2016/06/19
tomotaron
ブロッコリーは栄養価のとっても高い野菜で、食べやすく好きな方も多いと思われますが、いざゆでようと思ってもどのくらゆでればいいのかゆで時間がわかりづらいですよね。今日はブロッコリーのゆで時間のおさらいと、おいしいブロッコリーレシピを紹介したいと思います。
それでは早速、ブロッコリーのゆで時間やゆで方を見ていきましょう(^^♪ゆで時間をしっかり守ればお料理のおいしさも格段にあがります。ゆで時間は本当に大事ですよ☆
ブロッコリーのゆで時間、ゆで方☆用意するもの
☆ブロッコリー 好きなだけ
☆塩 適量
☆水 ブロッコリーが隠れるくらい
ブロッコリーのゆで時間、ゆで方手順①
ブロッコリーを房ごとに切り分ける
ブロッコリーのゆで時間、ゆで方手順②
鍋に水と塩を入れて沸騰したらブロッコリーを投入し、ゆでる。ゆで時間は2分間。
ブロッコリーのゆで時間、ゆで方手順③
火を止めてそのまま7分放置する。(余熱調理)
ブロッコリーのゆで時間、ゆで方手順④
ブロッコリーは万能こしきやざるにとり水気を切る
☆ゆで時間はまだ浅めの、ブロッコリーはまだ少しかたいかなというぐらいでざるにとるのがよいでしょう。ブロッコリー自体の余熱でブロッコリーがさらにやわらかくなるからです。少し硬いからと言ってゆで時間を延ばすのはやめましょう。☆ブロッコリーに冷水をかけて冷ます方がいらっしゃいますがブロッコリーが余計な水分を吸ってみずっぽくなってしまうため、水洗いはせず自然に冷めるのを待ちましょう。
ブロッコリーのゆで方、ゆで時間をみてきましたが次は保存方法。ブロッコリーにもたくさん採れる時期があり、食べようと買って来たらまたもらっちゃったなんてこと結構ありますよね。たくさんあるけどどうしよう?というときは冷凍保存がおすすめです。冷凍保存の方法をご紹介しますね(^^♪冷凍保存もゆで時間が大きく関わります。ゆで時間に気を付けて!!
ブロッコリー冷凍保存手順①とにかく「さっとゆでる」
ブロッコリーを房ごとに切り分けて、先ほどの手順と同じくお湯が沸騰したらブロッコリーを投入します。ここで気を付けたいのがゆで時間。なんとゆで時間たったの30秒!でもゆで時間を守らないと解凍したときにブロッコリーがくったりしてしまいますのでこのゆで時間30秒は必ず守ってくださいね!
ブロッコリーの冷凍保存手順②
食べやすい量に小分けし、ラップで包む。それから冷凍保存用のチャック袋に入れて冷凍。
これでOKです!
そのまま温野菜として食べる場合は凍ったまま熱湯で30秒またゆでて水けをよく切って使うとおいしくいただけます。炒め物などに使う場合はまだ冷たい状態が残るように少しだけレンジで温めてから使うとよいでしょう。
ゆで時間、ゆで方、冷凍保存方法がわかったところで実際にお料理に使ってみましょう(^^♪
ブロッコリーのおいしいレシピを集めてみました☆
肉まきブロッコリー
ブロッコリーやトマトがお肉に巻かれちゃった!!これだと野菜が苦手なお子さんでもパクパク食べれますよね☆知らず知らずのうちに野菜が摂れてしまう魔法のレシピです。味付けも市販のつゆと生姜のみなので手軽に作ることができますね(^^♪ブロッコリーのゆで時間に気を付けて少し固めを保つとうまくできそうです。
ブロッコリーとスナップエンドウ豚肉の卵炒め
彩りが美しく、とろとろの卵とスナップエンドウやブロッコリーの食感が楽しい一品ですね(^^♪一気に春の気配を感じれるレシピです☆シーチキンをつかっているのでお肉よりもあっさりしていて、夕食のメインはもちろん、朝食にも昼食にも出せる優秀なお料理ですよね!
ブロッコリーボールかつ
なにこれかわいい!そんな声が聞こえてきそうですね☆一見難しそうに見えますが作り方はいたってシンプルでブロッコリーを芯にして肉団子を形成するやり方です。ブロッコリーが柔らかすぎると失敗しそうなので最初のゆで時間にきをつける必要がありますね。
やめられない止まらない!ブロッコリーとゆで卵のマスタードマヨサラダ
こちらは日持ちするブロッコリーのサラダレシピです。冷蔵庫で5日間保存できるため週末の作り置きにちょうどよいサラダですよね!卵とマヨネーズの組み合わせは王道♪おはしが進むこと間違いなしです☆
ブロッコリータラマヨチーズトースト
ブロッコリーをトーストに!4枚切りの厚切りトーストにくぼみをつけて器っぽくしてあるからとってもおしゃれ☆ブロッコリーとタラマヨとチーズのうまみをギュギュっと閉じ込めたデリ風のトーストです(^^♪1枚でいろんな栄養も野菜もとれる優秀朝食、昼食メニューですよね♪
ブロッコリーって本当に下ごしらえのゆで時間が料理のおいしさを左右してしまう野菜ですよね。でも上手にゆで時間を調節できるようになるとお料理がもっとおいしく楽しくなります。ぜひゆで方やゆで時間をマスターしておいしいブロッコリーの料理をきわめてくださいね(^^♪
この記事に関する記事
キーワードから記事を探す
Copyright© 運営事務局