記事ID13605のサムネイル画像

ふわふわジューシー♡お弁当にも使える人気の肉団子レシピ5選

大人から子供まで大好き、肉団子!お弁当に入っているとなんだかわくわくしてしまう一品ですよね。今はレンジでチンするだけの簡単レトルト肉団子も人気ですが、家庭のレシピで作る肉団子はやっぱり特別です。意外と簡単でアレンジしやすい、肉団子の人気レシピをご紹介します!

肉団子の人気レシピ①:レンコンシャキシャキ肉団子 レシピ

材料(4人分)

豚ひき肉500g
白ネギ1/2本
レンコン4cm
ショウガ1片
揚げ油適量
<調味料>
酒大さじ2
しょうゆ小さじ2
塩コショウ少々
卵1個
片栗粉大さじ1.5
ゴマ油小さじ2
<甘酢あん>
砂糖大さじ5
酢大さじ5
しょうゆ大さじ1
ケチャップ大さじ3
ウスターソース大さじ1
塩小さじ1/2
片栗粉大さじ1.5
水大さじ3

肉団子人気レシピ手順①

【下準備】
白ネギ:まず縦に切り込みを入れ、それからみじん切りにする。
レンコン:皮をむき、細かくみじん切りにする。
ショウガ:洗って皮をむき、細かいみじん切りに。おろし金ですりおろしても良い。

<甘酢あん>の材料を器で合わせ、混ぜておく。

肉団子人気レシピ手順②

ボウルに以下の材料を合わせる。
・豚ひき肉・<調味料>の酒・しょうゆ・塩コショウ

手でかきまぜるように粘りがでるまでよく練り、全体がなじんできたら卵を加える。
さらによく混ぜ合わせる。

肉団子人気レシピ手順③

肉だねをつかむようにしてよく練り、そこに切っておいた白ネギ、レンコン、ショウガを加えてさらによく混ぜる。
片栗粉、ごま油を加えて、片栗粉の粉っぽさがなくなりなじむまでよく混ぜる。

肉団子人気レシピ手順④

中華鍋に揚げ油を入れ、160℃になるまで熱する。
肉だねををスプーンですくい、そっと揚げ油に入れる。
肉団子の表面が固まってきたらゆっくり全体に混ぜる。
火を短い時間だけ強火にして、表面をカリッと仕上げ、油から上げる。

肉団子人気レシピ手順⑤

フライパン又は中華鍋に、合わせておいた<甘酢あん>の材料を入れる。
強火で加熱しながら木ベラで手早く混ぜる。
甘酢あんにトロミがついてきたら、揚げた肉団子を加えて全体にからめる。
器に盛りつける。

肉団子の人気レシピ、完成!

肉団子人気レシピ②:揚げない簡単豆腐肉団子 レシピ

材料(4人分)

豚挽肉500g
豆腐150g
玉ねぎ1個
塩3つまみ
胡椒お好みで
卵1個
パン粉大さじ1
にんにく・しょうが(チューブ)2、3cm
片栗粉適量
<ソース用>砂糖・酢・醤油・ケチャップお好みで♬

肉団子人気レシピ手順①

片栗粉以外の材料をボウルに合わせ入れる。
手でよく練り混ぜる。豆腐の水切りは不要。
練り合わさったら、好みの大きさの団子に丸める。

肉団子人気レシピ手順②

大きめの鍋に湯を沸かす。
湯が沸騰したら、片栗粉をまぶした肉団子を茹でる。

肉団子人気レシピ手順③

フライパンに<ソース>の材料を合わせ入れ、とろみがつくまで火にかける。
底にゆであがった肉団子を加え、ソースとからめる。

肉団子の人気レシピ完成!

肉団子人気レシピ③:Cook Doで簡単肉団子 レシピ

材料(2人分)

材料(2人分)
鶏ひき肉 300g
ねぎのみじん切り 1/2本分
「Cook Do 香味ペースト」 1周(8.5g)
片栗粉 大さじ1
「AJINOMOTO サラダ油」 適量
白髪ねぎ 適量

肉団子人気レシピ手順①

ボウルに以下の材料を合わせて、粘りが出るまでよく混ぜる。
・ひき肉
・ねぎ
・Cook Do「香味ペースト」
・片栗粉

混ぜ合わさったら、手で丸めてひと口大のだんごにする。

肉団子人気レシピ手順②

フライパンに多めに油を入れて熱し、丸めた肉だんごを揚げるようにして焼く。

肉団子人気レシピ手順③

肉団子の油を切り、器に盛りつけたら白髪ねぎをのせる。

肉団子人気レシピ完成!

肉団子人気レシピ④:ふわふわレンコン豆腐肉団子 レシピ

材料(4人分)

木綿豆腐1丁
れんこん1節(240g)
鶏ひき肉200g
ねぎの小口切り適量
しょうゆ小1
塩小1/2
片栗粉大1
ポン酢適量
ねりからし適宜

肉団子人気レシピ手順①

【下準備】
れんこん:皮をむき、すりおろす。
豆腐:ザルで水を切り、手でつぶす。

肉団子人気レシピ手順②

ボウルにれんこん、豆腐と、ひき肉・ねぎ・しょうゆ・塩・片栗粉を入れる。
粘りが出るまで手でよくねり、混ぜ合わせる。

肉団子人気レシピ手順③

よく混ぜ合わさったら、一口大の団子状に丸める。
分量外のごま油を耐熱皿に塗り、そこに肉団子を感覚をある程度あけて並べていく。

肉団子人気レシピ手順④

器にラップをかけて、強めのレンジで15分ほど加熱する。
火が通ったら、からしとポン酢でいただく。

肉団子の人気レシピ完成!

肉団子人気レシピ⑤:肉団子のトマトソース煮 レシピ

材料(2人分)

合びき肉200g
玉ねぎ1/4個
食パン(8枚切)1枚
牛乳大さじ3
卵1個
塩・こしょう少々
小麦粉適量
油適量
パセリ適量
ソース材料(水:1カップ、トマト:1個、玉ねぎ:1/4個、セロリ:1/4本、固形コンソメ:1個、ローリエ:1枚、みじん切りにんにく:大さじ1、塩・こしょう:適量、ケチャップ:大さじ3)

肉団子人気レシピ手順①

ボウルにちぎった食パンと牛乳を合わせて入れ、パンに牛乳をしみこませる。
パンがふやけたら、合びき肉、粗みじんに切った玉ねぎ、卵、塩・こしょうを加える。
肉種が白っぽくなってくるまで、手でよく練り混ぜる。

肉団子人気レシピ手順②

練り混ぜた肉種を、10等分して手で団子状に丸める。
丸めたら表面に薄く小麦粉をまぶす。

後ほど作るソース用の、トマト、玉ねぎ、セロリは粗みじんぎりに刻んでおく。

肉団子人気レシピ手順③

鍋に油をしき、温まったら刻んだにんにくを加えて香りが出るまで炒める。
そこに玉ねぎとセロリを加え、しんなりしたらさらにトマトも加えて炒めあわせる。
水、固形コンソメ、ローリエ、ケチャップを加え、煮汁がもとの半分くらいになるまで煮詰める。

肉団子人気レシピ手順④

別の鍋に油を熱して肉団子を入れ、表面に焼き色がつける。
焼き色がついたら蓋をし、蒸し焼きにする。
肉団子に火が通ったら、先ほど作っておいたトマトソースを鍋に加えてしばらく煮込む。

肉団子人気レシピ手順⑤

合わせていたローリエを取り出し、塩・こしょうで味を調える。
器に盛りつけ、飾りにパセリのみじん切りを散らす。

肉団子人気レシピ完成!

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ