記事ID11624のサムネイル画像

安く手に入りで栄養価もある豆腐を使ったアレンジレシピ5選!

コンビニやスーパーで気軽に買える豆腐。いつもの豆腐料理に一手間アレンジを加えて今夜のおかずの一品に加えてみませんか。ヘルシーでボリュームもある豆腐料理はダイエット中の方にもおすすめです。あなたの好きなアレンジ豆腐料理を見つけてみてくださいね☆

アレンジ豆腐料理レシピ①カレー風味にアレンジ!大人の辛口麻婆豆腐

材料<2人分>

豆腐:1丁
鶏ひき肉:100g
酒(あれば紹興酒):大さじ1
<香辛料>
ショウガ(すりおろし):小さじ1~2
ニンニク(すりおろし):小さじ1~2
豆板醤:小さじ1/3~1/2
<調味液>
カレー(市販品):150g
水:100ml
しょうゆ:大さじ2
砂糖:大さじ1
酢:大さじ1
<水溶き片栗>
片栗粉:小さじ1
水:大さじ1
サラダ油:適量
ゴマ油:小さじ2
ネギ(刻み):適量

アレンジ豆腐料理☆カレー風味大人の辛口麻婆豆腐の作り方

(下準備)
豆腐はひとくち大に切る。<調味液>、<水溶き片栗>の材料をそれぞれ混ぜ合わせる。

①深めのフライパンにサラダ油と<香辛料>の材料を入れて加熱し、香りがたってきたら鶏ひき肉と酒を加えて火が通るまでよく炒める。

②<調味液>を加えて強火で加熱し、煮たったら豆腐を加えてあまり混ぜずに中火で5分ほど煮る。

③トロミが足りない時は、<水溶き片栗>をお好みのトロミになるまで加え、1~2分煮る。

④ゴマ油を加えて混ぜ、器に盛って刻みネギを散らす。アレンジ麻婆豆腐の完成!

いつのも麻婆豆腐に飽きたらカレー風味にアレンジした麻婆豆腐はいかがですか。カレーの香りが食欲そそります♪

アレンジ豆腐料理レシピ②和風ソースにアレンジ!豆腐ハンバーグ

材料<4人分>

木綿豆腐:200g
豚ひき肉:300g
玉ねぎ(正味):小1個(約150g)
大葉:5枚
塩・こしょう:少々
サラダ油:適量
【ソース・2人分】
水:大さじ2
酒:大さじ1
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1
しょうゆ:大さじ1と1/2~2

アレンジ豆腐料理☆豆腐ハンバーグの作り方

①豆腐はキッチンペーパーに包み重しをして約30分水切りをする。

②玉ねぎはみじん切りにし油をひいたフライパンで炒め冷ます。大葉は千切り。

③①の豆腐を、もう1度キッチンペーパーの上から手で絞るように水気を取る。豆腐・ひき肉・玉ねぎ・大葉・塩・こしょうをボウルに入れて捏ねる。

④食べやすい大きさに形を作る。フライパンを熱してサラダ油をひき、③の種を置いて弱めの中火で焼く。

⑤裏返し弱火にして蓋をする。竹串を刺して肉汁が透明になっていたら、キッチンペーパーで汚れを取り強火でサッと焼く。

⑥【ソース】の材料を加えて強火で少し煮詰める。※煮詰め加減は好みでお願いします。アレンジ豆腐ハンバーグの完成!

定番ハンバーグに豆腐を加えてヘルシー豆腐ハンバーグ!和風にアレンジしたソースとの相性も抜群です♪

アレンジ豆腐料理レシピ③グラタンにアレンジ!長芋&豆腐ソースの餅キムチーズグラタン

材料<1皿分>

餅:1個
絹ごし豆腐:100g
長芋:100g
○だしの素:少々
○しょうゆ:小さじ1
○みりん :小さじ1
キムチ:適量
とろけるチーズ:好きなだけ
ねぎ(小口切り):お好みで適量

アレンジ豆腐料理☆長芋&豆腐ソースの餅キムチーズグラタンの作り方

①餅を厚さ3~5mmにスライスする。

②ボウルに絹ごし豆腐を入れて泡だて器で混ぜて滑らかにする。そこに長芋をすりおろし、混ぜる。

③①に○○○を入れてさらに混ぜ、キムチを好きなだけ入れて混ぜる。

④グラタン皿にソース→餅→ソース→餅→ソースと重ねる。

⑤とろけるチーズをのせてトースター(またはオーブン)200度で15分くらい焼く。

ねぎはお好みで。なくてもOK。おもち、ちょうど良い具合にとろ~り~アレンジ豆腐グラタンの完成!

グラタンを和風にアレンジ!優しい味で食べやすく、大人から子供まで喜ばれる一品です☆

アレンジ豆腐料理レシピ④豚キムチをアレンジ!豆腐の豚キムチ炒め

材料<2人分>

木綿豆腐:1丁(300g)
豚こま切れ肉:80g
白菜キムチ:80g
万能ねぎ:3本
サラダ油、塩、酒、しょうゆ

アレンジ豆腐料理☆豆腐の豚キムチ炒めの作り方

①豆腐は、手で大きめの一口大にちぎってざるに入れ、5分ほどおいて水けをきる。豚肉は大きければ幅3cmくらいに切る。キムチは幅2cmに切る。万能ねぎは小口切りにする。

②フライパンにサラダ油大さじ1と1/2を中火で熱し、豚肉を炒めて塩少々をふり、肉の色が変わったら豆腐を加えて2~3分炒める。キムチを入れて炒め合わせ、酒大さじ1、しょうゆ小さじ1と1/2をふって混ぜる。器に盛り、万能ねぎを散らす。アレンジ豆腐豚キムチの完成!

アレンジ豆腐料理レシピ⑤ティラミスのアレンジ!お豆腐で簡単ヘルシースイーツ!お豆腐ティラミス

材料<4人分>

絹ごし豆腐:200g
クリームチーズ:150g
砂糖:大さじ3
レモン汁:小さじ2
インスタントコーヒー:大さじ1
市販のビスケットかスポンジ:適量
ココアパウダー:適量
ラム酒:お好みで!

アレンジ豆腐レシピ☆お豆腐ティラミスの作り方

①ミキサーに、豆腐、クリームチーズ、レモン汁、砂糖を入れて、よく混ぜる。

②コーヒーを大さじ1の湯に溶かしておき、市販のビスケットやスポンジを細かくしたものにしみこませておく。

③グラスに①と②を交互にしきつめ、冷蔵庫で冷やし固めてできあがり!

④食べる直前にココアパウダーを茶漉しでトッピングします!アレンジ豆腐ティラミスの完成!

麻婆豆腐やハンバーグなど定番料理にどんなアレンジもできちゃう豆腐料理。クセのない食材なので合わせやすくボリュームも出せるのでかさ増しとしても使える万能食材です。お肉料理のアレンジはもちろん、スイーツのアレンジにも使える豆腐は本当に万能です。調味料や食材を変えて、自分好みのアレンジ豆腐料理を作ってみてください♪

関連する記事

この記事に関する記事

この記事に関するキーワード

キーワードから記事を探す

TOPへ