつけ、<肉団子>を1/15~1/16量取って丸め、170℃の揚げ油に入れて色よく揚げる。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:甘酢あんの肉団子作り方手順②

フライパンに<甘酢あん>の材料を混ぜ合わせて中火にかけ、煮たったら<水溶き片栗>を加えて混ぜる。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:甘酢あんの肉団子作り方手順③

トロミが付いてきたら(1)を加え、全体にからめる。器にゆでた小松菜をしき、肉団子を盛る。

甘酢で美味しい肉団子レシピ②:酢豚風肉団子の甘酢あんかけ

材料(4人分)


肉だんご・市販品 300g
玉ねぎ・大 1/2個
にんじん 1/4本
ピーマン 2個
しいたけ 3枚
「Cook Do」酢豚用商品ページへ 1箱
「AJINOMOTO サラダ油」商品ページへ 大さじ2

甘酢で美味しい肉団子レシピ:酢豚風肉団子の甘酢あんかけ作り方

(1)玉ねぎ、ピーマン、にんじんは乱切りにし、にんじんは下ゆでしておく。しいたけはそぎ切りにする。

(2)フライパンに油大さじ1を熱し、肉だんごを転がしながら炒める。

(3)油大さじ1を加え、(1)の玉ねぎ・にんじん・しいたけを加えて強火で炒め、野菜に火が通ったら、(1)のピーマンを加えてさらに炒め、いったん火を止める。

(4)「Cook Do」を加えて再び強火にかけ、炒め合わせる。

甘酢で美味しい肉団子レシピ③:酢豚をアレンジ!肉団子の甘酢あんかけ!野菜たっぷり

●合挽き肉 200g
●玉葱(みじん切り) 1/2個
●椎茸(みじん切り) 2枚
●卵 1個
●生パン粉 1/2カップ
●塩胡椒 少々
茄子(一口大) 1本
玉葱(乱切り) 1/2個
ピーマン(乱切り) 3個
人参(薄切り) 1/3本
【甘酢あん】 .
○お酢 大さじ4
○砂糖 大さじ4
○オイスターソース(無くてもOK!) 大さじ1
○ケチャップ 大さじ4
○醤油 大さじ2
○片栗粉 大さじ1
○中華だしスープ 1カップ

甘酢で美味しい肉団子レシピ:酢豚をアレンジ!肉団子の甘酢あんかけ!野菜たっぷり作り方

作り方

1
肉団子を作ります。ボウルに●の材料を入れ、ねばりが出るまでこねて、肉団子を作り、180度の油でカラリと揚げます。ついでに一口大に切った茄子も揚げます。

2
甘酢あんを作ります。○の材料をよく混ぜ合わせておきます。
(※[3]で加える前に、もう一度ちゃんとよくかき混ぜてから加えてね!)

3
油を熱したフライパンで玉葱が透明になるまで炒める→人参を火が通るまで炒める→ピーマンが色付くまで炒める→揚げ茄子と[2]の甘酢あんを一気に加え強火で絡めます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ④:お弁当に!豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご

材料

豚ひき肉 150g
玉ねぎ 小1個
片栗粉 大さじ1
塩こしょう 少々
生姜(チューブ) 2〜3㎝
甘酢ダレ★醤油、みりん、砂糖 各大さじ1
★酢 大さじ2分の1〜1

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順①

玉ねぎをみじん切りにします。

耐熱容器に入れラップをかけてレンジで1分半加熱します。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順②

ボウルに豚ひき肉、玉ねぎ、片栗粉、生姜、塩胡椒を合わせます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順③

手で粘りがでるまでよくこねます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順④

真ん丸く形を形成したら熱したフライパンで焼いていきます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順⑤

しっかり両面に焼き色が付いたら蓋をして5分ほど蒸し焼きにします。*途中フライパンを数回ゆすり全体をコロコロ回して下さい!

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順⑥

蒸し焼きしている間に★の調味料を合わせておきます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順⑦

フライパンの蓋を外しキッチンペーパーで余分な脂を拭き取ります。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順⑧

合わせておいた★の調味料を流し入れプクプクなってきたらタレを全体によくからめます。

甘酢で美味しい肉団子レシピ:豚ひき肉の簡単甘酢肉だんご作り方手順⑨

タレがしっかりからみ照りが出たら出来上がりです!

甘酢で美味しい肉団子レシピ⑤:うずらの卵in!肉団子 甘酢味 お弁当に

材料(10個分)

合挽き肉(豚ひき肉でも) 180g
玉ねぎ 1個
うずらの卵の水煮 10個
パン粉 大さじ2
塩 一つまみ
ブラックペッパー 2振り
片栗粉 大さじ1
⭐酢 40cc
⭐醤油 20cc
⭐砂糖 大さじ2
⭐水 20cc
⭐トマトケチャップ 大さじ1
⭐片栗粉(同量の水で溶いておく) 小さじ2
⭐白ゴマ お好みで

甘酢で美味しい肉団子レシピ:うずらの卵in!肉団子 甘酢味 作り方


1
玉ねぎはみじん切りにして、耐熱容器に入れ600wで2分レンジ加熱します。
うずらの卵は取り出して水気を切ります。

2
加熱後の玉ねぎを冷まし、軽く水気を絞ります。半分以下にかさが減ります。(私は耐熱のポリ袋を成形まで使用します。)

3
玉ねぎにひき肉・パン粉・塩・ブラックペッパーを加えて良く混ぜます。粘りが出るくらい混ぜたら片栗粉を加え更に混ぜます。

4
まんべんなく混ぜて、肉だね完成です。

5
肉だねを10等分し、うずらの卵を包んでいきます。
できるだけ空気が入らないようにしっかり包んで丸くします。

6
170℃に熱した油で3~4分、焦げないように転がしながら揚げます。
油の温度が上がり過ぎないように気をつけて下さい。

7
片栗粉以外の⭐の材料を鍋に入れて火にかけ、甘酢あんを作ります。
煮たったら水溶き片栗粉を加えて良く混ぜ火を止めます。

8
揚げておいた肉団子を鍋に入れてあんを絡めて出来上がり。
お好みで白ゴマを振って下さい。

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ